ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

条件反射

2012-03-31 22:23:14 | 綾子のこと
「手に慣らしておいてね」という
前の先生の指導もあって、
綾子は小さい頃から
私がケージに手を入れて掴むか、
あるいは乗せるかして出しているので、
たとえ扉が開いていても
綾子は自分からは出ようとしません。
なので、この仔のケージの扉は
ほぼずっと開けっ放しです^^;

でも、一日に一回、
自発的に出ようとすることが・・・。
それはお昼ご飯の時。

私がご飯を食べるのを
ケージの中からじーっと見つめ、
最後に椀物を頂いてお箸を置くと、
それがサインになってるみたいで、
勝手に降りてきます。















今は、ビニールカバーがかかっていますが、
カバーがなくても
ここでママタクが来るのを待ってます。

いじわるして焦らしてみると・・・





ウロウロして
早くその手を出せとばかりに
身を乗り出して来ます。

が、それでも焦らしてると
今は出してもらえないようだと思って
元の止まり木に帰っちゃいます。

そこで、綾子!って呼ぶと
嬉々としてまた降りてくるんですけどね(笑)


朝食時と夕食時には
綾子をそばに置かないので
お昼だけに見られる行動です。

皆さんの鳥さんにも
こういう条件反射みたいなの、ありますか?


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2012-03-31 23:07:04
お箸を置くと外に出ていいんだ、と
わかってるんですね~♪
ごちそうさま、がわかっててえらいなあ(^▽^)
むふふ、焦らされてる綾子ちゃん可愛い!
うちは何かあるかなあ、と考えたのですが
思いつかなかった・・(^▽^;
返信する
Unknown (くーこ)
2012-03-31 23:27:02
こんばんは!

うちのインコさんは私が掃除機を片づけると
出してもらえると思ってそわそわしだします。
食べかすとかゴミとか掃除機で吸ってからじゃないと
間違って鳥さんの口に入ってはいけないと思ってそういう風にしてるから
習慣になったんでしょうね~

綾子ちゃんはママタクがないと出てこないのね!(笑)
なんてお行儀がいいのかしら!(^^)
私も放鳥するときは手に乗ってから…がお約束ですが
とっとと出てってしまうことが多々ありますよ。^_^;

今、滞在してる実家のインコぴーちゃんは結構毎日の習慣があるみたいです。
父との絆を垣間見れます。
あんなに手荒に扱われてるのにww
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2012-03-31 23:32:49
こんばんは(^-^)

綾子ちゃんは扉を開けていても決まった
時しか出してって感じにはならないんですね。
いやはや賢いなぁー。
それに、お箸を置いたらOKの合図だと理解してるなんて凄いです!!
ママタク待ちが可愛いですね☆
それに、じらして一旦止まり木に戻りayameさんが呼ぶと嬉しそうに出てくるなんてそういう姿を見たら、なんて可愛いんだろうって悶えてしまいそうです。

ウチの場合は、放鳥時間前に体重計を手に持ってまぼの前を通ると出してもらえると理解し、一番前の止まり木にやってきてソワソワしだします。
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-03-31 23:42:20
条件反射というより、ちゃんと見て覚えてるんですよね?
賢いわ、インコって。
うちのひーちゃんも、私がお昼の準備をするのに流しの前に立つと
もうすぐパパが起きてくると思って、呼び鳴きを始めます。
めんどくさいです(笑
ギリギリまで寝かせたいんだから~~!って思いますよ。
返信する
素晴らしい躾! (WOODSTOCK)
2012-03-31 23:57:57
身が美しいと書いて躾。
なんて素晴らしくお行儀が良いのでしょう!!
良家の子女、綾子ちゃんらしいわ~。
やはり小さい頃から根気よくきちんと育てると、
自然とそういう条件反射になるってことですよね~。
いぢわるドSママが時々焦らすみたいだけど、
そういう時は綾子ちゃん、復讐のガブガブしておやりなさいな!
きっとドМママは大喜びするから(笑)

我が家も条件反射はありますよ。
二羽のケージは並べてあるので、
どちらかが自室に帰るともう一羽が「次はボクの番!」と、
ソワソワ・ルンタッタ~♪
冷蔵庫の野菜ボックスをガラガラと開けると「サラダ!」という雪之丞の声がかかるし、
シードが入っている瓶に手を触れると、
千歳はケージの角で何度も宙返りをします。
瓶から手を離すと、猛抗議の呼び鳴きが・・・
あまりにもウルサイので3粒与えて黙らせますが、
今書きながら気がつきました(;一_一)
我が家の子達は食べ物に関する条件反射ばかりだわ・・
返信する
Unknown (genchobi)
2012-04-01 08:55:31
おはようございます。

小さい頃から教えておくことが大事ですね。
うちは手に慣れてないせいもあってか
掴もうとすると逃げまくられます
掴めたらキャリーに入れて綾子さんやメイちゃんのように
お散歩など連れて行けるんですがねぇ。
ちょびの条件反射は朝ケージの入口を開けようとすると
ものすごい勢いで止まり木から下りて来るので
わざとゆっくり入口を開けるとわずかな隙間に
首を突っ込んで出ようとします。
そこまで出たいか!?って感じです
その行動が元気のバロメーターにもなってます。
返信する
Unknown (なおみ)
2012-04-01 09:51:22
かわいいなあ~綾子ちゃん!
ママタクがないと出られない深窓のお嬢様ね♪

いろはは、水道の蛇口にささやきに行くから
そこに私が布巾を掛けると出してもらえると
思ってるみたいで、扉の前で出せ出せ!と
横走りを始めます。
放っておくと「ぎゃぎゃぎゃ」鳴きですわ~。
鳥さんって本当に人をよく観察してますよね。
私もそのくらいいろはのことを見てるかなあ?
って自信なくなるくらいです・・・。
返信する
Unknown (ぴーママ)
2012-04-01 09:54:39
綾子ちゃんって、賢い子ですね~♪
美人鳥さんでお嬢様のイメージがあります(*^^*)
ママタクを待つまで出てこないなんて、なんて、お利口さんなんでしょう!
うちの子達は食事中は閉めておかないと、集ります、、キャメちゃんなんて、鍵がないと勝手に開けて出てきます(;o;)
先日、セキセイの白ちゃん、チビちゃん夫妻の雛が4羽産まれて、その子達が気になるのか勝手にセキセイ夫妻のケージに忍び込み、母のチビにかなり怒られていましたが、、どうやら自分の子達やと思っている様です、、可哀想ですが、、そのケージで卵を産めば雛が返ると思っているのでしょうか、、(>_<)
綾子ちゃんの様にお利口さんに育てたいな♪

返信する
Unknown (るぅ)
2012-04-01 15:20:31
えぇ~っ、綾子ちゃんは扉を開けてあっても、出てこないんですね!
ウチで飼っていた歴代セキセイは
みんな「出せ出せ」タイプだったので考えられないです・・・
しかもお迎えがあるまで待ってるなんて、カワエエ~っ

まめたん(ayameさんの母性本能をコショコショ・・・)は
ご飯を食べると、一緒になってエサを食べはじめます。
たまに「オイシッ?」って声がかかります^_^;

あとは何故か母にだけ、歯を磨き始めると
肩にとまって「チャプチャプしる~?」って
話しかけに行きます。(する?って言えないみたいです)

ウチでも放鳥前にニギニギトレーニングを1年以上続けていますが
全く掴まれる事には慣れません
メイちゃんも抵抗なく掴ませてくれますか?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-01 16:14:40
きしかん姐さん

こんにちは^^
そうなのそうなの、
食事中に目が合うとソワソワしてるんだけど、
まだだって分かってるみたい。
でもお箸を置いて、ほー、、っとすると
誰もOK出してないのにズリズリと降りてくるのよ(笑)
待ちきれないのー!って感じ?
でもね、それで出してあげても手の上から動かず
ボーっとしてるだけなので、出て楽しいのかなぁ?って
実は思ったりしとります^^;

そらおさん!姐さんの靴下見るとガブり寄るのは?(爆)
返信する

コメントを投稿