ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

夕張メロン

2013-07-30 16:00:00 | メイ&サン


メロンをいただいてしまいました!!!!!!!!
Wさん、ありがとうございます!!!!!!

凄すぎる、夕張メロンだよ、高級品だよ
やばいよやばいよ~!!と
すでに警戒警報がウーウー

なぜなら私は
メロンを爆発させたことがあるので…

食べ頃の見分け方として

・黄色くなる
・お尻に弾力が出る
・ヘタがしなびる
・甘い匂いが漂う

などと言われていますが
これを気温の高い東京で
忠実に守ろうとするとほぼ熟れすぎになり
うっかりすると爆発します

初めて爆発させたのは5年ほど前…
それでも毎日チェックしてたんですよ
黄色くなって匂いはしてたんだけど
ヘタはピンピン、お尻も硬いってんで
もう少し、もう少しってやってるうちに爆発しました
実は箱に入れたままだったので助かりましたが
そのまま置いておいたら
キッチンが大変なことになってたかも・・・


二度目は先月のこと・・・
これも、まだお尻が硬いと思って
三日くらい置いておいたら





ご覧のようにヘタの両脇に
裂け目が入って泡が出て来て・・・

あーもうダメだなと思いつつ
中はどうなってるのか気になって
この裂け目に包丁を差し込んだ瞬間
勢いよく中身が噴き出して
私の前髪が吹き上がり
おでこに種が2~3粒・・・
もう、漫画の世界でしたよ
でもこれは小爆発で済んだようでした

中はこんな↓で





ぐずぐず・・・
ちょっと舐めてみたら
甘いけど、炭酸のように
ピリピリと舌を刺す味に変化してて
捨てました。ごめんなさい・・・


―――前置きがすごく長くなりましたが
こういう経験があるので
メロンを頂くとドッキドキなわけです

しかも頂いた翌日には
早くも黄変したから迷う迷う
でも今回はどうあっても美味しく食べたい!

なので
メイに訊いてみました(なんでっ







そう、お尻も硬くて
これが悩みどころなんですよね・・・・

結局、じーちゃんとも相談して
食べようってことになりまして




じゃじゃん♪ 
よかった! いい感じ~

さぁさぁ
メロンマイスターさんもどうぞ~











いやーほんと
本場の夕張メロンて
こんなに美味しいのかと驚くほど
美味しかったです!!
Wさん、ごちそうさまです


サンちゃんにもあげましたが





何を言わせる~っ

ってそういうCMがあったのですよ
知らない方も多いと思いますが・・・
結局サンちゃんは
ひとくちも食べずに終了~残念!


じーちゃんはもうね





相当気に入ったようです
ちなみにこのヒト
種まで食べる派です
一粒も残さず丸飲み・・・
お腹壊さないのかなぁ?


とにかくWさん
美味しいメロンをありがとうございました^^


45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2013-07-30 17:56:55
メロンって爆発するんだ?
中国の市場でスイカが爆発する映像を前にみたことあるけど
そういう感じなのかな?
すごい威力らしいけどそんなのが家の中で起きたら大事だよねーー;
今回は無事に食べられてよかったねww
夕刊フジが懐かしくて笑ったwww今もまだあの新聞あるのかな?
返信する
Unknown (mayu)
2013-07-30 18:04:08
ayameさん、こんばんは(^-^)
一番乗り(?)な今日は休みでございます(^m^)

夕張メロンは美味しいですよね~♪
夕張方面を通る時は必ずいただいて行きますが、
この世のものとは思えないほど甘いですよね~
スーパーで売ってるメロンが食べられなくなる
ほど(笑)

でも・・・爆発するんですか!?
熟し過ぎも危険てことなんですね(T▽T)
一瞬惨状を想像してしまいました(汗)

メイちゃん、メロン食べられるんだ~♪
何と贅沢なっ(笑)
サンちゃんはまずカメラ目線なのが可愛い(^m^)
鳥生初のメロンかな?

子供の頃、スイカの種を食べると盲腸になるって
聞いて、食べぬよう忠実に守って来ましたが、
メロンの種まで食べちゃうなんてスゴイ!
それだけ美味しいってことですね(^_^;

甘くて嬉しいお届け物で良かったですね(^-^)
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2013-07-30 21:11:12
5年前は大爆発、先月は小爆発ですって?!
ayameさん、メロン爆弾犯なのね(笑)
今回の爆弾・・・いやメロンは爆発せずに、
無事に皆様のお腹に収まって良かったわ~^^
色々と調べてみたら、
熟しても全然ヘタが枯れなかったり、
おちりが硬いままの夕張メロンが、たまにあるんですって!
そじゃ~、爆発させてしまうのもアリかも(^^ゞ
メロンマイスターのメイちゃん、メロンにあんよをぐにゅってしなかったよね?
うちの子は、すぐあんよを突っ込むから大変なのよ(汗
インコからメロン臭がプンプン!(笑)
夕刊フジ・・・知りませんが、
オレンジに対抗してサンちゃんはピンクだものね(^^ゞ

ところで、おじーちゃんの種ごと丸飲みが衝撃的\(◎o◎)/!
種の周りのワタはとても甘く捨てるのは勿体ないと思いつつ、
種もワタもガーーーっと捨てちゃいます。
半分割りのメロンにブランデーをちょいと垂らして、
大人の食べ方してみたいな~(^^ゞ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-30 22:37:38
kikiさん

おお、中国でもスイカが?w( ' o ' )w
どうして中国なんだか分かりませんが
うり科植物はともすると爆発するってことですかね・・・
スイカはメロンより大きいから威力もすごそう!
しかも赤いから、見た目は殺人事件現場??(怖っ
後始末が大変だろうなぁ~~~~~~っ

夕刊フジ、ぐぐったらまだ健在だそうです~
へぇ、知らなかった。駅で買ったりしないとわかりませんね^^;
雑誌なんてすぐに休刊しちゃうけど、新聞は元気ですね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-30 22:39:25
mayuさん

こんばんは^^
お休みでしたか♪ 涼しいところでだらだら出来ました?
いや、フットワークの軽いmayuさんのことだから
またお出かけして素敵なものをゲットしてたりして(*^。^*)

夕張方面を通る時はって、
なんだかしょっちゅう通ってるみたいで凄いわ!
でもほんと、すんごく甘くてビックリしちゃいました。
さすが夕張メロン、あまりの美味しさに果肉を綺麗に削って食べました。
(みみっちいからやめなさいっ

ええ爆発しますからね~、mayuさんもお気をつけなさって!
買ってきた翌日に爆発した例などもあり
損害賠償を請求できるか?なんて話題もぐぐるとあったりします・・・

そうそう、スイカの種を食べるとお腹がいたくなるとか、
あと、おへそから木が生えてくるって言われましたよ(´艸`)
子供心に怖くて一粒も食べませんでした^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-07-30 22:41:59
WOODSTOCKさん

わははははメロン爆弾犯!!!怖すぎるー(笑)
最悪ですよね、キッチンで大爆発したら・・
いや~今回の爆弾は無事、制限時間内に解除して
美味しく頂くことができましたん♪
ほんっと、滅茶苦茶美味しかったです!!! ごちそうさまでした!!!!

おお、やっぱり熟してもヘタやおちりがそのままのもあるんですね!
聞くところによると、ヘタを切ったところから雑菌が入って
爆発する場合が多いらしいのですが、ヘタつきでも
追熟のスピードが速かったりするとダメみたいです・・・
爆発する時は、振ったコーラの栓を抜いたような感じで
裂けた穴から一気に吹き上げるんですよー!怖いですねぇ…

メロンにあんよぐにゅ~
これ持ってかないで!ボクのもの!!っていう主張ですかね?
さすが北国生まれ、メロンだけは譲れない?(笑)

夕刊フジ、調べたら東京と大阪だけの夕刊紙でした。
ごめんなさいー。書く前に調べればよかったわ・・・

メロンの種の丸飲みって変ですよねーせっかちすぎ・・・
ちなみに私は、スプーンで種だけそっとこそげ落としてワタは食べます♪
ってなんですかブランデーって!!お庶民なので知りませんわーっ
そんなん食べたらますますメロンにメロメロですなっ(*^m^*)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2013-07-30 22:49:09
メロンって爆発するのですねっ!
知りませんでしたっ!!
もし、メロンを貰ったり買ってきたりしたら気をつけますっ。

でも、メイちゃんはすごい。メロンの食べ頃がわかるなんて~。夕張メロン、きっと美味しかったのでしょうね。すごく良い表情で食べてますもんね(笑)
サンちゃんは食べなかったのですね。やっぱり愛ちゃんににてるなぁーそういうとこ。でも、サンちゃんにはメイ兄ちゃんがいるから、メイ兄ちゃんに習ってメロンマイスターになるかも?!
返信する
Unknown (カミヤ)
2013-07-30 23:06:42
メロン爆弾……Σ(@▽@)もったいなす!!!
メロンで失敗と言うと大昔、お土産でもらった夕張さん…
切って冷蔵庫で冷やして美味しく食べたあとの話なんですが……
冷蔵庫内のバター、カレールーに香りが移り驚いた事がありましたわ。
カレーがメロン風味。Σ(@▽@)
バターがメロン風味。Σ(@▽@)
げーろげろでした。完成したカレー食べられなくて捨てましたっけ。

メロンマイスターさんが超カワユスですね(´∀`)
乗っかって足がべたべたにならないー??
サンちゃんはまだわからないのね~おこちゃまだから?
返信する
いいな~いいなぁ~ (taketiicyua)
2013-07-31 02:59:32
夕張メロン、めちゃくちゃ美味しいよね~ニコッ♪(〃'▽'〃)
普通のメロンとぜんぜ~んちがうから!!
メロン爆発って、初めて聞いたよ

おかあしゃんは、豪快にも
頂いた夕張メロン、完璧大人食い^^
半分に切って、スプーンですくってね~ニコッ♪(〃'▽'〃)

その時は『ぼく』ちゃんが一緒に
お相伴したような・・・ニコッ♪(〃'▽'〃)

メロンマイスターさん
お味はいかがでしたか?
サンちゃんは、ちょっと怖かったかなぁ~(≧ω≦ )プププ

夕刊フジには、笑ったよ(笑)
返信する
おはようございます (ローズマリー)
2013-07-31 07:00:16
メロン爆発するんですね。
私も仕事柄、メロン(供物ですけど)頂くこと多々あるんです^^;
息子がメロン好きなので。。ほどほどにおいておくのが
一番ですねww
でも夕張メロンは食べてないぞ~アンデスばっかりだ
返信する

コメントを投稿