ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん初健診

2013-06-21 14:02:45 | サンのこと
さて、オフ会の翌日
サンを連れて健診に行ってきました

二日続けての外出は
可哀相だったかな・・・と思いつつ
待合室でサンの様子を覗いたら
怒られました


(動画12秒)

http://youtu.be/l5V1nMADn7s

こんな声、初めて聞いたわ~ビックリ
普段、ほとんど声を出さないから
相当嫌だったのね(汗;
ストレス便しまくりだし・・・





でも先生の前では声を出すこともなく
大騒ぎもせずでした

ところでサンちゃん
少し痩せ気味なんだそうです
竜骨がちょっと出てるかなって・・・

体重は42g程度
ペレットも4~5g食べてるので意外でしたが
やはり数字ではないのですね(汗;


それから、そのう検査では
酵母菌がやや多く出ました
常在菌なので
これがいること自体は問題ないし
菌糸が伸びてる状態ではないので
薬は要らないけれど
ストレスがかかって
免疫力がやや落ちてる状態かなと・・・
今後、吐き気や下痢などに気をつけて、
とのことでした

二日続けての外出もそうだけど
サンちゃん、ちょっとのことで驚くし
我が家にまだ慣れてないのかな
ごめんね・・・





あと
アキクサのかかりやすい病気を訊いてみたところ
クラミジア(オウム病)が比較的多いけど
精巣腫瘍はほっとんど聞かないし
先生自身は臨床で一度も出会ったことがないので
心配ないでしょう、とのこと
始めに感染症をちゃんと潰しておけば
あとは大丈夫、とのことでした

サンの元親のねねさんちでは
半年に一度、全鳥健診に行ってるし
アキクサで感染症の仔が出たことはないので
私は普通の健診だけでいいかと
軽く考えていたのですが
先生と相談の結果、
感染症(クラミジア、PBFD、BFD)の検査をすることに・・・。
ねねさん、気を悪くしないでね(汗;
本気で疑ってたら
お迎えしてすぐに健診に行ってるし
メイと接触させてないし・・・

ということで
爪から採血してる動画です



(動画11秒)

http://youtu.be/wH2Rp_vHG4g

検査結果は
10日後くらいに出る予定です


帰宅後
免疫力が落ちてるといわれたので





1も2もなく保温

そして
アキクサには果実もあげてね
とのことなので





スイカ

そして太ってもらうために





とうもろこしと
粟穂もね





でも
これやってて太ったのはメイの方!

この4日で3g近く増え、鳥生最大
やばいっ



(動画25秒)

http://youtu.be/c9CwEPTDeXk

メイ33.6~7g、サン41.4g

サンちゃんは
シードを3割まで増やすと
なぜか痩せるのですよね
ペレット10割の方が体重は安定してるの
太らないけど・・・

みてるとどうも
シードを食べると
美味しいから次を待っちゃうみたいで
ペレットを食べなくなっちゃうのです

どうやって体重増やそう?
エッグフードかな?


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じー (まぁこ)
2013-06-21 15:41:57
お怒り声はうなるようにお出しになるんですねー
こっち見てるわけでもなく
じっと声だけだしてるなんてーーーwwww
おもろいですねー

ストレス便って、水っぽくなるやつですか??

サンちゃんまだ環境に慣れてないんですかね
ちびっこの割には神経質なのかな。
まぁもう物心ついてくるころか

ホント。数値だけじゃわかりませんよねー
えりちんの初めての健診のとき
お迎え時から5グラムぐらい体重が減っているし
挿餌も食べないから
「えりちん餓死しちゃうぅー」って先生に言ったら
「いい体格ですけど?」って冷ややかに返されましたよwwwww

ダイエットも大変だけど
太らせるのも大変でしょうね
私ならすぐ太れるのにwww
サンちゃんに私の体重あげたいっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-21 17:29:15
まぁこさん

怒ってる時、おなかをべったり付けて
ここから動かないぞって感じでね
他の鳥さんが診察のたびに騒いでるのを聞いて
ビビってたのかしら?^^;
ストレス便はそうです、水分過多便てやつですね。
オフ会のねねさんちでリュックを開けたときも
びしょ濡れだったのですよ(汗;
これが二日も続いたのだから可哀相なことをしてしまいました

えりちん、お迎えから5gも減ったんですか?わーお
それってちょっと飼い主的に焦りますわね・・・
でも体格よかったんだ(´艸`)ぷぷ
サンちゃんも体格いい鳥さんにしたいんだけどなー
って、まぁこさんの体重もらう前に
私の体重を、たっぷりついたお腹のお肉をあげたいです
粘土細工のように取って付けてってできればいいのにぃ!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2013-06-21 18:38:57
おおっ!
検診に行かれたのですね。
懐かしいなぁ~
しっかり初めに検査しておけば
安心ですよね。
ふむふむ・・
精巣腫瘍は殆ど見られないのかぁ~
それはちょっと鳥飼さんには嬉しいかも・・
私も候補にあげとこうかなぁ。
って、アキクサの怒り声って
ホント、うなり声みたいですね。
セキセイはギャギャギャギャーッ!って
喧しい(それはペリだからか?)けど・・
いやいや、それよりビックリしたのは
メイちゃんもサンちゃんも
体重量る時にちゃんとママのいうことを聞いて
お利口さん!
動画見て、「じぇじぇじぇ!」でした(笑)
って、何気に聞こえるayameさんの美声も素敵♪

餌~
そうなんですよねー。
混合にするとシードばっか食べちゃうんですよね。
インコは頭が良くて
我慢していれば好きな物にあり付けるとわかると
とことん我慢できちゃうんですって・・
だから一時ペレットだけあげて
放鳥時のおやつはシードにしてましたよ。
鳥さんから見ると
やっぱ断然シードの方がおいしいんですって。
ペレットは味気ないらしい・・
(わかる気もするが)
サンちゃん、たくさん食べて大きくなるのだよ~
ホント、私のお肉分けてあげたいわ(笑)
って、いらないか
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-21 23:06:16
ちゃんぺりさん

先生の声、懐かしいでしょう~?
今回サンちゃん、細胞を採るため喉とオチリを
軽く綿棒でうりうりやられたのですが
先生ったら、はーいお口あーんしてーで喉をやったあと、
はーいあーんしてーってオチリにも言ってました(笑)
先生、オチリはあーんしないと思いますけどって
突っ込んでおきましたよっ
何気にオチリ好きなんですよね先生って
看護師さんにも突っ込まれてて
立つ瀬なしのご様子でしたけど(*^m^*)

そうそう、セキセイのギャギャ鳴きって凄いですよね。
不満爆発って感じで^^;
それからしたらサンちゃんのうなり声は鳥じゃないみたいでしょう?
私もビックリしてしまいましたです^^;
体重測定は小さい時からのクセ付けで
結構簡単に覚えてくれますよ♪
ちゃんぺりさんもぺりちゃん2号の時は是非!(*^。^*)

やっぱりどうみたってシードの方が美味しそうですよね!
って、とことん我慢出来ちゃうんですか?やっば~~~
うちも今、ケージの中には殆どシードはいれず
(ちょっと振りかけるだけ)放鳥時のおやつであげてるんです
ただサンちゃんの場合、おやつは別腹にならないみたいで
食べた分、というかそれ以上、
ペレットを食べなくなって痩せる傾向にあるんですよねー、、、
同じことしてメイが着々と太るということは
やり方は間違ってないと思うのですが、うーむ、悩むーー;
返信する
おはようございます (ローズマリー)
2013-06-22 09:30:40
サンちゃんぶじに検診行ってこれたんですね。
お疲れ様でした。
ぷぅちゃんも、私が爪きりしようとすると、
同じような普段出さない声をあげて怒ります^^;
聞きなれない声にびっくりしますよねww
そうそう、そして、先生だと固まってしまって
声もだせずになすがまま、、、
まったく同じで笑っちゃいましたwww

ぷぅちゃんは病院帰宅後はいつも、どよ~んと
落ち込むんですがサンちゃんは大丈夫でしたか?

検査はやっぱり気になることはしてあげるのが
一番ですよね。なにもないかもだけど、なんでもないよって言われるのが一番安心できますもんねww

サンちゃんお疲れ様~^^頑張って食べて大きくなってねww
返信する
お疲れ様でした (poyoyo)
2013-06-22 11:35:36
検診お疲れ様でした(^O^)
サンちゃん、体重増加作戦なのですね。

おやつがいっぱい増えて、うれしそう(^O^)
すいか、季節感があって、良いですね。
うちはあげたことがないのですが、あげてみようかな。

メイちゃんは、普段はもっと体重が少ないのですね。
33~34グラムくらいって、私の中では、ベスト体重っぽく思っていました(^O^)
ぴぃが、ずっとそのくらいの体重で、一番長生きしてくれていますよ。

ストレス対策、一日かごの中でそっとしておく日があっても良いのかもしれないですね。
外出して一日放置してたら、翌日すごい元気だったりということがあります。
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-22 13:35:37
検診お疲れさま!
やっぱりお迎えすると環境が変わるんで
昔ジョンも免疫下がって下痢しちゃったんだよね
元がちょっとびびりっこなんでそういう性格もあるみたいw
ジョンは整腸剤だったかな?それですぐによくなったよ
サンちゃんもあっためてもらって早く治るといいね
やせ気味なんて羨ましい限りだけど
太らなきゃいけないなんていうのも案外大変そう
いっぱい食べてくれますように
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-22 17:23:37
ローズマリーさん

こんにちは^^
おお、やはりあのような声を出しますか!!
セキセイだと何か不満がある時はギャギャギャって叫ぶので
サンちゃんのうなるような声を聞いて
一体何が起きたのかと凄く驚きました^^;
帰宅後、いつもは出せ出せってうるさいのに
やっぱり病院帰りは大人しかったですよ~
疲れたなーって思ってたかもしれません(汗;
ぷぅちゃんだってちょっとお疲れモードでしたものね。
まだ2ヶ月の赤ちゃんのサンちゃんが
疲れないわけがないんだわ(~_~;)
ねねさんちでリュックを開けた時もサンちゃん、
移動の疲れですっごいビシャビシャのストレス便をしてたので
これはまずいと思ったのですが
病院の予約は二週間待ちでやっと取れたものだったから
毛頭キャンセルするつもりもなく^^;
でもやっぱり免疫力が低下しちゃってました(滝汗;
気候も不安定なので、保温して様子見してみますー

検査は、私より先生の方が納得したい感じでした。
多分ねねさんと同じ病院に行ってたら
あそこのうちの仔ね、なら大丈夫ねってスルーしてたかなって(笑)
サンちゃんほんと、お疲れ様の二日間でした^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-22 17:27:14
poyoyoさん

はいー、体重増えろ~って念力いっぱい送ってます^^
スイカは水分が多いけど、うす甘いからかメイは大好きなんですが
サンちゃんはちょっと味見しただけでした(-_-;)
もっともこの時が初めてだったのでビビってたのかもしれませんが^^;
ぴぃちゃんに、ぺーぽーちゃんたちも食べてくれるとよいですね!

そうそう、33~4gは標準体重でいい感じですよね!
でもメイは元々が小柄で、2歳くらいまでは28gで、4歳では30g、
5歳(現在)は時々31gが見えたりして、着々と肥えてきてるんですが
ここへ来て一気に2~3gの増加はやばいなって^^;
どうみても中年太りなので、
メイには痩せろ~って念力をいっぱい送ってますー^^;

そうですね、お疲れの時は一日中カゴの中にいてもらって
そーっとしておくのがベストですね!
もうお出かけの予定も無いので、のんびりしてもらおうと思ってます~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-06-22 17:28:09
kikiさん

あら、ジョンくんもお迎え時には免疫力が下がりましたか!
確かにちょっとビビリくんですものね(笑)
サンちゃんもちょっとしたことで飛び上がるし
もともと勝手にパニックを起こしやすい性質なので
環境の変化に慣れるまでに時間のかかる鳥さんなのかもしれません。
セキセイインコしか飼ったことがなかったので
もっと勉強せねばー!!と思ってます。

前の先生には、痩せさせるときには野菜を、
太らせる時には果物をやればいいって言われてるんですけど
サンちゃん、あまり果物は好きじゃないみたいで
ぺろぺろ舐めておしまい^^; ペレット(コーンフレーク状のごはん)に
フルーツタイプのものがあってそれはよく食べるので
その量を多めにいれてみてます。太ってくれるといいなぁ・・・
私なんて太るの簡単なんだけどなー!(笑)
返信する

コメントを投稿