ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

クラミジア検査

2013-05-01 09:52:48 | 病院関連
メイも5歳
今まで大きな病気もせず親孝行な仔ですが
セキセイにとってはこれからって年齢だし
綾子で懲りたこともあり
今年1月に保険に加入しました




(5割負担)

で、この前
健康診断を受けたわけですが
実はその時一緒に
クラミジア(オウム病)の検査も受けました

綾子は迷い鳥だったので
一歳くらいのときに
他の検査と共に受けてるのですが
その記事はコチラ
メイは先送りしたのですよね

でもここ何年も
気になってたことが・・・





メイとお散歩してると
クラミジアを多く保菌している
と言われる鳩さんが
なんかくれと寄ってきたり
間近で何十羽も一斉にバタバターっと
飛び立ったりすることが多いのです

こんなときは





キャリーをビニールで覆って自衛してますが
これもどうなのかなって・・・

ホントによくお散歩に連れて行くので





こういった触れ合いも多く
多分、おうちから出ない鳥さんよりか
色んなものに対するリスクが高いと思います

毎日の生活がこんなだし
去年辺りから、とり村でも
クラミジア検査の啓蒙活動を始めたこともあり
機会があれば一度は検査しようと考えてました

ま、クラミジアは糞便検査だけでいいしなーと
私が勘違いしてたこともあって
軽い気持ちでお願いしたんですけどね^^;
実は検査は
そんなに簡単じゃありませんでしたよぉ

検体は多い方がいいということで
そのう検査に加えて血液検査もって・・・

じぇじぇ!





これは、深爪させたあと
血を絞り出して棒にこすりつけてるところ・・・

そして綿棒で
お口と、おちりの穴をぐりぐり~

いつもならギャーギャーうるさいメイももう
恐怖におののいて声も出ず・・・
解放後はかなり萎れてました

あとは自宅で3日間
うんちを集めて提出します





クラミジアは
乾燥した糞を吸引することで感染するそうですが
糞に排菌しているかどうかだけでなく
体内に保菌しているかどうかも調べると・・・

保菌していても一生発病しないままの仔もいるし
排菌していても元気な仔もいるので
見た目だけでは全くわからないとか


結果が出るのに3週間と言われましたが
1週間で病院から電話がかかって来ました


マイナス(陰性)でした


書類も郵送されて来ました





今回OKだからと言って
これからも保証されてるわけではないですが
ずっと気にかかっていたことなので
ひとまず安心しました

ちなみに
検査費用は8000円





もちろん健康診断や検査費用は
保険ではまかなえません
検査結果が陽性で
治療となったら出ますけどね^^;
なにごとも
保険を使わないでいてくれたら助かります


待合室に戻ってきたメイです↓





珍しく30分くらい落ち込んでました

メイにとっては
こんな気持ちだったかもしれません↓





うふふ、病院の帰りに
カフェ ムンクで頂きましたの
美味しかったです♪

(カフェムンクは期間限定オープンだったため
 現在は閉店しています)


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨコ )
2013-05-01 10:17:06
ayameさん おはようございます~
メイくんの証明写真~きれいでいいわぁ~
チャピとおそろ~で、仲良しみたいでうれし~
オウム病はお迎え検診の時に済ませて安心していました。
ベランダにも出ない子なのできっと大丈夫と^^;
お散歩程度ならOKという事ですね、これからもおじー様と楽しくお散歩が出来ますね~
どでも、かなりの試練...元気なメイくんが”げっそり”していて
可哀想でした、お目目をつぶっちゃって
カフェムンク~なかなかの代弁者~
返信する
メイちゃんの検査お疲れさまでした。 (秋桜)
2013-05-01 10:36:44
こんにちは。ayameさん。

メイちゃんの検査お疲れさまでございました。
保険にもご加入されたのですね。
ayameさんの本当にメイちゃんへの深い
ご愛情を感じました。

お高い検査も保険でまかなえる制度が
できますことを私も願います。

メイちゃんの検査結果が良かったことも
嬉しいことですね。
これからもずっとずっとメイちゃんが
お元気でいてくださいますようにと
お祈りいたしております。

メイちゃ-ん。本当に検査頑張られて偉かった
ですね-。
返信する
お疲れさまでした! (mayu)
2013-05-01 10:55:59
ayameさん、こんにちは(^▽^)

保険に入られて、正解です◎
去年の手術で費用がかさんだので、早い内に
入っておけば良かったなぁと思ってたとこです。
カメラ目線のメイちゃんのお写真、可愛い(^m^)

駒も時々外出させることがありますが、
ビビリーなので、袋の中から遠巻きに見せる
ようにしています(^_^;
確かに色々と心配ですものね。

駒は昔、疥癬にかかったことがありますが、
クラジミア検査はしたことないです。
大変そうな検査ですねぇ・・・
メイちゃん、よく頑張りましたね(T▽T)
でも結果がシロで良かったですね☆

おぉ、ムンクの叫び好きな私にはツボです。
ぜひ常設していただきたい!
返信する
じぇじぇ (まぁこ)
2013-05-01 11:19:23
クラジミア検査。
やっぱりしたほうがいいですよねぇ

うちは1度したことあるんですよ
その時もあまりにも積極的じゃない獣医さんを説得するのが大変でしたわー
うちは糞便検査でした。
毎朝立派なタメフンを1週間楽しく採取しましたー
本当はすっごく大変なんですね^^;;;

でも検査料はうちところより安いのはなぜ?ww
外部に委託したからかなぁ

保険。諭吉がいつかない我が家も入ってたほうがいいかなぁ。。

返信する
Unknown (kimidori)
2013-05-01 12:29:21
メイちゃんが元気でよかったです!!!
確かにお散歩してたら、そんな危険がありますよね。
わたしもお散歩のときは気をつけようと思います。
クラミジア検査って大変なんですね。
メイちゃんよく頑張ったねえ、とってもいい子でから
おいしいご褒美もらえたんじゃないかな?(^^)
返信する
無事で良かったぁ!!! (コトリエ)
2013-05-01 13:02:07
ayameさん、こんにちは^^!

たまたまのお話、確かにそう思えるーって私も思いました(ノ´∀`*)
ayameさんに教えて頂くまではそんな風に骨盤が触れるなんて、知りもしなかった私なのでf(^^;!

でもメイちゃん、掴まれることに抵抗がなかったって、すごーい@@!
動画での変化もとってもよく分かりましたよ!

骨盤チェックはやだから、逃げてた時は
掴まれる→嫌な骨盤チェックされる→逃げる

みたいな認識だったのが、本来の
掴まれるけど→出してもらえる
という方向に再認識し直したのね!

状況把握に長けてるなーメイちゃん!
やっぱり頭いい~(≧▽≦)!!

それから、クラミジアの検査、陰性で良かったですね~!ホッですよ^^!
メイちゃんよく頑張ったね!!!
本当に大変な検査だ・・・( ; ゜Д゜)
うちもやったことないけど、勇気がいるなぁ。。
メイちゃんでも30分も落ち込んでるのに、さんめり達は一体どうなるやら?!

検査して何もないと分かれば安心ですもんねぇ><!
でもなんか怖いなぁ・・・(*_*;
行程が痛そうなんだもの><ねー。
どうしたものか。。

メイちゃんの保険証良いお写真でいいねぇ!
男前に写ってるよ♪ヽ(´▽`)/
でも、使わないですんでくれるにこしたことないですよね!
みんな元気が一番です!
返信する
Unknown (Luckyママ)
2013-05-01 14:16:59
保険証のUP有り難うございます。うちが通う、横浜小鳥の病院にはバードドックなるものがあり、色々とコースがあり、人間並、いやそれ以上の科目もあり驚き!メイちゃん、偉い、頑張ったネ。ウチは、定期検診しかやった事ないです。糞検査、そのう、触診かな?触診はかなり念入りにしてくれます。メイちゃんお散歩すきなのね~うちは鳥籠をベランダに出すだけでも嫌がるの、部屋に入りたくてソワソワ… 昨日、横浜某所で20羽のカラスと1羽の鳩の死骸が!外傷は無し、鳥インフルでも無いの。何だろう…不気味です
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2013-05-01 14:47:24
メイちゃん、お疲れさまでした。
あの陽気なメイちゃんが
凹むなんてぇ~
ムンクの叫び(爆)(爆)!
いやいや・・失礼・・
まさしく検査中はこんな気持ちだったのでしょうね。
結果も陰性で良かった!
今はどんな病まん延してるかわかりませんからね~
用心するに越したことないですもんね。
それにしても、mai先生のところは
しっかり検査するんですね。
検査項目も細かい・・
こういうふうにきちんと検査しておけば
安心だ~!

保険~
ayameさんのメイちゃんに対する愛情を感じます。
ペリはそれこそ発情以外は超!健康優良児
でしたけど、ぶっちはすぐに調子崩すので~
今回だって、2回行っただけだけど
諭吉さまがすっ飛んでくし~(泣)
考えちゃいますね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-05-01 15:03:31
じぇじぇ!最近流行りだよねww
アニコム入ったんだね
鳥の場合アニコム以外にもあるの?
うちはアリアンツなんだけどパピーの時はかなりお世話になったよ
今は健康だから更新どうしようって思うこともあるけど
ちょっとした怪我でも高いからさー
結局はツーペイしてるわ
カフェムンク!! 行きたかったんだけど終わってたー
そのカフェラテ飲むうちに絵が崩れて叫び方が変わりそうねw
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-05-01 16:51:36
ピヨコさん

こんにちは^^
証明写真はどれにしようか結構迷いましたー
メイの場合、右側にしか黒丸がないアシンメトリーだから
正面からの方がいいのかとか・・・
でも結局コレにしました^^;

うんうん、先生も一度はやった方がいい的スタンスで
とり村のように毎年やれっていうことではなかったので
チャピちゃんのように外に出たり、他のコとの触れ合いがなければ
一度で充分なんじゃないかなぁ?と思いますよ~
お迎えの時にOKならきっと大丈夫!
そうなの、メイったらげっそりって言葉がピッタリで
いつもなら待合室に戻ればおしゃべり再開なのに
今回は私も帰りの道々、心配になるほど静かでした。
ぐずぐず喋り出したときはホっとしました~
返信する

コメントを投稿