ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

このおなかは一体…

2010-02-27 11:15:13 | 綾子のこと
実は綾子、
あることをきっかけに、
一日に何度もエビちゃんになる日が続き、
朝のうんちは、かまやつさんもびっくり!
可愛い顔してババンバーン!
小指の第一関節くらいあるし・・・。


そして体重は、
三日前、突然+2g
昨日、さらに+1g
今日、-1g

増え続けるかと思ったけど、減った・・・。

そんな綾子さんの様子はというと・・・





おちりがデカッ!





おなかがふわっ!





スッとすることもあるんだけど、、、

気を抜くとこう↓




このおなかは一体??



モシカシテ卵デスカ??




これってもう、卵持っちゃってるんでしょうか?
って分かりませんよね。。。


でも卵だったら、私経験ないんですけどっ!

「いま卵持ったら詰まる可能性が大きいわよ!」
って言われてるんですけどっ!!

(追記:
 現在綾子は過発情のため、肝臓・卵巣が腫れており、
 腹腔内に気嚢のスペースが殆どない状態です。
 恐らくそういったことから、
 医師は、詰まる可能性が大きいと言ったものと思われます)


きっかけになったことのお話は、
次回させていただくとして、
今日はお願いがあります。


産卵のこと、どなたか教えていただけませんか?

こういうのって、いつから保温した方が良いのですか?
もう今から??
卵を持ってなければ、保温すると助長しそうで怖いんですけど。

全部産み終わるまで、保温してた方が良いのですか?

どの時点が卵詰まりなんですか?
いきんでも出なくて、膨羽して目をつぶってるような状態?

ひとつ産んだら、偽卵をくわえた方が良いのですか?
それとも、その度に取り上げた方が良いのですか?

他にも、何か注意する点があったら教えてください!

よろしくお願いします!!


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きいろすずめ)
2010-02-27 13:08:41
およよ~T_T
綾子ちゃん 怪しいですね
私も卵は分からないんですよ
1度目に飼っていた子は苦労無く勝手に生んでいましたし
あまりにも過去すぎてその時の状況が思い出せません
唯一手元でお星さまになってしまった子の状況に似ているかもです(冷汗;
ご飯の食べが悪くなったら大ピンチです
他の動物さんたちと同じで
発情サインというだけならいいのですが。。。
ayameさんのことだから
万が一の態勢は整えているのでしょうが
何事もなく乗り切れますように…
参考にもならないコメントしかできなくてごめんなさいです~
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-02-27 13:36:22
こんにちは。
綾子ちゃん・・・怪しげなお尻・・・
でも、こんなお尻してても卵じゃないってコトもありますし、
全くそぶりを見せずに卵産んじゃうコトもありますし・・・
分からないです~スミマセン(汗
ウチの女の子達は、保温も何もなく卵産んでましたが、綾子ちゃんはまだ療養中(ですか?)なので、心配ですよね
ウチのチビは、多分ホルモンバランスがおかしかったのだと思いますが、
よく卵産んで・・・力みすぎて命の危機に陥ったことがあるので、綾子ちゃんが本当に卵を持っていたら・・・と思うと心配になります。
1回産むと、バンバン産んじゃうのかな・・・?
ごめんなさい、何も参考になること言えなくて

卵詰まり、過去に体験したことはありませんが、息苦しそうだったり、膨羽して目をつぶってたりしたら、危ないと思います。
が、同じ症状でチビは全く異なる病気(?)でした^^;とにかく、油断は禁物ってことですよね・・・
綾子ちゃん、何事もなく、乗り越えられますように
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-02-27 16:35:42
こんにちは!
実は私もセキセイの産卵は経験がないんです。
タマゴが出なくて卵管脱になったことはあって
オチリから真っ赤なタマゴが出かかってでなかった、恐ろしい光景でした。

今タマゴを持つと詰まる可能性が大、というのは気温の関係からかしら?
それとも体調の関係??
オカメだと、ミモが気温15度とかそれ以下でも平気で産んでたことはありますが。。

確かに怪しいオチリ&お腹ですよね。
詰まるよりはいいから、保温しておいたほうがいいかも?
元気なら、止まり木の上からでもコロン!と産んでしまうこともあります。
でも、下に降りてうずくまるようなら、気をつけたほうがよいかと。
そのまま産めばよし、産めずに苦しそうだったら危ないと思います。
高めに保温して様子をしっかり見て、異変があったら即病院です。
ちなみに、うちの卵管脱のセキセイはオチリにタマゴが出てから、10時間頑張ってから病院に行って、手術してもらい生還しました。
たぶん、ギリギリだったと思います。。。

中途半端な情報で申し訳ないです。
私の経験じゃ、この程度ですわ(T T)。。

綾子さんが何事も無く、産むなら産んでくれますように。。。
返信する
Unknown (mecoco)
2010-02-27 17:17:48
綾子ちゃん準備はOKの状態になっている感じですね。
私も多卵の仔で苦労しています。
補ていしてお尻からお腹にかけて卵の硬さを探してみると分かる時がありますよ。
(シコリがあるかどうか探すように触ってみる。)
先生に教えてもらったのは、卵は排卵がおきてから約13時間かけて体の中で作られるそうです。
卵があるのが分かって13時間以上丸一日とか経っても産まれない場合は心配かもしれませんね。
人は排卵すると生理が来ますが、鳥さんの場合排卵→卵という形で外に出さなければなりません。
なので多卵でもない限りは、卵を産む行為は自然な流れであるとのことでした。
今卵を持ったら詰まる可能性高いというのは寒い季節だからということでしょうか。。
それから、エビちゃんになったり交尾したりしても必ずしも排卵しているとも言えないらしく、ではいつ排卵してるのか?というのは人が見ても分からないらしいです。
(人間の排卵だって分からないですね^^;)
でもウンチが大きいのなら卵さんの心配がありますね。
偽卵が必要なのは卵を暖めながらある程度の数揃うまで産もうとする時で、「もう数が揃った」と勘違いさせるように置くと良いらしいです。
卵は1個ずつ一日おきに5~7個ぐらいまで産みます。
暖めてしまう仔は、卵を取り上げると産み続けてしまいます。
(でも私の先生は取り上げてとおっしゃいました。見解は色々あるようです。ウチは取り上げて産み続けてしまったので結局偽卵を使いました。)
一個産んで放棄してしまうようなら偽卵要らないと思います。
ウチも綾子ちゃんみたいにおしりが大きくてウンチが大きいけれど卵は産んでいないので、今のところ15℃くらいと低めにしてますが、毎日お尻のチェックをして卵を持っていないのを確認するようにしています。
もし産んだ(産みそうな)時は保温は終わるまでした方が良いかもしれないですね。
ayameさんの「獣医の話」を読ませてもらってとても参考になりました。
私の通ってる先生の話を元にこのコメントしましたので、ayameさんの主治医の先生とは違うところもあると思いますので、あくまでもご参考までに。
だらだらと長くなってすみません^^;
返信する
産卵 (さくらの母)
2010-02-27 17:34:02
ayameさん

お久しぶりです。先日はどうもありがとうございました。
さて、綾子ちゃんの状態ですが、お腹に卵があると見た目にもふっくらしてくるので判るのですが…。あとお尻のあたりをそっと触ると卵があれば指に触れます。うちは2羽産卵経験がありますが、ケージの底にコロッと生んで一日おきに5個くらい生みます。数が揃うまで産み続ける鳥も多いと聞きます。そのつど卵を取り除くなら擬卵と交換したほうがよいみたいです。幸いに冬でも保温しなくてもうちではコロッと生んでました。でも弱ってる場合には保温したほうがよいですよね。膨らんでるならまずは保温して様子を観察しうずくまるようなら病院に行かれてレントゲン撮ったほうがよいですかね。たいして参考にはなりませんが、綾子ちゃんの無事を祈ります。
返信する
Unknown (GJR)
2010-02-27 18:20:56
私もあんまり詳しくはないんですけど、蘭丸が卵を産んだ時は、朝一番のウンチが500円玉くらいありました!!今までとは違うでっかいウンチなら卵を持ってる可能性がありますよね
そして、体臭も変わったし、ウンチもすごい臭かったですよ。
綾子ちゃん、体調がよくなってきて卵を産みたくなっちゃたのかな??心配ですね。
でも、しっかりカルシウムや栄養を食べていれば産卵はそんなに問題のないものだと聞いたことがありますよ!
卵がおなかに入っていたら骨盤のあたりを触るとプクっとしてると思います。
綾子ちゃん、もし卵だったら無事に産んでくれますように・・
偽卵は入れても関係なくボンボン産む子もいるそうですけど、産みすぎないように用意しといたほうがいいのかもしれないですね
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-02-27 18:31:49
 きいろすずめさん

こんばんは。
私も小さい時勝手に産んでたのを見たことはあるのですが、
意識が幼すぎて、だから何?という感じです(汗;

>お星さまになってしまった子の状況に似ている

ひぇぇぇぇ・・・厳しいなぁ・・・・
うー、叱咤激励、ありがとうございますーー

万が一の態勢って、保温の準備くらいしかないのですが、
他に何かありますか?
病院リストは手元に置いてありますが、、、あ~ドキドキします。
とにかく、応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-02-27 18:32:17
 ゆっきーさん

こんばんは。
ね、怪しげなお尻をしてるでしょう??

>でも、こんなお尻してても卵じゃないってコトもありますし、
>全くそぶりを見せずに卵産んじゃうコトもありますし・・・

なるほど!!! そんなこともあるのですね。
先生からは卵を持ったら7、8g体重が増えるとは聞いたのですが、
3g増えて卵の元がもう出来ちゃったのかなぁ???と。
触りたくないんですよ、触るとエビちゃんになるから。
でも卵があるか、確かめるしかないかなぁ。
綾子はここ一週間くらいは暖かかったので保温なしですが、
それまでは15度で夜だけ保温してました。
肝臓が腫れてるので寒さで負担をかけないようにと思って。

チビちゃん、ホルモンバランスがおかしかったのですね。
綾子もですよ。発情しててもろう膜が茶色になりませんしね。
う~油断は禁物。はい、肝に銘じます。
応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-02-27 18:32:59
 ひーママさん

こんばんは。
今卵を持つと詰まる可能性が大きいというのはですね、
その時の診断が、この仔このまま発情を続けると
5歳まで生きられないわよと言われて
頭が真っ白だった時に追い討ちをかけるように言われたので、
もう頭が回らなくって、何故詰まるのか、直接尋ねてないんです(汗;
ただ、その時の状況というのが、綾子のレントゲンを見ると
過発情で内臓がパンパンに腫れてるんですね。
卵巣も肝臓も隙間なく腫れてるために気嚢が潰れてて
多分普通の10%くらいしか空気が吸えてないだろうって。
一時期、ちょっと飛んでも口呼吸してたことがあって、
今も普段以上に飛ぶと口呼吸してるんですね。
だから、そんな状態でいきんでも卵を産み出すことが出来ないんじゃないか、
私は勝手にそう考えてるんです。

綾子を見てると、おなかはふわっとしてますが、他は膨羽してないので
寒くはなさそうなので保温はしてないんですけど、
保温した方がいいでしょうか。やっぱり詰まるよりかはって思いますね。
下に降りてうずくまるようなら注意ですね!わかりました。
そうなったら余裕はないですね。
せめて夜中じゃないといいなぁ・・・。
とにかく、色々とありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-02-27 18:33:58
 mecocoさん

はじめまして、こんにちは。
やはり、保定して触った方がいいでしょうか。
私もそうは思ってるのですが、怖いんですよね。。。
実は綾子、掴むだけですぐにのけぞってしまうんです。
昔から保定の練習といって、毎日掴んでたこともあって、
掴まれることに抵抗はなく、寧ろ喜んでしまう傾向があるんです。
なのでこれ以上刺激を与えないよう触りたくないんですよね。
でも、これは確かめた方がいいかな・・・(滝汗;;;

約13時間であんな卵が出来ちゃうんですか!早いですね。びっくり。
綾子のお腹がふわっとしてからもう3日以上経つんですが大丈夫かな~

>今卵を持ったら詰まる可能性高いというのは

卵巣、肝臓がパンパンに腫れてるんです。発情のし過ぎで。
何故詰まる可能性が高いのか、直接的な原因は聞いてないのですが、
こんなに内臓が腫れてると5歳まで生きられない、
これで今卵を持ったら詰まる可能性が高いわよって言われたんです。
さらに寒かったりしたら余計ですよね。

偽卵を使うかどうかは、なるほど、
温めるかどうかである程度判断できそうですね。
色々とありがとうございます!参考にさせていただきます。
獣医の話も読んでくださったようで、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿