ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

地震vs日光浴、どっちが怖い?

2015-09-14 10:14:15 | サンのこと


東京都の本気を感じる
分厚い防災マニュアルと防災マップ
9月に入って各戸に配布されました
ビニールカバー付きオールカラー
300ページ超えだけどペットのことは特にナシ
ただ、避難所生活経験者の体験談が数行・・・
「うわさ話やペットを巡るトラブルが一番困った
飼い主にとってペットは家族同然だけど
そうでない人は室内に置くことに反対
犬の問題は結局、徹底的な話し合いをすることで
屋外で鎖につないで飼うことで落ち着いた」
というようなことが書かれてました
鳥もきっと屋外なんだろうな・・・
ayameです


さて

週末の早朝、東京で地震がありました
サンちゃんの元へ走り寄った時には
すでにパニックの真っ最中

でも怪我することなく
意外と早く落ち着いてくれました

とはいっても





この状態で15分位固まってましてね(^_^;)
メイも、大丈夫か?おまえ・・・ってな感じですよ

↓これは正気に戻り始めたところです


(動画15秒)

https://youtu.be/I6eL3QH-OLY

毛引きのサンちゃんにとって
パニックはかなりのストレッサーだろうから
この後、いっぱい抜いちゃうかな~~
と心配したのですが
ほぼいつも通りの抜け加減でした
一日10~15枚ってところです


ただ、3日くらい前に
気晴らしになるかと思ってさせた日光浴・・・





これはかなり負担が大きかったみたいで
いつもの3倍くらい抜いちゃった
一ヶ月ぶりとはいえ
日光浴は何度もやってるから
慣れてると思っていたけど
実は前からストレスに感じていたのかなぁ?


そうそう
これまで抜けた羽はどれも綺麗な状態でしたが
最近はこんな感じで





右側にあるような、細くて
根元が固まっているものが増えて来ました

細いのは





折角生えてきた腰の
まだ完全に開いてない羽を
再び自分で引っ張って抜いてるからで
根元が固まるのは
抜いたものを
クチバシでクルクル廻して遊ぶから・・・

どうも羽クルクルが楽しいみたいですわ^^;
ほんとに趣味のようにも見えます


話は違いますが
神社でサンちゃんのことを祈り
お言葉をお授けくださいといって
おみくじをひきました




うほほ~
信神せよ、癒る(なおる)って!

ありがたやありがたや
信じるものは救われる、、、といいな~


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-09-14 13:00:07
東京防災うちも来たけど読んでないw
ペットは二の次だよねきっと、、シールみたいなのが入ってたけどあれはなに?
サンちゃん固まるってこういうことなんだ!
映像見て驚いたけど意気消沈ってかんじ?
完全にダメージ受けたようにみえたけど日光浴の方が辛かった?分からないもんだね
でも神様断言してるからきっと平気wなおったらお礼参りに行こう
返信する
サンちゃん・・ (まぁこ)
2015-09-14 16:33:55
これはまたどうしたことでしょう^-^;
この世の終わりのような姿で固まっちゃって
茫然自失とはこのこと?

サンちゃんの羽根ちぎりは、気晴らし?
日光浴中、怖くない怖くないったら怖くないんだもーん
って自分に言い聞かせながら羽抜いてるとか?
お外に出されるのが怖いのかなぁ。

信じる者は救われるのです!

あっそうそう、ご存知かもしれませんが
環境省が災害時のペットのガイドラインを出してます
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf
避難所生活というだけで、ストレスがいっぱいなのに
そこに動物がいたらちょっとしたことで過剰反応されそうですよね
苦手な人もいるだろうし。。
小鳥は鳴かなきゃ、なんとかなりそうなんだけど
鳴き声がなぁ
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-14 19:05:52
kikiさん

シールみたいなものは避難袋を作るとか
もろもろの防災アクションを実行したら
自宅のドアとかに貼るんだそうで
防災の輪を広げていきましょう、みたいなことらしいですよ
貼ってませんが^^;

普段からサンちゃん、時々固まることもあるのですが
この動画のようなのは滅多に無いですー
パニックの後ですかね、こうなるのは・・・
翼が落ちててダメージ凄そうでしょー!!
でもこれより日光浴の方がストレスだったみたいです(T_T)
はい、治ったら勿論しっかりお礼参りしてきます!
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-14 19:06:45
まぁこさん

まさしくこれが茫然自失というやつですねー!
このとき私はテレビのニュースをみながら
サンちゃんのこともチラチラみてたんですけど
いい加減ずっとこの姿勢なもんですから
さすがに心配になっちゃいましたよ
気づいてくれたからよかったけど・・・

日光浴中は緊張するからなのか全然抜かないんですよね
でも終わると、くっそー虫干しさせられたぜ!って思うのか
ぐいぐい抜いてました(T_T)もう日光浴できないなぁ・・・

ペットのガイドライン、ありがとうございます!
全然知らなかったですー!!
困るのは避難所生活ですよねー
読んでみましたけど、やはりみんなで話し合って
うまく決めてねって感じですね まぁそうでしょうねぇ
季節がよければ外に置いておいてもどうにかなるかもですが
蛇とか心配だし、声もねぇ、叫ぶコは叫びますもんねぇ・・・
せめてペット専用ルームとかあるといいんだけど・・・うーむ・・・
返信する
石にされた? (WOODSTOCK)
2015-09-14 20:18:21
翼も落ちて首もうなだれて、可愛そうに(T_T)
相当なストレスだったと思うけど、
ケガがなくて良かった、と言うしかないですね。
鬼怒川決壊で屋根の上で何時間も待ち、
ヘリで飼い主ご夫婦と一緒に救助されたワンちゃん達の、
その後が知りたいところです(^^ゞ
避難所生活になったとしたら、
季節が、外気温が問題なのですよね~。
車が使える状態なら、一緒に車内で過ごしたいけど、
温室育ちにしてるから、寒さに耐える自信はゼロ!(笑)
随分気合いが入った「東京防災」。
東京都はお金持ちだな~。

そっか、サンちゃん日光浴が思いの外ストレスなんだ~。
うん、でも分かるわ。
うちもちー子が日光嫌いだから。
放鳥中に日が照ったり陰ったりすると、
プチパニックですもん。
でも、毛引きは、神様も治るとおっしゃってるし、
「願望」も遠からず叶えられましょう、
とあるので、絶対治ります!!
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-09-15 08:31:28
つい最近 千葉に住む私の知人がブログに このマニュアル本の事が載ってた。東京はこういうのがあってイイなと。それ300ページもあるの!? 読むのに時間かかるわね~ そうなのよね、鳥さんの場合は…って。私は避難所へ行くのは無理だから、インコと車中に居るしかないな~と思ってました。阪神大震災を経験した人の話を聞くと鳥籠を段ボールに入れて避難所へいったと。 先日の地震は強くて驚いた!ラッキーは地震の時は よく固まってたなぁ~それをきっかけに体調を崩した事も。 サンちゃんのご趣味。抜いてクルクル巻くなんて得意技があるんですネ~ おみくじ、凄いイイのが出たネ♪
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-15 10:04:46
WOODSTOCKさん

暗い中でパニックになってるときって
いきなりカバーをめくって明るくするとさらに油を注ぐので
まずは声かけから、とか言うんですけど
そんなんで落ち着くほど生優しいものではないので
いきなりガバっとめくって手を入れて押さえ付けます^^;
でもこの日は捕まえるのに失敗して、内心ヒーと焦ったのですが
サンちゃん、はずみで備長炭に乗ったら
この状態で落ち着きました
あんよでギュッと掴むものがあると安心するのかしら・・・

あのワンちゃんたち、自衛隊の人が一緒に救助してくれて
本当によかったなぁって。その後元気だったらいいですよね!
任務としてはルール違反だとかネット上で騒いでましたが
こういう時だけ通りすがりに正論を吐く輩はタチが悪いですね

ねー、車が使えたらよいのですが
病鳥さん老鳥さんにはそれでも過酷かもしれませんよね(T_T)
ほんと、外気温が問題!!

日光浴、もう何度も何度も経験してたから
毛引きに集中しちゃってるのを止められるかな
という気持ちもあってちょこっと日に当ててみたのですが
まぁ確かに日光浴の最中は羽繕いさえしませんでしたが
終わってから、こんなボクを日に当てるなんてひどいママだ!
って思ったのかぶちぶち抜いてました(T_T) う・・・
でも神様を信じて見守りますー!
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-15 10:05:58
Luckyママさん

東京防災は厚さにして2センチくらいかな
ストレスを受けているであろう子供たちとの遊び方とか
復興に向けて罹災証明書の受け取り方とか
そういうのまで載ってるので分厚いのかも・・・
車中泊、車が自宅の駐車場にあればいいのですけどね
走ってるときで幹線道路にいたら
そこに置いて逃げないとならないし
考えれば考えるほど怖いですね

メイは抜いた羽にはまるで興味ないコですが
サンちゃんはクルクル楽しそうですよ~^^;
返信する
おお~!! (kao)
2015-09-15 22:46:03
もうね~こういう時のおみくじの結果の嬉しいこと...
それにしてもサンちゃん、目が × ×こう見えます。笑
野生下でもアキクサさん皆んなして、こうなんでしょうかね

サンちゃんは日光浴が苦手みたいですね。
ララは、水浴びで気乗りしない日に水がかかると羽を微妙にバタっとするんですが、
それが人でいうイラっとしてる感じで、ちとドキッとしたんですよ~
キキはしないし、ララも毛引きし始めてからなので、関係していると思っています。
で、それLINEの音が聞こえた時もやるんですよ~
就寝中のカバーに頭突っ込んで観察してたら、LINEに反応してバタっバタっとしたので
耳触りの柔らかそうな音に変えました。

毛引きといっても種類があるのかな、と思い始めました。
サンちゃんは、楽しそうにまさに趣味的にやっていて、ギャッとも言わないのですよね?
ただ、日光浴のあとが枚数多いとか、そうなると精神面も影響しているのか、とも。
気温というか温度差は、とても関係しているように思えます。
あ、サンちゃんも日光浴に温度差を感じているのでは...違うかなぁ
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-16 09:43:18
kaoさん

おみくじって戒めと共に歌が書いてあるじゃないですか
普段はそこを見て個別の欄はあまり気にしないのですが
ふとみたら、病気、治るって書いてあったから
うををを~~って!ありがたやありがたや~~~

>羽を微妙にバタっとするんですが、
>それが人でいうイラっとしてる感じで

え~~~~~っ あれってイラっとしてるの~~~??
私は喜んでるのかと思ってましたーーーーー!!!!
翼を小刻みに動かすのって
嬉しいときのサインじゃなかったでしたっけ??
サンちゃんもそれやるんですね、身体の近くで話しかけたときに・・・
たとえば、愛してるよとか話しかけると小さくパタっとやるのですが
その後自分でも小さな声で愛してるってお喋りするので
私はてっきり嬉しいときのサインかと思っておりました( ̄□ ̄;)!!
でもアキクサって喜怒哀楽が分かりにくい部分があるので
もしかしたら嫌だったのかなぁ???
もっとよく観察してみますね!
ちなみにメイはパタっとはやらないです・・・

あ~、日光浴で温度差!なるほどね!!その考えはなかったです!!
そっかそっか、ありそうだなそれはー
温度差もそうですが、サンちゃん、どうも明るいところが
苦手なような気がするのですよね・・・
もうちょっと実験してみようと思ってるところです(実験て!)
経験してる方とあーだこーだお話できてありがたいです!!
返信する

コメントを投稿