ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

哺乳類の看護?

2010-09-26 22:54:15 | 綾子のこと
お蔭様で、綾子は大分元気になりました。
自力で体重も1g増え(30g)
食欲も、うんちの数もいつも通りに戻りました。





 皆さん、ありがとうございます。


でも実は、まだ気になる点があって、
毎日、未消化便が出るんです。
50個中、2個か3個。
他はとても健康そうなうんちなんですけど。

大きくしてご覧になりたい方は
クリックしてください↓






毎朝楊枝で突付いて、裏返したり分解したり^^;
胃腸障害なのかなー?
これが続くようなら、また病院に連れて行こうと思ってます。



でも!

綾子はもう、そんなことはお構いなしで、
メイの声に同調して、ウキウキと頭を振り始めました。

あう・・・┏(ー_ー;)┓


今回、先生に指摘されたのは、
看護の方法が「哺乳類の看護になってる」ということ。
暖めて、まったりさせて、過ごしやすいようにして
発情しやすくしている・・・

勿論、具合が悪くて
肉体的ストレスがかかってる時はそれでいいのだけれど、
身体が楽になって、
肉体的ストレスがなくなってきた頃をよく見計らって、
そこから環境ストレスをかけていくようにしないと
また発情してしまうと。

現に、綾子は先月、
換羽で2~3日具合が悪くなったものの、
身体が楽になったら、換羽が止まるほどの発情を見せたので、
この指摘には、凄く納得してしまいました。


ということで、病み上がりだけど早速!


ビニール越しで見にくいですが、





ハサミを見て固まってもらったり・・・





これは新しい鈴のおもちゃ。
30分ほど固まった後、
なんとなく気になりながらも、ご飯を食べてる図です。

この
敵かどうかが気になってチラチラ見ながらも、
羽繕いしたり、ご飯食べたりしている

という、野生に近い、いい環境ストレスを、
常に作り出せればいいんですけどねぇ・・・。

常に、というのは本当に難しいです(>_<)
でも頑張らねば!

ねばねば、です。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2010-09-26 23:08:47
綾子ちゃんかなり元気になってきたんですね~!!
よかったよかった!!
ayameさんもやっと安心できますね(^▽^)
って、早速発情ですかー(><)
綾子ちゃーん(TT)
いい環境ストレス、頑張ってくださいー!!
返信する
Unknown (toyo)
2010-09-26 23:24:25
ああ、良かった
綾子ちゃん、だんだん少しずつ良くなってるのですね
ところで「肉体的ストレスがなくなってきた頃をよく見計らって」って、難しくないですか!?
程よく人間が作り出せる環境ストレスというのも難しい~!
見慣れない物を用意するのも一苦労ですよね…
我が家のインコは、1歳半の甥っ子が来ると大き目の羽が数枚抜けるのですが、
これはもしかして精神的ストレスなのかしらん。
返信する
Unknown (りん)
2010-09-27 00:36:56
元気になってきてよかった^^
綾子ちゃんの目がなやましい

そうそう、怖いものが近づくといつでも逃げられる距離を保ちながら様子をうかがっていますよね。うちはフローリングのモップとかも籠に立てかけたことがありましたっけ

30分我慢してたなんて綾子ちゃん結構頑張ってましたね。でも、ご飯が食べれるようになってよかった。
環境ストレスをグッドタイミングでな~んて考えると頭グルグルしてきますがでも常になんですよね。
返信する
あ~良かった! (WOODSTOCK)
2010-09-27 09:04:02
うんうん、綾子ちゃんの表情が違いますね。
元気なお顔が見られて嬉しいです。
でも・・未消化便、まだ胃腸が本調子じゃないのかな~。

「哺乳類の看護」かぁ・・・なるほどね
この先生のお話はいつも納得できます。
あー、でも先生のおっしゃる紙一重の見計らい、判断は難し過ぎるぅ!
私には出来ないな~。
さらに飼い鳥に野生に近い環境は無理!
な~んて言ったら先生に「喝!」入れられちゃいますね。

ねばねばのayameさん、偉いなあ~。
うちは(多分)「少しは発情容認派」の先生だから、
飼い主も最近ゆるゆる~になってます(笑)
あ、でも先生のせいにしちゃいかん!て思ってるんですけどね
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-09-27 09:52:29
まずは綾子ちゃんの回復、ホントに良かったですね。
しんどそうな表情が消えて安心しましたー。
でも・・・
課題は次から次へ出てきてしまうのですね▼
一難去ってまた一難って感じなのでしょうか。
「常に」ってやっぱり難しいですよね・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-27 11:02:47
 きしかん姐さん

こんにちは。
はい~、元気になってきましたぁ。うるうる。
一時はどうなることかと思いました(ーー;)
姐さんにも応援していただいたお蔭です!ありがとうございます。

そうなのそうなの、早速発情対策しないとならなくて、
気が抜けないのでした(T_T) うーむ、頑張りますー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-27 11:04:31
 toyoさん

こんにちは。
はい、日にち薬も効いてきて、お蔭様で大分元気になりました。
ありがとうございます!

肉体的ストレスがなくなってきた頃、、、
綾子の場合は比較的簡単でした。ご飯とうんちの量が戻った段階で
すぐに頭を振り始めたので、今だなと。
ただ、慢性的な病気を持ってる仔だと難しいかもしれませんね。

甥っ子さんが来ると羽が抜けるんですか!あちゃ(>_<)
よーく観察してみないと分かりませんが、毛引きしてる時は、
自分でお腹や首周りを突付いて、痛みから時々キキッと鳴きながら
抜くんだそうですよ。鳴いてますか? 何かの偶然だったらよいのですが・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-27 11:04:52
 りんさん

こんにちは。
はい、綾子もお蔭様で元気になって来ました。ありがとうございます!

フローリングのモップ!はい、うちでもビビリグッズの中に入ってますよー!
掃除機もそうなんですが、暴れるほど嫌がりますよね。
でもね、これらはもう慣れてしまって動いてないとダメなんですよねー。はぁ・・・
今回の発情対策は間髪入れずと思ったのですが、
それでも少し遅かったかもです(T_T)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-27 11:09:55
 WOODSTOCKさん

こんにちは。
前より元気な顔をお見せすることが出来てよかったです。
ご心配をおかけしましたー。すみません、ありがとうございます!

そうそう、私も半分諦めてるところがありますー(涙)
でもなんていうか、命の危機みたいなのを経験すると、
出来ないながらもやらなくては!って思うんですよね。
メイの発情は綾子より酷いのに、命が脅かされる状況を見てない分、
しょうがないで済ませてたりします・・・(>_<)
綾子の場合は、30分でも1時間でも、見慣れないものを入れれば
ビビるわけだから、全く出来ないわけじゃないんですけど、
常に、というのがとても難しくて、結局バンバン発情しちゃって
ああもう!って思うことの繰り返しです。
それでもここで手を離せば、綾子の寿命が・・・と思うと
頑張らざるを得ないというか。正直疲れますね・・・こういうのは・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-27 11:10:43
 ひよママさん

こんにちは。
はい、お蔭様で大分回復しまして、ありがとうございます!

でもそうなんです、課題は次から次へと・・・。
発情している鳥を飼ってると、全くもってまったり出来ません(T_T)
見慣れないものを入れて、せめて3日くらい効いてくれるならいいのですが、
30分~1時間ですもん。考える方も疲れてしまいます・・・。
でも、それをやっていかないと、綾子の次の換羽が怖いので、
頑張ろうと思ってます。
返信する

コメントを投稿