ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ヒマワリのスプラウト

2009-04-15 16:34:43 | 小鳥の環境
本題の前に、
先週、あるところでこんな↓魚を見ました。




体にハートマークがあるのですが、分かりますか?
ピンク、黄色、ブルー、オレンジ・・・。
テレビで見たことはありましたが、本物を見たのは初めてです。
「タトゥー・バルーン・モーリー」という熱帯魚で、
その名前にもある通り、
人工的に注射で刺青をしたものだそうです。

なんだかちょっと可哀相・・・。
ちなみに、刺青は成長と共に薄れていくらしいです。

主にタイで処理されて輸入してるそうですが、
アメリカではこういうのは嫌われるのに、
日本では受けがいいとか。うぅ~ん・・・



               



さて本題です。



先日、ごえははさんにヒマワリの種をいただいたので、
いつかやってみたかった、ヒマワリのスプラウトを作ってみました。
ヒマワリの種は、太るような気がして敬遠しがちですが、
スプラウトにすると、脂質がタンパク質やビタミンに変化するらしく、
それならメタボに手を貸すことも少ないのかな??

今回は、前回のような要領ではなく、
40度前後の湯で洗い、半日ほど浸水。
その後は、水分を含んだキッチンペーパーの上に載せて暗いところで管理。
発芽するまでは時々霧吹きで種に水をかけるという方式。





浸水から一日半で、一粒だけ芽が出ました。早・・・

ということで早速刻んで与えてみました。





メイはいい反応を見せてます。





でも、綾子はひと口食べて、あとは無視・・・
食べ物だと思ってないのかも。


ということで、得意の・・・





ヨーグルト作戦(笑)

たまにヒマワリが口に入るみたいで、モグモグして食べてました。
なんでもいい、健康に育っておくれ


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-04-15 16:55:29
刺青?へーこんなこともできるのね。
こうでもしないと売れないということなのかな。ちょっと痛々しいね。

ひまわりの種は小さい頃よく食べた覚えがあるなー。
ちょっと香ばしいというかオイリーで美味しかった。なんか食べたくなってきたぞ
返信する
ヘロゥ+.゜(●´I`)b゜+.゜ (姉子)
2009-04-15 17:16:51
ayameさん、こんにちわー
おひさしぶりデスー
お元気ですか??


久々にブログを拝見させてもらって
妹子もあたしも、
メイちゃん見て
『かわいいー』と声を揃えて言ってしまいましたw

キティちゃんとメイちゃんの動画!!
すごいですねー

おしゃべり上手ー
返信する
Unknown (GJR)
2009-04-15 18:49:31
へえ~!いろんなスプラウトがあるのは聞きますけど、ひまわりのスプラウトってのもあるんですね。これはおいしそう。ayameさんちのおやつはヨーグルトにいろんなトッピングがあっておもしろいですね(笑)
ハートマークの熱帯魚・・・かわいそうです
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2009-04-16 10:41:57
熱帯魚に刺青ね・・・私にはウケないです

へぇ~
ヒマワリは高脂肪で高カロリーだと思ってましたが、
発芽すると変身しちゃうんですね~、知りませんでした!
ここで、またひとつ勉強になりました。
メイちゃんは素直でいいなぁ
あ、いや、綾子ちゃんが素直じゃないとかいうことではなくて
そうです!!
健康が一番なのです!
鳥さんも人間も。
返信する
なるほど (ごえはは)
2009-04-16 12:20:05
こんにちは!
刺青のお魚さん、自然だったら綺麗ね~と言えるのに・・・なぜ人工的にこんな事をするのでしょうね・・・
前にTVで同じように人口的に色を注入して蛍光に光るお魚さんを見た事があります。
こういうのはちょっといやですね・・・

さて。
ひまわりをスプラウトとしてあげるとは!
考えた事もありませんでした!
なるほど~です。
確かに高カロリーのひまわりの種はあまりあげられないですよね。
うちも一人肥満児がいるのでなかなか減らなくって配ってるのですが^^;;
こういうやり方があるのですね~
で、やり方ですが・・・
暗い所で管理というのは、冷蔵庫とかではなくて?箱か何かで光を遮断するのでしょうかね?
やってみるべし!
あ!やっと豆苗の再利用で新しい豆苗が生えてきたんです!
ほんとに生えるものなんですね!
返信する
ご無沙汰してます (高橋)
2009-04-16 14:34:13
もう春ですね~
ブログいつも見させてもらっています(素敵)
綾ちゃんもメイちゃんも元気そうで何よりです
そしてayameさんの優しさに感謝です
おしゃべりインコさんのコメントではありがとうございました(^^)
心を鬼にしてがんばります~(笑)
金魚のハート可愛いですね
きれいですね~
そしてこれからも綾ちゃんとメイちゃんの成長を楽しみにしています(^^)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-16 17:33:45

■kikiさん

こんばんは。
そうですね、白いだけじゃ面白味がないのかも、と私も思います・・・。
でもなんか・・・ですよね。

ヒマワリ、私も小さい時に食べましたよ。美味しいですよね。
太るとかそんなことを気にしない頃だったので
いつまでもずっと食べてたような気がします。
写真では分かりづらいのですが、
私が食べたのはこれよりもっと細身のものでした。
今回のはふっくらと大きめで、種の形って色々あるみたいですね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-16 17:34:39

■姉子さん

こんばんは。
姉子さんこそお元気ですか~~???
どうしてるんだろう?って思ってましたよ!
久しぶりにコメいただけて嬉しいです。

メイ、可愛いですか? うふ、ありがとうございます。
おしゃべりは、いっちばん始めに喋るまでが凄く時間がかかりましたが、
最近は簡単な言葉なら4,5日で覚えてくれるようになりました。
でもね、ひとつ覚えるとひとつ忘れていくんです。とほほ・・・
ま、でも一生懸命練習してる姿は癒されますね。

姉子さんもまた時間&余裕があったら、ブログ、更新してくださいね。
妹子さんにもよろしくね!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-16 17:37:00

■GJRさん

こんばんは。
もう、最近はシードを見ると何でもスプラウトにしちゃう私です(笑)
ヒマワリは生命力旺盛のようで、伸びが速かったですよ。
芽が出たなと思いつつちょっとほっとくと、
2~3センチ伸びちゃったりしてひょ~~~!!って感じでした。
ヨーグルトのトッピング、メイの最近の流行りは干しエビです。
どっちかというと辛党みたいです(笑)
綾子はりんご入りが好みのようで、やっぱり女の子なんでしょうか。
甘党ですね。

熱帯魚、ちょっと可哀相ですよね・・・うう。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-16 17:38:28

■WOODSTOCKさん

こんばんは。
この魚、あまり体が強い方ではないらしく、
刺青を入れた段階で死んじゃう個体も多いとか。うー・・

脂肪分のあるものも体を維持するために必要なので、
充分摂らせて、脂肪分はウーロン茶で排泄させる方法もあるようですが、
なかなか馴染みは薄いですよね。
今回のヒマワリは発芽するのが凄く早かったんですけど、
それだけ種自身が余力を持ってて生命力が旺盛なんでしょうね。
そんな力をちょっとでも食べさせてやれたらなーと思ってます。

そーなんです!!綾子は素直じゃないんですよぉぉ。
けど、そのビビリの本能があってこそ野生で生きていけるんですもんね。
メイを野生で生きていけないようにしたのは私かも(笑)
返信する

コメントを投稿