ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

絵師のえそらごと

2008-08-18 23:40:44 | その他
皆さん、「絵師のえそらごと」というフリーソフトをご存知ですか?

最近、新聞にも載ったので
ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

これは、写真を絵画化するソフトで、
パソコンが写真を真似て、勝手に絵を描いてくれるのです。

筆の太さや色使いなどの属性を持った「絵師」を選ぶことによって
同じ写真でも、描かれる絵は変わってきます。

絵師は自分で作ることが出来ますが、
私はネットで公開されている絵師をダウンロードして来ました。






試しに、↑この写真を絵画化してみましょう。






絵師・JHA作

かなり印象派っぽいですね





絵師・秀吉作

暖色系ですね





絵師・さちこ作

ちょっと暗い・・・





絵師・せにょりーた作

うーん、、カビっぽい?





絵師・ただし作

・・・・・





絵師・クララ作

なかなか





絵師・いでまる作

もしかして一番まとも?





絵師・しの作

綿あめが食べたくなって来ました





絵師・つくみ作

み、みどりだ・・・





絵師・まりを作

これ好きです





絵師・モッキー作

水の中?



              



いかがでしたか?

実は、このソフトには「完成」という概念がありません。
なので、スタートボタンを押したら、
止めるまで延々と絵を描いてます。

人間の頭で考えると、
時間をかければかけるほど良い絵になっていくと思いがちですが、
このソフトでは、そうでもないこともあるようです。

気に入ったところで止めないと、
さっきまで細かく描いていたところが
太筆で塗りつぶされてしまうこともあります。


例えば、メロウという絵師が描いた絵を、
時系列に並べると次のようになります。






00:53

これは、まだまだ描いて欲しいと思うでしょう?





01:12

でも20秒後にはこうなります





02:11

約1分後にはこうなって、もうちょっとだなって思ってると





02:18

たった7秒後にはこうなります





しばらく放っておいて・・・






03:53

段々顔がはっきりしてきたけど、
耳があって豚みたいだなぁ、、なんて思ってると






04:30

40秒後にはこうなっちゃいます おいっ!




でもまた少し放っておくと・・・






05:40

大分目鼻立ちがはっきりしてきました。

またいつ塗りつぶされるか分からないので、
ここで一旦止め・・・



試しに、絵師をカーラに交代させてみました。

すると・・・






06:09
ガーン!!! 

だめだめになってしまいました!


なので、またまた絵師を交代。

マットくんお願い! どうにかして!






07:49

変な絵ばかり見てると、これが凄~~くよく見えて来ませんか?(笑)



さらに時間をかけたら、
もっと気に入った絵になるかもしれないし、
崩れていくかもしれない・・・賭けです、賭け。


オリンピックを見て、高校野球を見て、
そしてこんなことをして遊んでいた私のお盆休みも
終わってしまいました


私は「絵師のえそらごと」のまわしものではありませんので、念のため・・・


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2008-08-19 12:18:58
ダハハ、カーラ最高!やってくれたね
秀吉は名前からしてもっとハチャメチャかと思ったら結構まとも。
ayameちゃん、こういうソフト、好きそうだよね^^
返信する
Unknown (雪桜)
2008-08-19 12:30:05
そんなにソフトがあるんですね♪
勝手に描いてくれて
楽に絵が描けるんだ~すごいなぁなんて思っていたら
ずっと見ていなくちゃいけないみたいで
それはそれで大変そうですね
油絵タッチなんですねぇ。
綾子ちゃんがいろいろおかしなことに(笑)
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-08-19 14:16:32
こんな面白いソフトがあるんですねぇ。
また1つ勉強になっちゃいました(^_^)
とはいうものの、ブログ初心者の私は自分のブログ書くだけで毎日深夜だし(汗)、他の方の鳥さんブログも楽しみで時間を忘れちゃうしで、時間がいくらあっても足りません(T_T)
もっと頭が良ければ…あぅ(ToT)
返信する
へぇ~! (WOODSTOCK)
2008-08-19 20:14:01
面白~い!!
こんなソフトあるんなんて知りませんでした。
時間が経つにつれて変化していくのがとっても面白いですね。
でも、私がこれ使ったら時間経つのを忘れちゃって気が付いたら夜が明けてそうです・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-19 21:46:23
■kikiさん

ええ、こういうソフト大好きですよ~
色々試してると寝不足になっちゃいます。

カーラはダメダメですぅ~
画面の前で「あああー!」っと思わず声をあげてしまいました。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-19 21:48:19
■雪桜さん

絵師によって段々と緻密になっていく絵もあるし
ずっと見てないとどうなっちゃうかわからない絵もあって
それはそれで楽しいのですけど、、、
はりついてないとならないのは難ですね

ある部分をクリックすると、
そこを重点的に描いてくれるのですが、
せかして下手にクリックすると台無しになったりもしますし

微妙~なソフトです(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-19 21:51:20
■ひよママさん

はっきり言ってあっても無くてもいいソフトですよね(笑)
でもブログに、顔ははっきり出したくないけど
全体的にぼかして出したいような写真を加工するのは
いいかも??と考えているんですよ。

ひよママさん、ブログ初心者とは思えませんよ~
時間がいくらあっても足りませんよね
一緒にゆっくり頑張りましょうね
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-19 21:53:37
■WOODSTOCKさん

面白いソフトですよね?!
見てると、そこから??と思うようなとこから描いたり
え?その色で??って思ったりして、結構飽きません。
でもあともうちょっとだなぁって思ってるのに
いきなり塗りつぶされたりして、
戻して~~って叫ぶことが多く疲れたりもします。
あはは何やってんだか・・・
返信する
凄い!紹介 (おしゃべりインコ)
2008-08-21 16:31:06
よく探してきましたね!!
秀吉・まりをなんか凄いですね!
もともと美しい綾子さんが
モネの画風みたいにも見えるほどの美しい
ソフト!それにayameさんの実験!
・・・・・自分も実験しよう!!
写真⇒ソフト絵画⇒本油絵で出品できる作品ができてしまいそう
ayame画伯の誕生!!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-21 22:00:46
■おしゃべりインコさん

パソコンが勝手に描いてくれるんですから
誰でも画伯~~~

見てると、そこから描く?? その色??って
不思議ちゃんがいっぱいですよ。
おしゃべりインコさんの美的センスに合うかどうかわかりませんけど
よかったら試してみてくださいね
返信する

コメントを投稿