ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんはどうしたいのか

2015-09-08 11:16:38 | サンのこと
ちょっとショッキング
ayameです


サンちゃんですが・・・・・・





普通にしてるとこんななんで
全然気づかなかったんだけど





筆毛がいっぱい!

これは足で頭をカキカキしてるところですが
なにこれ???ってビックリしちゃって・・・

で、お手入れしてるのを見ていたら





これって!!

毛引き???

はい、どうやら毛引きのようです(T_T)
背中から腰にかけて
V字にやっちゃってます

気づいたのは二日前の日曜日

二の句が継げないというか
ショックで呆然としました

でも、サンちゃん
そういえば7月、8月と
ずーーっと羽が抜けてて
随分長い換羽だなぁ
こんなに抜けててよくハゲないなぁ
お陰で脂粉アレルギーになっちゃったよー
でも吐き戻しもしてるよね?
換羽と発情は肝臓痛むからやめようよー
なんて思ってたんですけど
あれは換羽じゃなくて
毛引きしてたのかも?

いつからなのか定かではないのですが
8月17日までの写真をみると





毛引きはしてないので
これ以降なのでしょう

このあとから東京はかなり肌寒くなって
日中でも長袖が必要なくらいだったので
もしかしたらその気温差が
溜まりに溜まったストレスによる
毛引きのスイッチを入れちゃったかなって


今は、この三ヶ月くらいで
何か変えたことがあったか考えたり
元親のねねさんに相談させていただいたりしてます

でもそれは長くなるのでまた後日・・・

今日は毛引きのご報告でした

サンちゃんのストレスに気づけなかったことと
譲り受けた可愛いコがこんなことになってしまって
ただでさえ心労耐えないねねさんに心配をかけて
情けない気持ちでいっぱいです(T_T)


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とつぜんお邪魔します... (わく)
2015-09-08 12:45:13
ayameさん、こんにちは。
以前にもコメントかメールでしたか、したことがあります、わくと申します。いつも楽しくブログ拝見しています。いきなり一番コメントゲット?にて、すみません...。

今回のことは大変ショックでしたね...、拝察します。いつも愛情にあふれ、細やかに鳥さんに接しておられるayameさんですから、毛引き...とわかったときの衝撃は察するに余りあります。
私にはオカメとセキセイがおり、毛引きの経験はないのですが、鳥さんが毛引きをするのに「ああ! また...」とか、リアクションが大きいと、喜んでいるのだと勘違いして(さらに気を惹こうとして)続ける、あるいはエスカレートする、と聞いたことがあります。あまりに毛引きが長引く子は、それは身体的な病気ではないのだから、長いうちには「個性」として受け入れることも必要、とも。

今回、サンちゃんはまだ毛引き初期と思われますので、ショックでしょうが、今までどおり、仲良く接してあげることで、一過性で終わるといいですね。そう願っています。

長文失礼しました。

返信する
ショックですよね。。。 (ユキチ)
2015-09-08 13:16:37
ayameサン ショックですよね。。。
本当に細やかなお世話をされてるayameサンですからそれはそれはショックでしょう。

サンちゃん可哀想ですよね。。。
なんてお声をかけていいのかわからないのですが、ayameサンがついてるのでサンちゃんは大丈夫。
とっても幸せ鳥さんです。

あんまり気落ちしないでくださいね。

頑張れ!サンちゃんayameサン!
返信する
Unknown (kiki)
2015-09-08 13:23:45
あらま、、、、、
喋ってくれないからこういう時困っちゃうね
鳥のことはよくわからないけど
サンちゃんはおじいちゃんにもayameちゃんにも可愛がられててとてもストレスがあるようには見えなかったけどな
大丈夫かい?ayameちゃんのことだから色々考えてるだろうけど一人で考え込まず色々相談してさ
前向いていこう!よくなることを祈ってるよ
返信する
あらぁ (まぁこ)
2015-09-08 13:35:54
これはショックですね

タイトル通り、サンちゃんにどうしたいのか?
聞きたいー。教えてサンちゃんーーー

筆毛が生えてきてるってことは
もうやめたっていう明るい展望はなし?
毛引きの子は筆毛も抜いちゃうって聞いたから。。

病的な可能性もあるかもしれないから
一度病院に行ってみた方がいいのかもですー
返信する
Unknown ( kao)
2015-09-08 13:46:17
ayameさん...
心中お察しします...
足から崩れ落ちるような気持ち...
ペットから1秒も目を離さずになんていられませんもん。
人間側も生活していかなきゃなんないし。
そんなことするなんて疑いもしないし、まして見えない場所だったのですから。
ララも、見えないところもしているはずなんです。
でも、掴んで確認したところで...なのでうちの場合見守るしかなく...

つい一昨日の朝6:30ですが、毛引き以来、寝る時はすぐ隣で寝かせてるのですが
またバサッバサッと例の音がしたので飛び起きて、(本当に心臓に悪い)
すぐカバーを開けたところ胸元を3枚毟っていました...
そこは掴んで我に返らせて...
いつもより1時間以上早起きになりましたが、放鳥させ気を紛らせたところ、
その日一日、セーフでした。
枕元で寝かせてて良かったなと思いましたよ。
気を紛らすと我に返って、その行為を忘れるような気がします。
絶妙なタイミングでいかにストップかけられるか、なのかなぁと。
それの繰り返しでいけば、毛引きの癖を脳内から消せるのかなぁとか。
うちのことで言えば、興奮もすごく関係しているように思えます。
やたらテンション高い時、その勢いのまま毛繕いをし胸元へいくのです。

カジカジグッズをいたるところに設置して、物珍しさも与えながらアレコレやっとります。
結局、今回は何がキッカケか...
それが今回は思い当たることがなく、逆にそれに落ち込んでいます。
今までは思い当たる節が必ずあり(それが間違いだったということなんでしょうが)
原因と思えるものがあると対策できるので、気持ちも少し積極的になれるのですが、
ん~今回は、気温も餌も放鳥も環境も何も変わらず平穏に見えたので。
あ、私がパートを始めまして、でも放鳥のタイミングは変えずなんだけどなぁ。
こちらも奮闘中です...
ここにもいますからねーおなかま
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-09-08 14:29:09
サンちゃんの筆毛がそんなに??換羽では無いのですか??最近の天候は暑かったり肌寒かったりで、その影響でしょうか…サンちゃんはみんなに可愛がれて、たくさん愛情を貰ってるもの、ストレスとは思わないです。 本当に どうしたいの? と聞きたいですネ。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-09-08 20:21:58
サンちゃんまさかの毛引きとは・・
ビックリですね。
さぞayameさんもショックだったことでしょう。
ストレスでしょうか?
でもayameさんはとても鳥の事も詳しいですし、愛情をもって細かく観察されていてほったらかしなんて事もないので何か別の原因のように思います・・
鳥さんって感受性が強いから
意外なところでスイッチが入ってしまう事があるそうですね。
ホントに、サンちゃんに訊いてみたいところですね。
どうか
一時的なもので終わりますように・・・


 
返信する
青天の霹靂 (WOODSTOCK)
2015-09-08 21:46:29
とても言うのでしょうか?
これは、まさしく大事件。

毛引きは野生にはないとか・・・
常に命の危険を感じながら餌を
探し求めなくてはならない野生の方が、
ストレスだらけのはずなのに、
ぬくぬく暖かくて餌に困る事もなく、
愛情たっぷり貰って、たくさん可愛がられて、
ストレスなんてある?と思うけど、
ほんの僅かなことでスイッチが現れちゃうのね・・・
サンちゃん、どうしちゃったの?
毛引きのスイッチなんて捨てちゃいな!
ayameママは、心配で心配で倒れそうよ。
おばちゃんも、今夜は眠れなさそう。
お願いだから、もう抜くのはやめてね。
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-08 23:22:05
皆さんへ

わくさん、ユキチさん、kikiさん、まぁこさん
kaoさん、Luckyママさん、ちゃんぺりさん
そしてメールを下さった方

ありがとうございます
まとめてのお返事で申し訳ありません

一時的に強いショックを受けましたが
お蔭様で少し落ち着いてきました
皆さんの励ましに感謝します

なに分、毛引きに直面したのは初めてのことで
どうしたもんかと途方に暮れたりもしていますが
一番辛いのはサンちゃんでしょう・・・
この先は、皆さんの励ましを力に代えて
サンちゃんの声なき声を聞きながら
寄り添っていけたらいいなと思っています
ありがとうございます

短いですが一言ずつ・・・

>わくさん
お久しぶりです
毛引きは病気ではないといいますものね
さらに毛引きじゃ死なないともいいますから
ほんと、個性だと思ってどんと構えていけたらいいなと思ってます
ありがとうございます^^

>ユキチさん
サンちゃん、幸せ鳥さん、ありがとうございます(T_T)
本当にそうなるよう、よくみなくては!
頑張れをありがとうございます^^

>kikiさん
私がぐずぐずしてるとサンちゃんが困っちゃいますもんね
皆さんに話を聞いていただきながら
前向いて口角上げて行こうと思います
ありがとうございます^^

>まぁこさん
本気でアニマルコミュニケーションしようかと思っちゃった!
いや、今でもほんのちょっと思ってるけど^^;
そうなの、筆毛があるのはまだ救いかしらと思ったり・・・
病院、夕方行って来ましたよ。また別途ブログを書きますね
ありがとうございます^^

>kaoさん
私もね、気を紛らわせたほうがいいかと思って
あれこれ突っ込むんですけど10分もしないうちに慣れちゃうの
しかもコルクもかじり木コーンもゲロりんちょになっちゃうという・・・
どうも発情が原因クサイと思ったりしてますがどうかなー
kaoさんというお仲間がいて心強いです!
これからもよろしくお願いします

>Luckyママさん
8月中旬までは、尾羽や風切り羽も抜けていたので
換羽だったと思うのですが、いつから毛引きになったのか・・・
月末で私が忙しくて、見ているようでもおざなりだったかも(T_T)
ご心配ありがとうございます

>ちゃんぺりさん
何が原因なのか分かると本当によいのですけどねー!
毛引きの章を繰ると、ベタベタに育てた結果
我慢の出来ないいわゆるわがままなコになり
ちょっとしたことでストレスフルになると書いてあったり・・・
うち、みんなベタベタです(T_T) どうしよ・・・
ご心配ありがとうございます

>WOODSTOCKさん
筆毛を見てもすぐには毛引きと思わなかったのですが
背中のハゲが見えた瞬間、これは!!!って・・・
いやもう本当に晴天の霹靂!普段使うことが殆ど無い晴天の霹靂!
雷がすぐ近くに落ちて失神、みたいな・・・
ずっと失神していたかったー!なんて冗談です^^;
ご心配ありがとうございます
返信する

コメントを投稿