ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイの飼育箱

2008-06-02 23:50:19 | 小鳥の環境

メイをお迎えする時、
お世話してくださった方が作ってくださった飼育箱。

さすがデザイナーさんだけに、これが非常に優れもの。
まず大きさや高さが丁度いい。
明暗を中の鳥自身が選ぶことが出来る。
ガムテはインコが一般的に好きだという黄色。
そしてダンボールは保温がきくし、なによりもエコ! 

でもこの愛情溢れる飼育箱とは、残念ながら今日でお別れです。
ごめんなさい&ありがとうございました。

実はメイが吐き戻しをしていたせいで、
周りの壁や天井部分が染みになっており、
その都度綺麗に拭いてはいたけれど
天気が悪く天日干しもできず、
このまま使っていくには衛生上よくないと思われたからでした。

代わりの飼育箱はプラケース。一応、米びつ



奥に見える丸いものは鈴のおもちゃ。
すんごく楽しそうに遊んでて可愛かったけど、
足が絡んでしまったら大変なので後で外しました。
床に見える粒々は "ばら撒き餌" と言って大人の餌。
独り立ちの準備も少しずつ、少しずつ。

独り立ちの準備といえば、
プラケースに移る前にちょっと入っててもらったキャリー中で、
羽ばたきを始めたのでカシャッ! やっと写真が撮れました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく長くお使い下さりました。 (おしゃべりインコ)
2008-06-03 18:30:33
移動用に簡易ゲージでしたのにこんなにも長くお使いいただきまして、またお褒め頂き恐縮しております。
もうメイちゃんも十分見えるほうがいいですよね。もうすぐ飛行の羽ばたきですね!!
がんばれメイちゃん!!
返信する
■おしゃべりインコさん (ayame)
2008-06-03 21:48:50
出して欲しくて、竹ひごのところで騒いでいた
可愛いメイの姿は忘れられません。
簡易ケージといえども、素晴らしい出来でした。
お世話になりました
返信する

コメントを投稿