ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ爪切り

2015-09-01 10:22:38 | メイのこと
東京五輪のエンブレム
原案もまた他のに似てるとか・・・
ケチがついたものを使うのは嫌だなぁ
ayameです
(使用中止になったようですね、よかったです)

    ・・・  ・・・


さて、メイの爪切りに行ってきました




3ヶ月前、
そして2ヶ月前にも病院に行き
その度に爪切りをお願いしたのですが
「切るに及ばず」という感じでね
このコはこのくらいが丁度いいと思うと・・・

いやいや、どう見ても伸びてるでしょー
ということで近くの動物病院へ行きましたよ
そこで何度か切ってもらっているのです




(行き)

これから爪を切られるなんて
露ほども疑っておらず
ピヨピヨ歌ってる陽気なメイ

歩いて5分、病院到着・・・





ズーン・・・なんか嫌な予感・・・

うん、その予感は当たってるよ(笑)

ってことで





切られる

毎度思うのですが
こういう爪切りって
ちゃんと消毒してるのかなぁ?
してくれてるといいなぁ・・・

その後、写真には撮らなかったけど
ビニールのジッパーつき小分け袋に入れられ
恒例の体重測定

袋が小さいから身体が「く」の字になって
尻尾がはみ出てるの(汗;





解放後は軽くワキワキ
お疲れさま^^





でもまた
握りが弱くなって来てるのが
気になるこの頃




(帰り)

病院に行こうかどうしようか
迷ってるのを察してか
あんよ大丈夫です!とばかりに
ガシっと掴んで見せるメイ

だよね、行きたくないよねぇ(~_~;)
どうしよっかねぇ・・・


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爪切り (まぁこ)
2015-09-01 10:54:28
お疲れさまでしたー

こちらの病院は人間の爪切りで切ってらっしゃるんですね
消毒・・・医療器具全部まとめて消毒してくれるといいなぁ・・

体重測定、ジッパーつきビニール袋に入れられてって!?
えええっ。ころんころん暴れないんですか?
なんかすごい光景を想像してしまいましたA^^;

アンヨ気になりますよね
うちはまだ治ってませんよ
本当に治るのか不安になってきましたわ。
日常生活に支障をきたしてないからいいんですけどねぇ

返信する
Unknown (kiki)
2015-09-01 13:07:25
エンブレム使用中止するらしいね
ランチしてたらニュース速報でやってた
どうせならもっと華やかなのがいいな
消毒って爪切り自体の消毒のこと?そういや気にしたことなかった
そのビニールに入れられたとこ見たかったwww
今度行った時とってきてーwww
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-09-01 16:02:19
あの人、信用されなくなっちゃうネ、こうもパクリ疑惑が続くと。 爪切りの消毒か~ 考えてなかったゎ。アンヨは消毒してた様な気がするけどね。 Zipに入れて体重測定!?本人(本鳥)は驚いたでしょうに。うちは、爪切りだけ行った 鳥も診ますという動物病院の爪切りに驚き。首から上にスポッと透明の筒をはめるの!見ててハラハラしたゎ。危険に感じたもの。 メイちゃん、行きたくないアピールですか。 アンヨ ちょっと浮いてますね。うちもこんな時期があったなぁ~
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-01 17:35:22
まぁこさん

鳥専門だと専用のニッパーが多いのかしら
ニッパーにしろ爪切りにしろ
そういう器具って菌の繁殖するところだし
鳥の場合血管があるから
そこから進入ってことも考えられるので
消毒して欲しいなぁって思うんですけどどうなんでしょー

ビニールに入れられた後はバックヤードに行っちゃうので
ころんころん暴れるのかどうかは分からないんですが
ビニールの隅っこをつまんで持っていくので
身体にピターっとなっててね・・・
目を開けてると眼球にビニールが触れて
こすれるんじゃないかと思ったり・・・ちと怖いです

ぷーちん、やっぱり完治してないのねー(T_T)
痛くないならいいのですけど分からないですもんね、むーん
メイもどうなのかなぁ
精巣が腫れて神経を圧迫してるのかなと思ったり・・・
色々考えちゃいます
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-01 17:36:44
kikiさん

そうそう、使用中止が決定したとさっきニュースでみました!
あのデザイン、ちょっとお地味ですよね^^;
私ももっと華やかなのを望みますー

はい、爪切り自体の消毒ですん
私は自分の爪切りは使用後、水洗いするだけですが
じーちゃんのは気分的にアルコール消毒までしてます( ̄▽ ̄) ニヤ
でもステンレスじゃない、中央のかすがい?部分が錆びます(汗;

あは、いつかまた行ったとき撮りましょか~~
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-01 17:37:50
Luckyママさん

ね、あの方今後、大丈夫かなってちと心配にもなりますね

透明の筒ですか。透明って意味あるのかなぁ?
もしかしてそれは鳥さんのためじゃなくて
医者が噛みつかれないようにするためなのかな
タオルで包んで爪切りする方法もありますね

あんよねー、どうしたもんか・・・
返信する
こんばんは (taketiicyha)
2015-09-01 19:05:50
メイちゃん爪切りお疲れ様でした

我が家は代々、爪切りしたことがないんです
だから、たまに引っかかったりしてますが

ビニールに入れられて
体重測定・・・・
いろいろ想像しちゃいますがぁ~

あんよ、気になりますね!
返信する
アピール!? (WOODSTOCK)
2015-09-01 22:09:04
エンブレムね~!
もうちと早く使用中止にすべきじゃなかったでしょうかね。
新国立競技場もこの件もそうだけど、
東京オリンピック、大丈夫か~?(笑)
熱中症間違いなしの時期のマラソンとか、
この先トラブルがないといいですね。

メイちゃん、爪切りお疲れ様でした!
そっか、消毒ね・・・
そう言われれば、いちいちしてるかどうかは疑問。
うちは爪切りしてないけど、
出血する場合もあるんだから、
それはしてもらわないといけませんよね。
それにしても、驚愕の体重測定袋!?
そんなやり方もあるなんて・・・
開いた口があんぐり。
せめて身体が曲がらない大きさの袋にしてほしいものですね。
うちはプラケ、あるいは先生が両手で覆う感じで、
じかにスケールに乗せられて計測です。
ただ、プラケも消毒はしてない気がします・・・
暴走族の千歳でも、プラケに入れなくても、
大人しくして乗ってますよ(^^ゞ

メイちゃんの握りの弱さの原因が知りたいところだけど、
「病院へは行きたくない」アピールが笑えます。
先天的なものなのか、内臓からくるものなのか、
ayameさんも気がかりですよね。
でも、メイちゃんが不自由そうにしたり、
気にしてる様子がないなら、
それほど心配することはないのかもしれません。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-09-01 23:35:39
爪切ってもらう病院・・
ビニールに入れて体重測定??
初めて聞きました~斬新!
想像してみたら結構怖そうな気も・・
どんな様子なのか気になりますねぇ。

メイちゃんのあんよ。
まだ握りが弱いんですかー。
痛みはなさそうだけど
心配ですよね。
内臓疾患でない事を祈ります..

オリンピック~
こうあれこれ問題が起きると
東京でやる事さえどうなんだろー
と、思ってしまいます。



返信する
Unknown (そらのかあさん)
2015-09-02 00:03:49
こんばんは。

爪切り…家も時々行きます…
でも、先生が血管見えるからそれさえ切らなければ大丈夫だと…言うのですごーく伸びた時はガシッと鷲掴みにし、私が切ることも
いつもお世話になっている病院では、体重計る時、タッパーに入れて計ります。
色んな計り方があるんですね
返信する

コメントを投稿