ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

健康診断(サン)

2015-06-22 09:17:00 | 病院関連
自分も健康診断に行かなきゃ・・・
ayameです


    ・・・  ・・・


さて今回は
サンちゃんの健康診断についてです





待合室でキョドるサンちゃん(下)


そのう検査は問題なしでしたが
糞便検査で問題あり

「人間の食べ物食べてる?」

いいえ

「腸内バランスがよくないんだけど
 サプリメントとかあげてる?」

いいえ

「普段はペレットだっけ。どこの?」

ハリソンと、、ケイティを少し・・・

あ、あとキ○○イさんのグリーンフードも・・・

そう言うやいなや

「それだ、それそれ、正体見たりだね~」

ちょっと嬉しそうな先生w

口ぶりからすると
どうもここのメーカーを信用してない感じ・・・

(シードはよくても
 ペレット類の成分表を一切公開しないせいで
 他の獣医さんからも覚えがよくないみたいですね)

「それのせいだな
 (食餌内容が)マク○ナルド以下になってる
 (アキクサは)お腹が弱い種類だから
 このままだとカビの温床になるのでやめた方がいい」

と言われました

そういえば別の病院でも
アキクサはお腹が弱いって言われたっけ・・・
普段はあまり感じませんけどね


今回は投薬したり
再診に行くほどのことではなく
止めればいいだけとのこと
軽くてよかったです


グリーンフードは送料調整で購入して
3ヶ月ほどペレットに少量混ぜて
食べさせてました

青菜の代用品として
ググると結構人気みたいですが
特にそれで問題ありになってるケースは
見受けられないので
サンちゃんに限ったことなのかもしれません

現にメイもちょびっとですが毎日食べてて
それでも糞便検査で何もいわれなかったので・・・


ちなみに

野菜は(水分が多いので)
お腹が弱くても食べさせて大丈夫か?と聞いたら

「それは大丈夫だけど、有機野菜はやめてね
 あれは(肥料に)何が入っているかわからないから」

って。。。

そうだったのか有機野菜!
実はうちのコたちはまるで食べません
一口食べてやめちゃうので
これ、高いのになぁってガッカリしてました

私にはあまり違いが分からない
有機野菜もそうでない野菜も
鳥たちには一口で分かってたとしたらスゴイかも・・・


ということで
今回は二羽とも花丸をもらえませんでした


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産 (まぁこ)
2015-06-22 11:20:38
あぁぁ資料が手元にないからはっきりとは言えないけど、
原材料は表記する義務がないので
何が入ってるかわからないものが多いってなことを
この前のバードライフアドバイザーの講座でも言ってました。
鳥のご飯に関しては国産は安心!とは言えないようですね。。

私がおなかが満たされればそれでいいぐらいにずぼら人間なので
お鳥さまの栄養管理も実はめんどくさい・・・(汗
決まったペレットと青菜ときどき手に入ったら果物でいいやーぐらいです。。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-06-22 12:54:47
サンちゃん 言われちゃいましたか、人間の物たべてる?って。ウチも言われた事があるゎ。その時はパンの耳をかじっちゃってたの。人様の物は与えぬ様にとキツク言われた。 おっ!!うちもキ○○イのグリーンフードをあげてた時期がありました。主治医に、あれは何が入ってるか分からないから止めて下さい。と言われて止めたんですょ~
返信する
予想外 (WOODSTOCK)
2015-06-22 21:34:27
マック以下の食餌ってぇ・・・
ペレットがパーフェクトだとは思ってないけど、
サンちゃんの腸内バランスが悪いとは、
考えも及びませんでしたね。
だけど、原因はほぼ特定されたのですね(^^ゞ
影響が出てるのはサンちゃんだけなのかな?
そちらのメーカーさんの餌やペレット食べてる子は、
結構多いはずですよね。
メイちゃんも同じモノを食べてるんですものね。
あ、鳥種が違うからだとは思うけど。
餌にしてもおもちゃにしても、
獣医さんが「アレはダメ、コレはいい」と大きな声で言えないのは、
営利が関わってくるからでしょうかね。
何年前だったかな~?
○じりー○から桿菌が出てるという報告が、
鳥獣医師の間からあったと先生から聞きました。
販売されてる全てからではないと思いますが、
もしも、獣医師がそれを公にしちゃうと、
売ってる方にしたら、営業妨害になっちゃいますね(^^ゞ

話がそれてしまいましたが、
有機野菜ダメ???
ってことは、有機肥料を使った自家栽培もダメってこと?(汗
えーーーっ!!!
何が入ってるか分かれば済むってことでもないでしょうけど、
でも、有機じゃない肥料は化成肥料ってことかしら?
肥料の中で何が良くて何がいけないのか、
誰か教えてくださ~い!
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-22 22:11:22
まぁこさん

おー、原材料は表記する義務がないのですね?!
そうだったのか~
キ○○イさんの場合は、自分とこみたいな小さなメーカーは
表記したら真似されてつぶれるって考えてるようですね
でも表記しないことで信用を落としてることに気づいてほしいなぁ
たとえ良かったとしてもどっちつかずになっちゃいますもんね

国産ペレットは最近徐々に増えてきましたけど
長く使われて安全性も確立されてる海外製には
まだ追いついてませんね・・・
安くて安全なものを作ってくれるといいのですが・・・

>決まったペレットと青菜ときどき手に入ったら果物でいいやー

うん、結局ね、粗食が一番よいのでしょうね
あ、ペレットは粗食とはちょっと違うけど(汗;
でも色んなサプリを取り入れて
何がどう効いてるのか分からない状態になるのは
ちょっと怖いですねー
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-22 22:12:04
Luckyママさん

はいー、それまではずっとペレットオンリーで
おやつにシードを少し、あとは野菜と時々果物くらいだったのに
3ヶ月ほど前から取り入れたものが悪さしました
余計なことしちゃったわ(汗;

パンを食べてると分かるんですねぇ~!ひぇぇ(笑)
でも、いざというときのために、味を覚えさせておくのも
重要だと思うんですよ。ビスケットとかカステラとかね
もちろん毎日ではなくて、ほんの一口食べさせるくらいですけど
食べなくなったときに人間の食べ物は有効なので
うまく使えたらいいですよね

おお、グリーンフード、使ってましたか!
そして同じこと言われましたか!!
アキクサだけでなくセキセイにもダメってことなのねん
余計なものはやるなってことですね^^;
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-22 22:14:03
WOODSTOCKさん

ペレット、ハリソンならハリソンの、
ケイティならケイティの酵母が腸内で生きてるんですけど
そこに変なものがプラスされて
酵母のバランスが崩れちゃったんですよね
変にあれこれ混ぜないで
シンプルにするのが一番だなぁと改めて感じました!
グリーンフードは野菜を固めたものだから
悪さしないと思ってたんですけどねぇ・・・
まさかの結果にびっくりです

そうそう、今回こちらの先生も
あまり大きな声でダメとは言えないんだけど・・・
という前提つきでした(^_^;)
やっぱり影響が大きいですもんね・・・

○じりー○から桿菌なんて話は知らなかったです!!
そうなんだー!! うち、使ってないかじりーずが
まだひとつ残ってたぞ?かなり昔に買ったものだけど
わぁぁ、その、何年前ってのに当たってるかも??
怖いから捨てよっと!! ありがとう、WOODSTOCKさん♪
でもこういう話はもっと公表してほしいですねー

有機肥料、気になりますよね!!
今、土を買うにしても、野菜用の土とか、花用の土とか
いっぱいありますけど、有機肥料入りも多いですよね
やっぱりここはシンプルに、腐葉土入りのを買って来て
化成肥料を使うのかいいのかなー??
もしくは肥料を使わず、大きく育てないで
若葉の頃に食べちゃうとか?
うーむ、ほんと、誰かに教えて欲しい(^_^;)
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-06-23 08:45:45
ayameさん、おはようございます(*^▽^*)!

え?えー?!!!!!
何が入ってるか分からないものでそれだけ影響がでるものなんですね( ; ゜Д゜)
グリーンフードは知らなかったけど、考えものなんですね(--;)

そもそも彼らと出会ったペットショップ店舗で実際に使われている"アシスト"という主食にふりかけて食べる栄養補助食があるのですが、
換羽の時などに時々あげてるんですね。
さんちゃんなんか特に好きでお家帰らないーって頑張ってる時も、
ふりかけ見せるだけで大喜びでお家に帰るほど。

それも、材料が分からないんですよね。悪い感じはしないのですが、それもあまり良くないかも?ですよねぇ。。

有機野菜は無農薬に加えて良いと思って、毎日あげてます。
心配なってきました・・・!Σ(×_×;)!
彼らはモリモリ食べてくれるし・・・
特にめりおくんは跡形ないくらいの時もあるし、
そうすると、ただの無農薬っていう野菜だと良いのかなぁ?
野菜はどんなのをあげるとよいのでしょう・・・(◎-◎;)?????

いつも本当勉強になります!
ありがとうございます☆
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-06-23 08:50:39
度々!
先ほどは自分のことばかりで失礼しましたっ!

サンちゃん、今回病院行って腸内バランスのこと早めに分かって良かったですね(*´ω`*)
頼もしいママがいるから、安心d=(^o^)=b!
サンちゃんもメイちゃんも、病院お疲れ様でした☆
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-23 18:00:40
コトリエさん

こんばんは(*^。^*)
今回のグリーンフードはメーカーによると
野菜を固めたものということで
それ以上でもそれ以下でもなければ問題ないはずなのですが
ペレットのような形状をしているので
つなぎに何を使ってるかですよね・・・
サンちゃんが食べてるハリソンの酵母菌と
喧嘩しちゃうようなものだったのか
もしくは、アキクサはお腹が弱い種類ということなので
消化吸収できないようなものだったのかは謎です

とあるSNSでは、ここは成分表を公表しないので
やめたほうがいいとしかいわざるを得ない、
みたいなことが書かれていました
鳥の病院に行くと必ず聞かれるのが食餌内容もそうですが
メーカーを気にされる先生が多いですね
前の先生には、ユーカリでさえ、またそんな変なものをやって・・・
と言われました(^_^;)
変なものはやらないに超したことは無いようですね

アシスト、初めて知りました~!
さんちゃん、大好きなんですね!!!
有機野菜も食べてくれるのですね!ええこや(笑)
でもそれを食べていて、健診でまったく問題なしならば
OKなのではないかしらん? 安易??
もしも気になるー!って場合は
やっぱり有機ではない無農薬野菜が一番いいのかなぁと思います
あとは容量を守ったネクトンを飲ませて
野菜は一切やらないという手もなきにしもあらずです
食べる楽しみを奪っちゃうかもしれませんけど(涙)

サンちゃんのことも気にかけてくださってありがとうございます!
うっかりが多くて頼もしくはないんだけど
頼もしいプルプルな二の腕でこれからもガンバリマス(´艸`)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-06-23 18:28:20
あらら・・意外なところでダメ出しでしたね。
そうなんですよね、
飼い主が良かれと思ってしたことが裏目に出るみたいな事ありますね。
実はぶっちもそうだったんですよ~
皆さん乾燥パパイヤとか無添加おやつとか
もらっている子が多くて
ならばうちの子にも・・なんて思ってあげると
ホントに喜んで食べてくれるんだけど
腸内環境が安定しないんですよ・・(泣)
結局辞めちゃいました!
粗食が一番!なるほどーと思いました。
でも、私がおやつばっか食べるから
ちょっと申し訳ない気い持ちになります/face_ase2/}
難しいですね~
返信する

コメントを投稿