ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

新年のご挨拶

2012-01-03 13:12:15 | 綾子&メイ
新しい年になりました
昨年は大変お世話になりました!

それぞれに、
青い鳥が見つかる年になりますように




(綾子)



(メイ)


そして、皆さんにも眼福のお裾分けを・・・





むふっ ( ̄m ̄*)

朝夕、ごはんをやってるスズメさんたちです。
20~30羽くるでしょうか
ごはんを撒く前に、
ツツツツ・・・と舌打ちしてたら、
今はその音だけで集まってきます♪

この仔たちは、半年前まで、
↓ここから飛んで来てました。





お向かいの、
樹木が生い茂る400坪近いお屋敷から。
資産家のおじいさんが独りで住んでたのですが
亡くなってしまい、
ここを区に買い取ってもらって
公園にするという話もあったんだけど、
結局、大手住宅メーカーが買い取りました。

そして11軒の家が建つことになり、、





50本近い樹木は全て伐採・・・
切り倒される日は悲しかったです。

ここに、
どれだけの野鳥が住んでたか分からないけれど、





少しだけでも手助けしてやれたらと思ってます。


こんなことに幸せを感じるこの頃^^
今年もよろしくお願いします。


46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんママ)
2012-01-03 13:43:28
あけまして、おめでとうございます♪
綾子ちゃん、メイちゃん、じーちゃん様と楽しいお正月を
過ごせましたか?
私は久しぶりにのんびりと過ごせて、ピョンともいっぱい
接する事が出来たお正月になりました(^^)。
今年は皆さんにとって平穏な一年になります様に(祈)。

スズメさん20~30羽も来るんですか!?
私も餌の残りを家の前に巻いてますが、多くて8~9羽位ですよ。
しかもツツツツ…でスズメさん達がいっぱい集まってくる
なんて凄い!
まるで、ルルルル…でキタキツネが集まって来る「北の国から」
みたい(笑)。

昨年家のお迎えさん家にあった大きな木も家を建て替える時に
切られてしまいました。
野鳥さんが良く止まって寛いでいて、それを観てるのが好きだった
ので、やはり無くなってしまって悲しかったです。

去年は最後のコメントが定位置だったので今年は1番のコメントで
幸先が良さそうです。
今年も宜しくお願いします♪
返信する
くやしぃぃい (ピヨコ)
2012-01-03 14:08:39
ayameさん あけおめ、ことよろ~です^@^
綾子ちゃんのおすまし顔は、成人式みたいです~
メイくんも元気にいっぱい”今年もお茶目さん”なところを沢山見せてねぇ~

それにしても、木がもったいなくて、悔しいです*:*
資産家のおじいさんが200歳まで生きて欲しかった。
雀さんのためにayameさんが、200、、、失礼しました

今年も楽しみにお邪魔させていただきますね、どうぞよろしくお願いします。お土産です^^
返信する
Unknown (きしかん)
2012-01-03 14:10:23
あけましておめでとうございます
綾子ちゃんとメイちゃんの可愛いご挨拶で
今年はいい年になりそうです~!
更にスズメちゃんのズバーン!!で
萌え萌えな1年決定!
今年もどハゲしくよろしくお願い致します\(^o^)/
うちも年末に向かいの建物が取り壊される事に
なって、毎年紅葉が楽しみだった木や
赤い実がなって野鳥さんのごはんになっていたであろう
木も全部切られました(;-;)
野鳥さん達、新しい場所見つけられたかなあ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-01-03 14:36:14
ぴょんママさん

あけましておめでとうございます!
一番海苔もおめでとうございますー♪
ってわはは!ブログ初笑いでした♪ キタキツネ~!( ̄m ̄*)ぷ
お正月はのんびりお過ごしのこと、よかったです♪
うちはさっきからじーちゃんが落語を聞いてて
ひとりで大爆笑してます。イヤホンで聞いてるから
周りは「?」なんですが、笑い声を聞いてるだけってのも
案外笑えるものですね^^

ああー、やっぱり建替えの時はまっさらにしちゃいますもんね。
樹木にも命があるんだけど、、切ないですね(>_<)

定位置、いえいえ、
いつもいつもコメントくださり、
本当にありがとうございますー。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-01-03 14:36:40
ピヨコさん

はいぃ~~、あけおめ、ことよろです~!
お土産、いただきましたーありがとうございます♪
そういえば鳥さんたちの成人式って、
考えたら1歳くらいなんでしょうか・・・
七五三もしてないうちから?って感じですね^^;

資産家のおじいさんの邸宅は、長女の方が、
これらの樹が可哀想だからと是非公園にしたいと
言ってたんですけど、区は財政難だとかで・・・。
だけどね、近くにある東電グラウンドを、東電がほら、
あの事故で売りに出したんですけど、買ったのは区なんですよ。
財政難て話はどこに?
もうこうなったらドラキュラさんにカプっとしてもらって
不老不死になって餌やりしますわ。ドラキュラさんいらして~♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-01-03 14:37:51
きしかん姐さん

あけましておめでとうございます!
今年もハゲしくズババンとよろしくお願いしますー。
ええ、スズメさんたら苦労してるだけあるわよね~
うちの仔たちよりサービスよくて、
ちりくらいなんぼでも♪ってな感じよ(*´д`*)ハァハァ
もしかしてあそこにポールを置いておけば
ポールダンスも踊ってくれるかしら?
その時はそらおさんに先生として来てもらうので
よろしくお願いしますー!(*´д`*)ハァハァ

姐さんとこも伐採されたのねぇ(T_T)うー
聞くと多いのね、そんな話が・・・
うちにくるスズメさんは今、マンションの生垣に住んでるみたい。
大丈夫かっ??
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-01-03 16:09:20
今年もよろしくお願いします!
年賀状ありがとでした^^
気を使わせてごめんね~。嬉しかったです。
今、寒中見舞い製作ちうです~。

かわいいご挨拶できましたね。
綾子さんも、メイちゃんも元気で過ごして欲しいです。
綾子さんは、元気というより体調の良い日が一日でも多いことを祈ります!かな。
少しずつできっと良くなるようにね。

スズメさん、大サービスありがとさん!

それにしても、日本人は樹木を惜しげもなく切りすぎですよね。
特に住宅地の数少ない樹木はなんとかして生かすことを
もっと考えてもらえたらいいのに、と思います。
が、狭い国土ゆえ、そうとばかりはいえないのでしょうか。
なんか、切ないですね。
返信する
Unknown (pico☆)
2012-01-03 16:18:17
こんにちは♪
改めまして、あけましておめでとうございます
メイちゃんも綾子ちゃんも、とっても綺麗なアケオメ写真を撮ってもらいましたね
今年も可愛く楽しいおふたりに期待しています

すずめさんたち、すごいお屋敷に住んでいたのですねー
500本の木に11軒のお家。。すごい広さですね!
それはちょっと、悲しくなってしまいますが
ayameさんのゴハンを楽しみにやってくる姿は可愛いですね
うちの周りの野鳥さんたちにも、安心していつまでも暮らしていてほしいです。

返信する
Unknown (kiki)
2012-01-03 16:55:39
あけましておめでとうー!
高田馬場はまだかってそれは若い人には通じないでしょww
ayameちゃんのブログってたまにこっそりツボが隠れてるよね
今年も期待してますw
返信する
Unknown (なおみ)
2012-01-03 16:59:02
明けましておめでとうございます。
綾子ちゃん、メイちゃんのナイスショット
ありがとう♪

お向かいのお宅の様子を写真で見ると、
こうして緑や土が失われていくんだなあと
考えさせられました。
鳥たち、虫たち、どこへ行くんでしょうね。
そんな中、ayameさんちに30羽も集まるスズメさんたちは、
希望の光のように思えました。
頑張って生き抜いてほしいです。

今年もたくさん教えてもらったり、
笑わせてもらえるブログを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿