ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お散歩

2008-06-04 21:40:38 | 綾子のこと
今日の午後は久しぶりに天気が回復したので、
用事を後回しにして、綾子を連れてお散歩へ。

綾子は、私がキャリーを持って歩いている時は静かだが、
キャリーを床などに置き、私が1mでも離れると暴れだす。

近くに寄って声を掛けたり、
キャリーを持ち上げると静かになるけど、
いつも私がどこにいるか確認している。

普段は頬を掻かせてくれないけれど、
キャリーに入ってる時に隙間から指を入れると
すぐに自分から頭を擦り付けてくる。

家に居る時とは全く違う反応。
環境ストレスを与えるとこれほどまでに変わるのかと思う。


以前、鳥の病院で、綾子を挟んで先生と私が相対して座っていた。
綾子は先生の方に向き、私には背を向けていた。
でも、しょっちゅう首を少しだけ動かしては、
後ろにいる私の方を見る。

先生はそんな綾子を見て、

「これが信頼関係なんです。
 知らないところにきて、
 知らない人間が目の前にいて怖いんだけど、
 信頼しているあなたがすぐ近くにいるから
 きっと大丈夫だろうって確認してるんですよ」

と仰った。

綾子は私を信頼してくれてるんだと嬉しかったけれど、
ケージから出るも入るも、
全て自分の思い通りにはならないところで生きているのだから
せめて、その信頼を裏切らないようにしないといけないなと思った。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩!!! (おしゃべりインコ)
2008-06-05 13:53:23
いいですね・・おしゃれ!!
それに美しいゲージに綾子ちゃんの色ぴったし

といいても本人は出たくてしょうがないんでしょうけど。
梅雨が早く明けて欲しいです

返信する
■おしゃべりインコさん (ayame)
2008-06-05 22:29:56
たま~に、
このまま綾子を放して、
大空を飛ばしてやりたい衝動に
かられることもありますけど、
でも絶対に帰って来ないでしょう

いつもコメントありがとうございます!

返信する

コメントを投稿