ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

果物考

2009-04-01 17:34:08 | 小鳥の環境
果物をセキセイに与えてますか?
考え方は色々とあるようですね。

「セキセイやオカメは穀食鳥で、
 野生では普段は草の種を食べていて果物は殆ど食べない。
 だから甘いものを摂ることに慣れてないので
 甘いものに増殖するバイ菌に対して抵抗力が強くない。
 加熱されて甘くなった炭水化物(ごはん、パン)、
 お菓子、果物は極力控えましょう」

などと、コンパニオンバードNo.9にも載っていました。

でも、我が家の仔たちのかかりつけの鳥の先生は、
青菜やフルーツは毎日あげて、と言います。
フルーツはビタミンやミネラルの補給という意味合いから。

なんでもそうですが、教科書通りには行かないし、
鳥の先生の言うことが全てでもないと思っているので、
今のところは飼主が責任を持てる範囲で試行錯誤して、
ノウハウを蓄積していくしかないのかもしれませんね。





イチゴです。
左は剥いた表面、右は実です。

実は以前、鳥の先生に、

「果物は、農薬が残留している可能性があるので
 皮のあるものは厚く剥くこと。
 種は中毒になる物質が含まれてる可能性があるので取ること。
 キウイは、種の部分はやらないで、
 イチゴも、表面の種を取ってやるくらいの愛情があるともっといい

などと教えられまして、
イチゴのツブを取れってか??と、
なんとなく面倒になってしまった感のあるイチゴ。

追記:イチゴの種は、絶対駄目というわけじゃないようですが、
 取ってやればもっといい、というニュアンスでした)


で、今日は頑張って食べさせてみようという気になりました。

まずはイチゴのツブツブを
ペティナイフでほじくって取ろうと思ったんですけどね、
逆に中に埋めてしまったりして、とーっても面倒!!
ということで、表面を剥いたというわけです。




(メイ)

メイは、齧るよりは、チミチミと舐め舐め。




(綾子)

綾子は、味見をしたら、いらないー!と頭をブンブン。
もう寄り付こうともしませんでした。





飼主としては、イチゴを食べないことよりも、
マヌケ面が非常に気になります。

昨日食べた人参とピーマンが付いてて、
しかもその人参の上に、ほわ毛がこびり付いてます。
昨日はゴシゴシやってましたが、今日はもう諦めたみたいです。

面白いから、いつ取れるか観察しようと思ってます(笑)


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2009-04-01 19:57:25
飼育本やお医者さんによっても意見が分かれていて難しいですよね。
私が行ったお医者さんは皆「野菜と果物は毎日あげるように」派でした。
私は果物や野菜は「絶対口にしてはいけない食べ物」以外は、
楽しみも含めてあげていいかなと思っています。
残留農薬、表皮近くは多いと聞いたことありました。
それと種!
リンゴの種は中毒になるから良くないというのは気をつけていましたが、
イチゴの種には至りませんでした。
ぴー、イチゴの種大好きで、種からほじるんです。
種派(シード派)だからでしょうか??
わー、教えていただいて良かったです!
メイちゃん、にまにましてイチゴ食べてますね♪
かわいいー。
綾子ちゃん、あたまぐるぐるで拒否ですか?!
べっぴん綾子ちゃんとは思えない、くちばし周りのあれこれ^^
こびり付くと、後で取れにくいみたいですね。
以外とお茶目な一面も可愛いです^^
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2009-04-01 23:57:55
与えて良い、悪いは獣医師で意見が分かれるところなのでしょうね。
我が家の子達、イチゴの種を喜んで啄ばむのはシード食の鳥さんだから、と思っていました。
外側を取り除くのが愛情とは・・・なるほど。
言われれば確かに残留農薬の心配をして当たり前かも
メイちゃんはレロレロ、綾子ちゃんはブンブン、
それぞれ反応が違って、面白いですね~。
でも綾子ちゃん、せっかくの美人さんがっ


返信する
Unknown (エミ~ゴ)
2009-04-02 00:24:09
私も気になりつつも、ピョロが大好物なので果物はついつい与えてしまってます(インコクッキーなんて毎日食べてる。。。ーー;)うちのかかりつけの獣医さんは、「果物は適度にならあげてもいい派」なのですが、ジュースは、薄めてあげるようにと言ってました。
キウイはなぜか種よりも実派なんですが、イチゴはもろに種派です。種ばっか嬉しそうにつっつきます!
なかなか無農薬のイチゴって売ってないし、よく洗っても気にはなってたんですけどねー今後からうちも種取って与えてみようかな。。。と改めて思いました。

メイちゃんはチロチロとおいしそうになめてますね♪
綾子ちゃんはお気に召さなかったんですねーやっぱり鳥さんによって反応は様々なんですね。綾子ちゃんの正面顔、可愛い☆

返信する
Unknown (upico☆)
2009-04-02 00:35:39
今日はイチゴですか♪
うちは最近人間も鳥も果物食べてないことに気づきました(´ー`A;)アセアセ・・・
メイちゃんはイチゴ好きなのかな?
綾子さんは嫌いみたいですね^^
意見が分かれてるのが面白い!
うちはみんな性格は全然違うのに
食べ物の好みはほとんど同じみたいです。

綾子ちゃんのクチバシ、気になっちゃいますねw
どうやって綺麗にするのかな?
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-04-02 00:41:51
うちは果物を全く口にしてくれないので、私の方が「食べさせたい派」になっています(苦笑)
小鳥って、顔や体に何か付いていると見ている方がとっても気になりますよねー。
特に顔近辺はカキカキさせてくれる子じゃないと絶対取れないし…
うちのゆきはしょちゅうフンをお尻に付けているのでホントこっちが「もーっ!」ってなります(笑)
返信する
お久しぶりです (kaz)
2009-04-02 07:34:52
遅ばせながら発芽餌やヒヤッとした事などおおー!、あるある…など感嘆したり頷いたりしながら読ませて頂いてました
果物は色々言われてるんですね。初めて聞いた話もあり目から鱗です。

自分も先生に同じように言われましたが、10年以上長生きしてる子には果物を毎日食べていた患鳥が多かったという点もあるらしいですね~
本場から入手出来ない栄養の代用品として野菜!果物!と何回も言われました(笑)
しかしとても考えさせられる記事でした。選ぶのは親である自分になりますが一体何が良いのやら…
野生セキセイ食事事情を調べてみたら種子・木の実(約20種類)80%虫5%ユーカリ15%だそうで
代用品って事は種子類以外の20%を補ってるって事なんでしょうかね?
ユーカリはセキセイととても大切な関係だそうで、ホルモンを正常にする作用もあるとか…
最近ウチの♀がホルモンバランスを崩してるのか慢性的に発情してるようで、メタボが原因の肝臓機能低下になってしまいました(汗)
セキセイが食べれる種類のユーカリをなんとか入手出来ないか試行錯誤してる日々です
綾子ちゃん頭を振って拒否するなんて、なんて賢い子!(笑)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-04-02 08:58:21
いつもおすましさんの綾子ちゃんもお口にピーマンやほわ毛をつけてオマヌ顔に(笑)
それもかわいいですが^^
うちは決まった野菜と果物しか食べてくれません。
食べてくれるのは柑橘系のみです。
いちごも食べてくれないし・・・。
バナナも食べてくれません。
野菜は葉っぱ物しか食べないですね。
ピーマンや人参も食べて欲しいのですが。
根気よくあげるしかないのかな??
ゆでたまごもいいみたいですがそれもあんまり食べないし・・・。

返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-02 14:06:32

■Bさん

こんにちは。
意見が真っ二つに分かれると悩みますよね。。。
Bさんのところも毎日あげるように派なんですね。ちょっと安心。

イチゴの種が好きな仔って多いですよね。
本文にも追加したのですが、イチゴの種が絶対駄目だというわけではなく、
取ってやればそれに越したことが無い、というようなニュアンスでした。

あのツブツブは鳥さんみんな大好きですよね。
今回綾子はイチゴを食べませんでしたが、
多分何もせず、そのまんまあげたら、
ツブツブから食べて、イチゴも攻略できたかもしれません。

綾子のこびりついたアホ毛は、今朝無くなってましたが
ピーマンはそのまんまです。プププ・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-02 14:06:52

■WOODSTOCKさん

こんにちは。
ゆきちゃん・ちーちゃんもイチゴの種が大好きなのですね。
ブログで時々そういう鳥さんを拝見しますよね。
ほんとは、イチゴの種くらいで死なないでしょー、、、
って思ってはいるんですけどね(笑)

多分綾子も、イチゴをそのままやってたら始めに種が気に入り、
結果イチゴも攻略していたかも??と思ってます。
昨日全部食べちゃったんで(汗)またそのうち買って来なくては。

今朝の綾子は、アホ毛は取れてましたが、
いまだピーマンをつけてます。カピカピの。
水浴びでもすれば取れるんでしょうけど、そうは許さじ(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-02 14:07:25

■エミ~ゴさん

こんにちは。
ピョロ美ちゃん、果物が大好物なんですね!
羨ましいです。うちではあまり果物は人気なく、
林檎とバナナとみかんくらいです。庶民的?(笑)
エミ~ゴさんのところは、適度にならあげてもいい派なのですね。
やっぱりやりすぎは駄目なのかな~~

イチゴの種が好きな鳥さん、多いですよね。習性?(笑)
本当はイチゴの種くらいでそんな中毒にはならないんじゃ?とか
思ってたりもするのですが、表面の残留農薬はちょっと気になりますよね。
かといって洗剤で洗い流すのもなんだか考え物ですしね。

綾子は食べなれない果物や野菜は食べない仔なので攻略が難しいです(涙;
返信する

コメントを投稿