ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

夏の思い出

2013-10-14 17:01:32 | 小鳥の環境
今日はちょっと書きそびれていたことを…

この夏、曇りがちの日を選んで
サンちゃんを二度ほど
お散歩に連れて行きました




(20130804)

いや~もうね
サンちゃんの初めてのお散歩は
どうなることかと思いましたよ
ストレス便(多尿便)というより
もうほぼおしっこ状態のものを
ジャージャー(>_<)





しかも、ウロウロ落ち着かないので
頻繁に休憩しました
メイの姿が見えてると安心するみたい
止まり木に止まることは無かったけど…

途中で差し入れした粟穂は
全く食べなかったです

下は90分ほどお散歩して
もう帰る頃の動画です
緊張の割にはお返事バッチリ^^



(動画8秒)

http://youtu.be/pddZd-72XsM


二度目のお散歩は
一度目より慣れたようでしたが
困ったことにサンちゃん
うんちの上をベタベタ歩くので
足も尻尾もベチャベチャ(>_<)

帰宅後はシンクに薄く水を張り
その上を歩かせて
綺麗にしないとなりません

さらにサンちゃんは
うんちを食べるので(後述)
糞切り網付きのウイングキャリーを買おうかと・・・
でもこれがちと重い・・・(1240g)

我が家には
お散歩には少し大きいけど
それよりは軽い
糞切り網付きの竹篭があるので(740g)
それで代用してみようかなと・・・





持ち手がないので
工夫しないとなりませんが・・・





竹篭にはサンちゃん
すぐに慣れてくれました





けど、日光浴させると
やっぱりウロウロしちゃうのね^^;

それでも何度かやってたら
大分慣れて来たので
そのうち
お散歩に連れて行こうと思ってます





また行くの?
ってな顔してますが(笑)

あ、日光浴中に
メイの素敵な一枚が撮れたので
みてやってください





「プハーッ うまいねっ!夏はビールだ!」

なんて感じに見えませんか?(笑)



■糞食いについて

自分の周りに糞があることは、同時に
自分が弱い存在であると示すことになるので
雛や幼鳥はそれを隠すために
糞食いをするそうです
自然の防御本能なんだとか

そういえばメイも小さい頃は
よくうんちを食べてたんですよ
今でもその名残なのか
近くにうんちがあると咥えてポイします
これがまたどこに行ったか
分からなくなって困るんだけど(^_^;)


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨコ)
2013-10-14 19:02:21
ayameさん こんばんわ~サンちゃんはSUNが嫌い!?でも、ドキドキとパクパクはしないみたいですね。
私が真似をして散歩に出たときのチャピは病院に行かなくては、、、位の状態になってしまって数分で家に戻り落ち着かせました^^;
サンちゃんが慣れてくれると良いですね。
お返事の声の可愛い事~もちろんお顔も
小さいケージを持って出るのに、長方形の布の端に持ち手を付けた自作のキャリーが結構便利です。少し大きさが違っても使えるんですょ~
メイ君はいつもモデルにOKですね~ビールもね~
家には食べる子は一人も居なかったので何も知らず、本能って!
チャピは怖がってすごいんです、野生では生きられませんね^^;
返信する
Unknown (piyoko)
2013-10-14 20:32:34
私は病院に連れて行くときはよっぽど暑い日以外はプラケースなんですが、下にペットシート敷いてます。
これだと尾羽とか足がべちゃべちゃにはなりませんよ。
糞はつくかもですが。
バードマット敷くとどうなんでしょうね。

サンちゃんお返事上手!
うちのセキセイは返事するんですが、
アキクサは目の前で呼んでも返事しないんですよね。
私が姿を隠すと返事するんですが。

「またいくの?」のサンちゃん美しい~
ayameさんはカメラは何を使ってるんですか?
私もいいカメラ欲しくなっちゃいました。
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2013-10-14 21:40:03
サンちゃん、お散歩ドキドキだったのでしょうか。でも、動画では良いお返事していますね!「ヒヨっ!」ってお返事に萌えちゃいました♪
うちの愛ちゃんは日差しが怖いみたいで、外で日向ぼっこのときはすぐに日陰に隠れちゃいます。

それにしてもメイちゃんの「プハァー」な写真、いいですねー!ビールのCMに使ったら話題になるかも!?
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-14 22:07:39
ピヨコさん

こんばんは^^
あはは、サンちゃんなのにSUNが苦手なんてね~
でもね、セキセイより断然耐えられる温度は高いですよ
メイがワキワキしてても、サンちゃんぬくぬくって感じ^^
ドキドキ・パクパクはしませんね。ソワソワがちょっと酷い感じかな?
チャピちゃんみたいに、病院行く?みたいにはならないですよ

布で包む感じにするのもいいですよね
これからはもう暑くないので竹篭をビニール風呂敷に
包んでもいいかなぁ?なんて思ったり。
でも家の中でも移動するのにやっぱり取っ手が欲しいので
針金か何かでつける予定です^^
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-14 22:08:42
piyokoさん

う~ん、、、ペットシートもバードマットも
糞食いを避けられないからなぁ・・・
うんちから距離を離したいだけで
逆に言えば糞きり網の下は何でもいいわけで・・・

カメラはCANONのEOS Kissです
腕が悪くてもカメラ(というかレンズ)が救ってくれますね
でも一眼レフは重くてデカイ・・・
今はミラーレスもあるので選択範囲も広いですね
そういえばスマホのカメラにもレンズをつければ
一眼レフ並みの写真が撮れるというニュースを読んだなぁー
ググッたらありました
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0912/
でもこの値段出すならカメラ買った方がいいかもね^^;
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-14 22:10:14
セキセイサマさん

サンちゃんねー、始めの30分くらいはもう
狭いキャリーの中をウロウロしっぱなしで
いい加減落ち着けー!!!って心の中で叫んでました^^; 
一旦お散歩に出ちゃったら2時間は帰ってこられないから
参ったなぁって思ってたんですけど
休み休み歩いたり(途中で休むと落ち着く)
メイのキャリーとくっつけて持つようにしたら
大分落ち着いてくれました。ほ・・・

愛ちゃん、陽射しが怖いんですねぇ~!
分かります分かります、慌てちゃうのよね、日に当たると^^;
やっぱり本能的に、敵に見つかりやすいと思っちゃうのかしら?
綾子がいた頃は色々発情抑制をして来ましたけど
日光浴は高いポイントで抑制効果が認められました。
それでもその時だけなんですけどね^^;

ビールのCMで左団扇~♪でも冬は地味に暮らさないと!
これってまるでTUBE?(笑)
返信する
Unknown (mayu)
2013-10-14 23:05:54
ayameさん、不快な思いをさせてしまっていたら、
本当にごめんなさい。
返信する
Unknown (piyoko)
2013-10-15 00:00:16
わざわざググッてくださったんですね。
ありがとうございます。

あと、ごめんなさい~~
そうですよね、食糞対策なんですものね。
だったら糞きり網ですよね。
ちなみに、私は通院時にレジカゴバックを使用してます。
上が巾着みたいに絞れるので防寒対策にもなるし、キャリーの大きさにもよりますが2個入る場合もありますよ。
また参考にならないかもですが・・・・
返信する
Unknown (カミヤ)
2013-10-15 00:04:00
こんばんわー!
おおおー!散歩!散歩に連れてってんだ~サンちゃん!
メイたんの余裕な事!
サンちゃんもメイたん見てれば心配ないなーって安心するねw

うちもね、ayameさんの真似して散歩にサザナミ連れ出して(同じキャリーデス!)モンクたらたらで面白いんだけど、アキクサって、ビビりまくりませんか…
サザナミもストレスフンチでキャリーの下はとんでもない事になってますが、よもはずっと逆さだし浅葱はとまり木にいるので問題ないですが…
そうよね、アキクサはすごい事になるよね…

ウイングキャリー、2タイプあって軽いのもありません?それとも軽いのがその重さかな?
ウチの、重くて全然使ってないっすよー。たまらん重さですよー。

サンちゃんとっても乙女wなお写真ですねw
メイたん…( ̄∀ ̄)いいねーいけるクチ?おばちゃんとい一杯ドウ?
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-15 09:53:21
mayuさん

mayuさん、大丈夫ですか?
一体何があったのかしらと思いを巡らせています。
こちらはまったく不快な思いなどしてませんし…。
もしかしてどなたかと私を間違えておられませんか?^^; 
ブログに行ったら暫くブログを離れるようなことが書かれていて
コメントも入れられないようなので心配するばかりです。
私のブログの右側からメッセージを送れるようになっているので
もし何かあればそちらから私信をお送りくださいね。
返信する

コメントを投稿