ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイのダイエット

2014-11-13 09:21:20 | メイのこと


以前にも載せましたが
これは今年上半期のメイの体重グラフです

半年で5g程太りました

ベスト体重31gのコが
37gに届いちゃダメでしょと思い
ダイエットを決行

目標は32gを切って
31g台になること

そしてこれが結果↓





約4ヶ月で目標を達成~

証拠(笑)↓


(動画8秒)

http://youtu.be/16Y_bQ_XYKE


達成後も減る勢いだったので
おやつで調整して
31g台をキープしています




ダイエットの管理をしていて気づいたことですが
メイの場合、食べる量が同じでも
換羽期(抜け期)は太るということ

グラフに大きな山が3つありますが
上り坂の時期はすべて抜け期!
抜けなくなったなーと思った途端
体重がググッと落ちるパターンです

女性でも、黄体ホルモンが出ている
排卵から生理までの時期は
太りやすいといわれているので
鳥の場合も、黄体ホルモンが出ている
換羽期に痩せないのもうなづける話

中には換羽になると調子を崩して痩せるコもいるので
換羽期は太ると、一概にはいえないですけど
メイをみていて感じたことでした


ダイエットしてよかったことは
スリスリが減ったこと

元々、換羽期でも毎日スリスリする程でしたが
痩せてからは目に見えて回数が減りました

完全に止めさせるには
多分30gを切るくらいまで体重を落とさないと
ダメだろうと思うのですが
今はそこまで考えていません





5g減っても見た目全然変わらないけど
おやつを多めにもらえて
嬉しいメイでした








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2014-11-13 09:46:35
ひょっとして一番乗り?
メイちゃんダイエット成功おめでとう!
何とも羨ましい限り・・
私も大台にのって一気に樽体型に・・(泣)
まぢにウイスキー樽のようですわ
昔はちょっと太ってもすぐに戻ったから大丈夫!
と思ってたら大間違い!!
戻るどころか増えてるし(汗)
って、私の話は置いといて

換羽の時期はどうしても体力使うから
食べる量も増えて体重も増えますよね。
増える原因がわかっていると
コントロールもしやすくなって
安心ですね。
なによりも発情が抑えられるところが
私にとっては意外な発見でした。
記録してみる事は大事ですね。
私・・最近さぼってる(汗)
やらなきゃ・・・


返信する
おめでとうございます (まぁこ)
2014-11-13 11:02:04
上半期の今の株価のチャートのような動きから
一気に減少方向へ! すばらしいですわーー

メイちゃんayameさんよくがんばりましたねー

やせると発情抑制ができるんですねー。

健康にもなるし良いことづくめですね
がんばったかいがあったってもんですわ

これでじぃちゃんからのおやつも解禁?
でもあげすぎたら元に戻っちゃうから
体重維持に努めないといけんのですねー

返信する
おめでとうございます(^o^) (シロめっちラピ母)
2014-11-13 12:28:33
じーちゃんさんとの攻防もありながら、着実にダイエットされていたんですね。凄いです!やりましたね!!

『抜けなくなったなーと思った途端
体重がググッと落ちるパターン』

私は、上記のみ実感していたので、みすぼらしい(ハゲハゲ・ツクツク)の時は痩せるな、と思っていました。

体重が増えた時は、前日におやつをやり過ぎた!と反省だけしてました。抜け期は増えるんですね。理論がわかりやすいですm(__)m

スリスリはまったくしないのですが、点目&ボフ頭&(対象物に)コツコツ&口の中に餌が戻ってきて、もぐもぐ(ゲロゲロはしません)については、時々なので、大目にみているんですが、メイちゃんは、点目にはならないんですよね。吐き戻しについては、ダイエットの成果はどうですか?

ちょっと恥ずかしいんですが、もぐもぐ動画です。
http://youtu.be/Xszx4LutBsQ
返信する
Unknown (masami)
2014-11-13 19:00:25
ayameさん凄い~!
頑張りましたね!
メイちゃんもね☆

我が家は お恥ずかしい限り…
チョコも私も、どちらの体重も右肩上がりです(汗;;

中型犬並に肥えてしまっているチョコ…
マズイですよね(^^;;
返信する
お返事です (ayame)
2014-11-13 21:37:44
ちゃんぺりさん

はいな!一番海苔、ありがとうございます♪
おめでとうもありがとうございます(*^。^*)
これも一種のレコーディングダイエットでしょうか(笑)

私も腹はポンっと叩けば力士並みの素敵な音がしまっす^^;
しかもそーなんですよねー
最近は代謝が落ちてきたのか落ちない落ちない(汗; えーん

そうそう、増える原因さえ分かっていれば焦らなくてすみますね
痩せた分、どんどん元に戻ろうとするから
餌をもっと減らそうかと一時思ったのですが
換羽だから無理させない方がいいなって様子見してるうちに
抜け期が終わってみるみる落ちて行って・・・
ホルモンの仕業とわかれば、待てますね

私たちの黄体ホルモンも身体に(細胞に)水分を溜めるとか。
ダイエット中に少し体重が戻っても
決して肉が付いたわけじゃないと思えば
ホルモンが切り替わるまで待とうって思えるし・・・
ってその結果が今の腹ポンなのか! やばい(*≧▽≦)/
返信する
お返事です (ayame)
2014-11-13 21:38:17
まぁこさん

おめでとうをありがとうございます^^
株価チャート(爆笑!)
ほんとにねー、年内に18000円をつけるでしょうか~
私はどっちかといったらもうちょっと円安が進んで欲しいと
思ってるんですけどねー
日銀がもう一回量的緩和してくれたらいーのにー
でも物価が上がってるから円安は痛いですね
って何の話をしてるやら!

じーちゃんにはダイエットが成功したこと、言ってないんです^^;
あのひと、節操ないからやりだしたらいっぱいやって
元の木阿弥になりそうなんだもの^^;
最近はもっぱら、メイ<サンで
おやつはサンちゃんにやって満足してるようなので
このまま黙ってることにします(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-11-13 21:39:03
シロめっちラピ母さん

おめでとうをありがとうございます(*^。^*)
勿論、前日におやつをやりすぎて
翌朝の体重に反映するってこともありますが、
一定の量しかやらないダイエットをしてる時に体重が増えれば
これは量の問題じゃないなと思いますよね
あと換羽と言っても、
抜け期とその後のツノツノ期がありますよね?
みてると、抜け期が終わるとすぐに体重が減ってくるので
ツノツノ期は痩せるという考えは合ってると思いますよ

メイの吐き戻しは口の中に戻してて外には出さないタイプですが
これも前より少し減りましたね
でもわざと興奮させればやりますから
やっぱり対象物を見せないことが一番かなと思ってます

動画見ました~ きれいなインコさんですね~
うん、発情してますね^^;
でもなかなか止められないからこればっかりは・・・ね(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2014-11-13 21:40:34
masamiさん

メイがねー、ごはんごはんっていって
カツカツしてるのを見るとちょっと切なくてね^^;
おやつやりたい気持ちをぐぐっと抑えましたが
メイもほんとによく頑張ってくれたと思います!

中型犬並みってチョコちゃん、そんなでしたっけ?
ブログで見る限りそこまでは思わないんだけど~
って私も徐々に体重が増えつつあります(汗;
毎年の健診で、少し前からセーブすれば減ってたのが
今では同じことしても減らなくなってきてるから
代謝が落ちてますね、完全に(T_T)
寄る年波には勝てないのでしょーか・・・
masamiさんはほら、まだ筋肉痛が翌日に出るんだから
ちょいと頑張ればスルスルっといきそうよ♪
七五三のラストスパート、がんばって~!
返信する
努力賞 (WOODSTOCK)
2014-11-14 18:22:12
いや、優秀賞かな!!
6ヶ月かけて増えた体重を3ヶ月で戻したことになりますよね。
スゴイな~!
ayameさんの緻密な管理と記録もそうだけど、
それに伴うメイちゃんの頑張りがなによりです。
で、おじーちゃんもayameさんとの約束を守った、
ということですよね?(笑)
発情抑制は、温度とかおもちゃも関わってくるけど、
やはり生きるギリギリ体重でもないけど、
発情してる余裕がない体重にすることも重要ですものね。
とは言え、小柄な子はそこのところが難しいでしょ?
換羽になると絶対に体調崩せないな~って思います。
特に新しい羽が生える時期は。
グラフもそれを現わしてるのかな~?
うちも千歳のゲロ抑制に餌をちょびっとずつ減らしてみたけど、
ゲロだけはどうしても止められないらしくて、
体重だけが確実に減っていくという、
あちゃー!な結果で、現在の5g餌に落ち着いています(^^ゞ
それでも、ごはんの瓶の上に乗って、
「ごはんちょーだい」みたいな姿見るのも、切ないですよ~。
可愛くてついつい・・・太っちゃうのも飼い主の愛だし、
ダイエットも「あなたのためだから!」飼い主の愛ですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-11-15 18:30:08
WOODSTOCKさん

わーい、努力賞&優秀賞いただいちゃいました(*^。^*)
って私が努力したわけじゃなく
ただただメイが耐え忍んだだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

はいな、じーちゃんは今、サンちゃん専門になっておりまして
メイのことは相手にせずほったらかしなので
おやつをやらないという点ではいいんですけどね・・・
でも私が外出から帰ってくるとサンちゃんばっかりが出てるので
それをみてメイはどう感じてるのかなと・・・ちょっと切ない(汗;

ご飯の制限に関しては私なんかより
WOODSTOCKさんの方が経験豊富ですよー!
私もね、悩みました・・・
どうせダイエットするなら生きるギリギリの体重まで落として
発情をがっちり抑えた方がいいのかとか色々考えて・・・
ただただ長く生きていて欲しいというだけで
カツカツにしちゃうのってどうなんだろー?という思いと
ギリギリラインにしなかったがために精巣腫瘍になったら・・・とかね~
そんなことを考えながらのダイエットでしたが

>「ごはんちょーだい」みたいな姿見るのも、切ないですよ~。

そうなんです、これには思いのほか負けました
今でもこうなんだから、カツカツにしちゃったら
かなりかわいそうなことになりそうだなと・・・
それで生きてて楽しいんだろうかと・・・
答えがないだけに、ぐるぐる考えてしまうのですが
今の私はその切ない思いに負けて
ここでダイエットはストップしています^^;

>現在の5g餌に落ち着いています

メイも同じくらいです
目標を達成するまでは可食部3.3g(殻を含むと4.4g)に
おやつでプラス1~2gくらい。
痩せの時期と、太る時期とで調整してます
ペレットは食べ放題なんですけどね~
たまにつまむ程度で殆ど食べません~~^^;

いずれにしても、一度制限してしまったら
もう一生これを続けていかないと
リバウンドしてしまうから怖いですね
晩御飯を待ってるメイのために
外出していても5時までには何が何でも帰らないと!!
事故に遭っても這ってでも帰らないと!! 
そう思うとちょっと背筋が凍ります・・・
返信する

コメントを投稿