ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お庶民なフォージングシェイク

2016-04-12 09:15:43 | フォージング
パソコンを買い換えました
今度ので6台目
一台平均5年の寿命かな
ayameです


さて、時々お買い物をする
Bird's Grooming Shopさんのブログで
以前、フォージングシェイクという
おもちゃが紹介されていました

揺らすとおやつが落ちてくる仕組みですね

それを見た時
自分でも似たようなものが作れるのでは?
と思いまして・・・

いえ、同じような
スタイリッシュなものは作れませんが
私が思い浮かんだ材料はこれ↓





お弁当の調味料入れ(タレビン)と
ステンレスのマドラー

わはは! ザ・お庶民!!
いいのよ、うちはこれで( ̄▽ ̄) ニヤ

で、どうするかというと・・・





タレビンの底にアイスピックでいくつか穴を開け
肩と底にカッターで切れ目を入れて
マドラーを通します





これにシードを入れますよ





紐をつければ尚よし

簡単! 

サンちゃんは
マドラーを咥えて振れば
おやつが落ちてくることが
理解できるでしょうか

いざいざ!

一番始めは
サンちゃんがマドラーに少しでも触れれば
シードが出るようにわざと振ってあげました

次に、仕組みを覚えたら徐々に加減していき
最終的にはサンちゃんが振らないと
おやつが出ないように仕向けていきました

サンちゃん
1~2日で覚えましたよ

ということで動画をどうぞ


(動画30秒)

https://youtu.be/TkcSg-_oaaM


たまにシードが詰まって出る量が減り
イラついて振り方が激しくなることもあるけど
それこそフォージング!





マドラーさんも楽しそうです(´艸`)ぷぷ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (まぁこ)
2016-04-12 10:59:23
ご無沙汰してます~

アイデアグッズですねー

そして、サンちゃん賢いー
ちゃんとできるんですね

うちもやってみようかな?
あんまりくいじはってないし
やる気ないから無理かなー
返信する
Unknown (kiki)
2016-04-12 12:20:42
次もまたデル?うちのは買わないの?w
さんちゃん賢いね!ちゃんと振ってて楽しそうでいっぱいあげちゃいそうだねww
マドラーが笑顔で笑っちゃった
返信する
うわっ! (ぴーくん)
2016-04-12 15:54:52
すごいですね。
お利口です。
見ていて楽しいU+2757U+FE0F
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-12 16:02:32
まぁこさん

おお、こちらこそご無沙汰です
まだ落ち着かなさそうですね(T_T)
まぁこさんもぷーちん
そしてリブたんも元気ならよいのですが・・・

アイデアグッズ(*≧▽≦)/
いやいや、フォージングトイって馬鹿らしいほど高いくせに
慣れてしまって使い物にならなくなるでしょ?
でもこれならと思って作ってみましたよ

あー食い意地が張ってないと
こういうのは興味薄いかもしれませんねーー;
メイは食い意地が張ってるけど
頭悪いのか甘ったれなのか
ギャギャギャー!!!!って大絶叫して
こっちが諦めるのを待ってます
私が甘いのを知ってるんですよね~、ある意味賢い?(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-12 16:03:50
kikiさん

今回はすごく急いでて即納品を探してた関係で
富士通になりました! 富士通ですよ富士通!大丈夫か?
ふふ、あそこのも検討しましたよ
最近Made in Japanになりましたしね~ びっくりぽん!
辞めたとはいえ一応まだ愛社精神は持ち合わせてますが
上記のようなわけで見送りましたー

サンちゃん、すっごい覚えが早いです
アキクサってインコ界の中ではぬぼー系なので
頭の方もぬぼーなのかと思ってましたが(それはそれで可愛い)
想像以上に賢くてビックリしとります!
マドラーさん、いいでしょ(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-12 16:04:29
ぴーくんさん

お褒めくださりありがとうございます^^
見ていて楽しいというのが一番の褒め言葉♪
サンちゃんも私も木に登っちゃうかも?(´艸`)
返信する
すごーい (そらのかあさん)
2016-04-13 00:54:49
サンちゃん賢いですね
直ぐに覚えてしまって。
昔、テレビで、小さな神社みたいのをくぐって鈴を鳴らして餌をもらうっていうのを見たことありましたが、サンちゃんも出来そう
覚えが早いのは性格や年も関係あるのかしら…
うちの子達は中年?だし…無理かなぁ…
返信する
おもしろ~い (taketiicyha)
2016-04-13 01:29:59
そんな発想全くなかったです

でも、楽しそうなので
試してみようかなぁ~。。。。

なんてねぇ~(@^▽^@)ニコッ
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-13 10:51:45
そらのかあさんさん

サンちゃん、ここだけの話、ぬぼーっとしてるから
頭の方もそうなのかと思ってたのですが
覚えがとても早く賢くてびっくりしてますっ
だから毛引きとかしちゃうのかなぁ・・・
年齢はありそうですよー!
メイはもう、最近の新しい言葉は覚えたがらないですもん
なんでも若いうちなのは人間と一緒かもしれませんね

>小さな神社みたいのをくぐって鈴を鳴らして餌をもらう

そうそう、おみくじを引いてくれるんじゃなかったでした?
あれは文鳥さんだったかヤマガラさんだったかうろ覚えですが
サンちゃんならできるかなぁ?
神社セット買わなきゃ!ほんとか(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-13 10:52:19
taketiicyhaさん

あー、くあらちゃんだったら何でも出来そうですよ!
ただまだバブー期だから、もう少し自立してからの方が
覚えがいいかもしれませんね!!
期待してますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿