ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

鳥頭

2009-01-15 17:01:51 | その他


写真は「鳥頭対談」という本です。
副題は「何を言っても三歩で忘れる」。
図書館で除籍になり、欲しい人どうぞコーナーにあったので、
鳥という文字に惹かれて貰って来ました。

ビロウな話でもあるし鳥には全く関係ないので、中身の話はしませんが、
「鳥頭」というと、私は主治医にしている鳥の先生を思い出します。
あまり愛想はよくなく、たまに厳しいことも言いますが、
でもきちんと向き合ってくれるその先生は女性です。

なぜこの先生を思い出すのかというと、それは
「鳥は鳥頭なんかじゃないのよ~!」
ちょっと興奮気味に語ったのが印象的だったから。

この先生は、大体一羽につき30分の時間を取り、
診察が終わっても、残った時間で色々と話をしてくれます。
先生の目的は、そうやって人間たちが話している間に
リラックスした鳥がどういう行動をするか、
それをさりげなく観察することにあるようです。

前に、ケージを丸ごと持って行き、
備長炭の止まり木を齧るメイを見て、
「この仔、これを齧ってるけどこれは炭? だめよ炭なんか齧らせちゃ」
と言って、ひとしきり炭の講義を受けたことも。

まぁその話はともかく、鳥頭の話ですね。

それはあることで受診した際、
何の話からそうなったかは覚えていませんが、
「鳥には感情がある」という話になったのです。

先生曰く、
「例えば鳥を独りで置いて旅行に出かけると、1日、2日はスネてる。
 なんでアタシを置いてったのよ、なんで独りにしたのよ、と言って、
 飼主が帰ってきてもすぐには寄ってこない。
 こっちが、ごめんね~、XXちゃん元気だった?ってご機嫌をとると
 本当は凄く嬉しいのにしぶしぶ寄って来たりする。

 それが4日、5日と独りで放って置かれると
 捨てられたのかしら?とでもいうように不安が募ってきて、
 気持ちに余裕がなくなり、スネてる場合じゃなくなる。
 そんな時に飼主が帰ってくると、もう嬉しくて嬉しくて、
 飼主にまとわりつくような態度をとる。

 そうやって鳥にもちゃんと感情があるの。
 覚えてるの。賢いのよ。

 何日か前の新聞に、ある大学教授が、
 ハトは、自分が映ったビデオを見て自分だと認識することが
 出来ることを証明したという記事が載ってたけど、(→多分これ
 そんなのは前から分かってるのよ!
 鳥は鳥頭なんかじゃないのよ~!」

話しているうちに段々興奮してきたようで、
いつも冷静な先生には珍しいなと思ったので記憶に残りました。
それだけの話なんですけどね(笑)

この鳥頭!とは言われないようにしたいものですが、
鳥になれるものなら、なってみたいな。

ちなみに、鳥頭の鳥とはニワトリのことで、
物忘れ=ニワトリは三歩歩くと忘れる=鳥頭、となったようです。
なぜニワトリは三歩歩くと忘れるのかは、ぐぐってくださいね(笑)


               



ポヨちゃんが迷子です。詳細はこちらです。
お心当たりのある方は御協力ください。


里親募集をしています(無償譲渡)。東京、大阪方面です。
詳細はこちらです。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (upico)
2009-01-16 00:32:58
鳥って頭いいなぁ~って、
一緒に暮らしてると思うこといっぱいありますよね☆
私もそのうち旅行とかで留守番させたりすることもあるのかな…
スネてるのも見て見たいけど(笑)
でもやっぱりかわいそうだなぁと思って躊躇してしまいます。
ayameさんは何日かお留守番させたことはありますか?大丈夫なのかなぁ?
返信する
初めまして (kaz)
2009-01-16 07:04:24
我が家にもインコが2羽おり、メイちゃんと同じく4色ハルクインです
上の子が♀で下の子が♂でしてayameさんの所のように上の子がお姉さんです
大変参考になる話が多く以前からこっそりROMらせて頂いてました
下の子がショップに居た時からの病気で暫く通院してたのですが、病院も同じかと…(笑)先生のおかげでほぼ全快近くまで回復しました

そうなんですよね、鳥頭って鶏の事であって他の鳥さん達は10年以上覚えてるんですよね。賢いですよね~
これからもブログを楽しみに応援しています。実は綾子ちゃんの隠れファンなんです
おじいちゃんにも宜しくお伝え下さいー
ではではお邪魔致しましたm(_ _)m
返信する
鳥頭なのは誰? (WOODSTOCK)
2009-01-16 08:10:29
私も鳥さんと暮らして、鳥は決して鳥頭ではないことがよ~く分かりました。
カラスなんかも鳥頭どころか、鳥が賢いという見本ですよね。
放鳥すると嬉しそうに意味もなく飛び回るところも微笑ましいです。
大好きなおもちゃに発情し始めたので、隠すところを目撃されたことがありますが、
いつまでもそこに隠してあることを覚えています。
そして、出してくれないことに対して、怒りの抗議の顔面アタック
記憶力もすごいし、まちがいなく感情を持っています。
三歩歩いて「あれ?今ここに何取りにきたんだっけ?」私のほうがよっぽど鳥頭です。
返信する
Unknown (kiki)
2009-01-16 12:30:11
鳥ってすねたりするんだ?可愛いねー。みてみたいな。
私も3歩歩くと忘れることあるある。
隣の部屋まで行って何取りに来たんだっけ??ってことがしばしば。
今度そんなことがあったら鶏を思い浮かべそう!
返信する
鳥頭 (ハゲママ)
2009-01-16 12:38:44
ayameさん、こんにちは!

私は鶏はけっこう賢いと思います、鶏をいじめた人がいたのですが、その人が来ると、すぐ鶏は逃げるようになって、「ちゃんと鶏も人を見ているんだな~。」と感心した事がありました。

インコは特に賢いと思います。
良く遊ぶ動物は賢いですよね! インコちゃんもよく遊びますし・・・。

最近、私はインコちゃんたちバカにされてると言うか、からかわれている感があります(笑)
返信する
Unknown (青と白のママ)
2009-01-16 13:58:41
こんにちは。ご無沙汰していました。

こちらの記事とは無関係で申し訳ないのですが、ayameさんにはご報告したくて…。

青と白が、グレープフルーツを食べました。放鳥時にいくら与えても、完全に無視状態だったのですが、ゲージに入れておいたんです。
しばらくは様子を見ていて、青が先陣を切ったら続いて白も食べています。
ケンカするほどの気に入りようです。

私が見ているのに気がつくと、食べるのをやめてしまうのです。

???
きっと、あれだけしつこく勧められても食べなかったのに、試してみたら、「ん?おいしいかも?」って気がついた。でも、今までの意地があるから、隠れて食べてる??

と深読みしてしまう私です。
恐るべし、インコたちは賢いですね。
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-01-16 20:05:47
私も鳥の頭の良さにはいつも感心しています。
鳥を飼う時主人に「鳥って感情あるし人も覚えてるよ」と言っても、半信半疑でした
でも今はそのことがしっかり理解できたようです
それにしても、その先生はいいですね。
何でも気軽に話ができるのは大変羨ましいです。
返信する
Unknown (くーこ)
2009-01-16 20:12:07
インコさんは賢いですよね。
忘れるどころかよく覚えてます。
シードを隠してあるところとか特に。(笑)

今までピヨのお気に入りだった長男が
ピヨの相手をせずにいたらお気に入り順位が
ガクンと下がりました。
突付かれて攻撃されてます。(^_^;)
拗ねてるのかなぁ~だから感情もあると思います。

その先生、本当に鳥さんが好きなんですね。^^

返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-16 21:39:29
■upicoさん

こんばんは。
そうですね、鳥と一緒に暮らしてると頭いいなぁって思うこと、多いですよね。
きっと他の動物もそうなんだろうなぁ~

スネてるの、ちょっと見てみたいですよねうふふ。
実は我が家ではお留守番させたことがないんです。
長くて朝から夕方くらいまで。
夕方帰ってくると、待ってました!とばかりに寄ってくる・・・
のではなく、ご飯を食べ始めます!
普段と違うとご飯も喉が通らないのかも、ですね。
やっぱり普段と違うことが起きると不安なのかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-01-16 21:40:45

■kazさん

初めまして。ようこそいらっしゃいました
4色ハルクインの仔が二羽いらっしゃるのですね~
しかも病院も同じ?? これも何かのご縁かもしれませんね。
病気が全快近くまで回復されたこと、おめでとうございます
最近はショップの仔は殆どが病気持ちという噂もありますから
お迎え検診は大事ですよね。

綾子の隠れファンですか?うふ、ありがとうございます。
綾子は最近は発情がおさまってるので、
背中を触っても(嫌がってますが)クチバシを触りまくっても
大丈夫なので安心してますが、女の子は発情抑制が難しいですね。

よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿