ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

過発情のレントゲン

2009-12-06 13:13:09 | 病院関連
過発情が原因で、
綾子が、肝臓肥大、卵巣肥大、肥満・・・
などと診断されてから2ヶ月。
再び病院へ行き、レントゲンを撮ってきました。




(↑2ヶ月前の綾子)



(↑現在の綾子)

相変わらず、肝臓と卵巣は肥大しています。
でも、ほんの少し縮小したせいか、
背中側の、黒く映ってる気嚢(きのう=肺)が見えてきました。
まだ大分押しつぶされてますが・・・。

それから、全体的に丸みを帯びていた身体が、
スッとして来ました。
ダイエットして、
胸と下半身の脂肪が無くなったためです。



別角度から見ると・・・




(↑2ヶ月前の綾子)



(↑現在の綾子)

ほんの少し、
黒く、気嚢が見えて来たかな??という程度です。
下腹部の気嚢は、依然、潰れたままですが・・・。


でも、これじゃ全然ダメなんです。



健康な仔はこうです↓




横浜小鳥の病院から転載

内臓が8の字型にくびれ、
黒く見える気嚢が大きいのが特徴です。

全然違う・・・。



ちなみに、先月のメイはこうです↓




綾子よりマシとはいえ、
くびれが無くなって来つつあります。
メイも発情が原因で、精巣、肝臓ともに
肥大していると診断されました。




この二ヶ月間、
発情抑制のためにあんなに頑張ったのに、
あんまり変わってなかったことが情けなくて。
でも、肥大した肝臓はそう簡単にはしぼまないそうです。
なんだ、そうなのか・・・。
次のレントゲンは春です。

でも、
少しずつだけど良い方向には向かっているので、
やり方は間違ってないかな?と思ってます。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラテモ)
2009-12-06 18:39:51
健康なケースと比べて、違いがよくわかりました。

ダイエットさせることに成功し、努力されているのですもの。
ayameさんはよい飼い主さんですよ。

ayameさんが仰っているように、少しでも良い方向に向かっているのですもの!

気を長く持って取り組むのも大変だと思いますが、みんなが応援してますから元気だしてくださいね

***

グーパー猫、ありがとうございます。
初めて見ました~!
世界で有名なのですね!
とっても可愛いです


返信する
Unknown (GJR)
2009-12-06 21:29:36
綾子ちゃん、ほっそりしてる~!
押しつぶされてた気嚢が見えてきたっていうことは、綾子ちゃんも体調がずいぶん違うかもしれませんね。鳥の生活改善なんて、大変なのにがんばりましたね~!!
それにしても、鳥さんのウエストってとってもセクシーにくびれてるんですね。
最近うちも男の子はみんな発情気味なんです。
気をつける・・といってもほんと、大変ですよね。。鳥さんの健康のために日々戦い!!ガンバロー!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-12-06 22:43:31
 ラテモさん

こんばんは。
気を長く持って・・・。はい、ありがとうございます。
どうやら綾子の内臓肥大も、そう簡単には治まらないみたいですし
これって今だけじゃなくて、鳥たちが生きている限り
ずっと続けて行かなければならないことなので、
ほんと、仰るとおり、気を長く持たないといけませんね。
いつもありがとうございます。

私は猫ちゃん自体がグーパーするのを初めて見ました~
グーするときに私の指を差し込んでみたいです(~o~)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-12-06 22:44:02
 GJRさん

こんばんは。
頑張ったつもりだったのですが、
ほんのちょっとしか改善できてなくて頭抱えてしまいました。はぁ~
でも方向は間違えてないみたいで、それが確認できただけでもよかったです!
あはは、鳥さんの内臓、言われてみればセクシーですね(~o~)
うちの二羽、ベリーダンスやらせたらくびれるかしら??(爆)

発情気味ですか??おぉ!!
実はどうやら綾子もなんだか怪しい雰囲気なんです。
この期に及んで発情するかー? 飼主翻弄されてます。
返信する
Unknown (きしかん)
2009-12-06 23:54:35
ayameさん、頑張りましたよ~!!
綾子ちゃんもメイちゃんも!!
このまま良い方向に向かって、春には健康な
くびれセクスィ~レントゲンを見せて
くださいね~!
私も、共にガンバロー!!


返信する
Unknown (きいろすずめ)
2009-12-07 00:03:51
こんばんは
ayameさん 本当に頑張っていますね

肝臓の病気は 気長に構えるしかないようです
人間でも肝臓は 「沈黙の臓器」と言われています
症状が出てから対応するとなると
3ヶ月・半年・1年…と
本当に気長に付き合っていくしかないんですよ(苦笑;
そう考えれば 2カ月で これだけの成果が出ているんです
素晴らしいことですよ

綾子ちゃん メイちゃんとイチャイチャしたいのを
じっと堪えているんですもの
これからも 自信を持って発情対策 
続けて下さいね♪
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-12-07 07:20:59
私、鳥のレントゲン写真を初めて見ました。
そしてその様子もよくわかりました。
貴重な情報を有難うございます。
でも綾子ちゃん、この二カ月でずいぶん変わったなぁ、というのが
素人見の感想でした。改善しなければならない事は
まだまだあるのでしょうが、良い方向へ向かっている証のように見えます。
ayameさんがあれだけ頑張ってたからなんでしょうね。
私も綾子ちゃんに負けてられないわ!お腹の脂肪なくすように頑張らないと!
返信する
初!レントゲン写真 (Eiko)
2009-12-07 09:54:23
ayameさん、こんにちは。

初めて鳥さんのレントゲン写真をみました。
綾子ちゃん、かなりすっきりしたように見えます。もうひと頑張りですね

笑うところじゃないんですけど、ガシッと押さえられている綾子ちゃんとメイちゃんを想像すると、つい微笑んでしまいます。。
レントゲンなんて鳥さんの世界にはないもんね。ビックリしたよね~~笑
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-12-07 17:12:40
 きしかん姐さん

こんばんは。
が、頑張りましたでしょうか、私・・・。ありがとうございます。
これで発情抑制になってるんだろうか?と悩んでたのですが、
レントゲンをみて、ああ、方向は間違ってないみたいだなと
そう思えたことだけでもよかったなと思ってます。

くびれセクスィ~レントゲン(^^♪
綾子、身体の中まで公開されちゃって、どんな気分だろ?
くびれてないし! 内緒です、内緒(笑)
応援ありがとうございます!!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-12-07 17:13:06
 きいろすずめさん

こんばんは。
頑張り方が合ってるのかと心配してた部分があるのですが、
これでいいみたいなのでちょっとだけ安心しました。

沈黙の臓器、そうですね、先生もそう仰ってました。
綾子の場合、その沈黙を破り始めて嘔吐という症状が出てきたのだから
油断しない方がいいとも。多分、綾子が生きている限り
ずっと続けていかなければならないことだと思うので、
気を長くして頑張ります。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿