ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

イヌビエの季節

2015-08-04 10:03:05 | 小鳥の環境
今夏、仕事関係先から
お中元として送られて来たもの

そうめん
そうめん
そうめん
干しめん(ラーメン)
半生うどん
カルピス

あろうことかほぼ麺類・・・
今年の流行なの?
重なるときは重なるものですねぇ
ありがたいけど食べきれないので
余剰品はフードバンクに送りました


・・・  ・・・  ・・・


さて、今年も





イヌビエの季節がやって参りました
これを見ると夏だなぁ~と思います

早速おふたりさんに贈呈





サンちゃんは
見返りながらで食べづらそうだけど





フォトジェニックでよろし♪

いや、こちらにおちりを見せないよう
警戒しているだけかも?( ̄▽ ̄;)


一方、写真がボケててあれなんですが・・・





首だけ伸ばしてるメイ
ザ・横着





届くのかー?





届いた~!
と思ったら





あーあ、放しちゃった!





なので降りてきて食べてます
そうそう、始めからそうすればいいのよ





なんですと・・・

いやまぁ私も
横着者ではありますが
鳥たちはそういうの
しっかりと見てるのでしょうか~(汗;


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたー^^ (kao)
2015-08-04 12:03:57
イヌビエ!!
私これ未だに判別できず、収穫できるのは専らハコベとオオバコです
お二人とも顔が喜んでますねー
先日のおやつで、お二人の反応が伺えてとても嬉しかったですー
ありがとうございます
餌の発注いつも送料との戦いで、結局1羽とか2羽では持て余す量になりますよね。笑
話は変わりますが、フードバンクなるもの初めて知りまして...
ayameさんにはバードシッターを始め、色々と教えてもらうことが多くありがたいです
(あとその下の絵文字のメイちゃんサンちゃんは、これオーダーですか!?

今年こそはイヌビエを判別できるよう、ガンバリマス
返信する
Unknown (kiki)
2015-08-04 12:18:22
麺ばっかりというのも困るね
そうめん食べる人は涼しそうだけど作る人は茹でてる時暑いしw
フードバンクは送料こっちもち?だよねきっと。。取りに来てくれたらいいのになww
めいちゃんの一生懸命なの見て笑った!必死ww
この暑さだもんやっぱ動きたくないよねー
返信する
お返事です (ayame)
2015-08-04 14:05:05
kaoさん

きましたー
近所の空き地から貰ってきてるんですけど
ねこじゃらしと一緒にボーボーと生えてるんですよ
あるところには沢山あるのに、ないところにはないですよね
農業者の方から見たら害草扱いみたいだけど
田んぼとか水田の周辺にも多くあるので
もしそういうところを見つけたら探してみるといいかも??
あ、でも除草剤とか使ってるかもしれないので
見つけても、熟れた種だけもらってきて
春にプランターに蒔く方が安全かもしれませんね

一羽や二羽じゃー持て余す、ホントその通り!
うちはメイがシード食でサンちゃんがペレット食なので
さらに回転が悪いです
ワインセラーならぬ、シードセラーが欲しい!

フードバンクは私も3年くらい前かなぁ?初めて利用したのは・・・
それまではオークションで安く売ってたんですよ
でも一つ一つ売って包装して発送してって面倒で
フードバンクはいくつかありますが
中には生ものを受け付けないとか
賞味期限が一ヶ月以上ないと受け付けないとか
制約が微妙に違うので、もし提供する場合はお気をつけくださいね

絵文字はお友達に昔描いてもらったものなんですよ
綾子のもあるのよ~なかなか使う機会がないけど
このブログの右側にある管理人のプロフィールにある絵を
描いてくれた方なのですがスマホからだと見られないかな?
みなさん器用ですよねー、ちゃっちゃと描けて羨ましい!
返信する
お返事です (ayame)
2015-08-04 14:06:26
kikiさん

そうなの!
食べる人は涼しくていいだろうけど作る人は暑いー!!
それ、声を大にして言いたい(笑)
むかーし流行った食用油とか、石けん・洗剤のたぐいの方が
私はよっぽど嬉しいんだけどそんなこと言えないし(~_~;)

はい、フードバンクへの送料はこちら持ちですね^^;
だから必然と近いところに送ることになりますが
東京からだと台東区のセカンドハーベストジャパンが近いかな
取りには来てくれませんが、フードドライブというものが
地域のイベントとして開催されることが時々あって
そこに持ち寄るってことも出来るみたいです
ただ、自分でそういうのに常にアンテナを立ててないとならないから
送りたいときに開催されてなければ、、ね・・・

暑くて動きたくない、ホントホント・・・
もう買い物行くにも地獄なので
通勤されてる方はさぞや(>_<)お疲れ様です
返信する
そうなのね~ (WOODSTOCK)
2015-08-04 21:17:39
ホントに重なるときには重なっちゃうのよね~(^^ゞ
お仕事関係だと贈答品は基本的に、
長期保存できて、万人受けする物が無難ですものね。
そんな中、メイサンずのお二人は、
嬉しい贈りものでしたね^^
サンちゃん、綺麗に写ってますね~!
ちゃんとカメラ目線だし(^^ゞ
メイちゃんの伸びた首を横から見たかったな~。

ママって、横着者でした?
私が思うに・・・キッチリきちんとさんじゃないかしら。
だってほら、賞味期限が切れる前に、
ちゃんとフードバンクに送ってるでしょ。
その点、私は0型=正真正銘の横着者(笑)

それにしても暑い日が続きますね。
札幌、明日の予報は34度です。
数字見ただけで倒れそう!
返信する
お返事です (ayame)
2015-08-04 23:06:27
WOODSTOCKさん

やっぱり重なっちゃいます?(~_~;)
一時期、不況になったときは贈答品は少なめでしたが
景気も上がってきたのでしょうか(実感ないけど)
ぼちぼちと増えてきたような気がします
でもこれほど麺類が集まるとはー!ビックリ・・・

ああ、そうですね、メイの伸びた首、横から撮ればよかったわー!
ろくろっ首になってたりして?(笑)

キッチリきちんとさん(笑)
えっとね、私の血液型診断で当たってるところは
変なとこがやたらと几帳面ってところと
やる気スイッチ入るまでが長くて入ったら速いってとこ
フードバンクにはこの他に生鮮食品(すだち)も
一緒だったのでスイッチ入りまくりでさっさと送りました(笑)
でも基本、面倒臭がりってところも当たってますのよ
リモコンを足伸ばして取ろうとしたり
冷蔵庫からひとつひとつ出さないで
あれもこれもいっぺんに抱えて出して足で閉めたり・・・をいっ(~_~;)
世に嫌われるところのB型ですん
O型さんはみんなに好かれていいなぁ~

34度、まぢですか?!こっちと変わらないじゃないですか・・・
北海道は冷房を入れてないお宅もまだまだあると思いますが
今ではもう必需品ですね
慣れない暑さにバテませんように!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-08-06 09:55:26
もうそんな季節ですか・・
二人とも嬉しいプレゼントをもらって
ラッキーですね
なんかこんな風にペットと共に
季節を感じられるのって
幸せだなぁ~と感じます。
メイちゃん、横着(笑)
首がにょ~んと伸びていたんだろうなぁ
あのポーズ、可愛いですよね。
つい首のところ下から触りたくなっちゃう(つつかれそうだけど)
サンちゃん、雑誌に載りそう~!

フードバンク・・最近よく耳にします。
でも私の周りで実行されている方は
ayameさんが初めてかも・・
震災のお洋服の時もそう思ったのですが
無駄なくしかも社会の役に立つという事をしかもフットワーク軽くなされるところ、素敵だなーと思います。
私ったら、食いしん坊だから食べ物なんかは何が何でも食べる!って感じだし
着るものに関しては「いつか着る機会があるかも~」と、ついしまいっぱなしです。で、結局体型が変わって着れないというきみまろの漫談ネタになってしまうという・・
意識改革しないとダメですね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-08-06 16:18:28
ちゃんぺりさん

サンちゃんは活発で動くのを厭わないですが
メイは面倒くさがりっていうのでしょうか
これもお年だからなのかなぁ?性格??
人間なら立ってるものは親でも使え~
っていうコだったと思います( ̄▽ ̄)

ボランティアは黙ってやった方がいいかもしれませんね(^_^;)
決して義侠心や功名心に駆られてというわけではなく
余ってるし食べないし
荷物は配送会社さんが取りに来てくれるし
送料は経費で落とせちゃうから
捨てるよりかはいいでしょ、みたいな・・・
衣類はクリーニングに出さなければならないのが
ちょっとハードル高いですよね
私もこの春、かなり捨てましたよ
無駄遣いしてたなーって思いました(汗;
返信する

コメントを投稿