ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

自動給餌器(オートフィーダー)

2019-06-07 10:05:36 | 小鳥の環境

サンちゃん、8時、12時、16時と
一日3回に分けてご飯を食べてます

家にいるときはよいですが
仕事で一日出かけてしまうこともあり
そんな時はやはり気になるものです
早く帰ってやらねばと・・・

そんななか二日間出ずっぱりの
愛鳥祭もあるので
自動給餌器(オートフィーダー)を導入しました


買ったのはこれ


エーハイムのオートフィーダー

魚用(笑)

電池式で
タイマーを設定すれば
一日最大4回まで給餌可能

電池残量が少なくなってきたら
3日くらい前からLO表示でお知らせあり


早速取り付け

 





すでに、鳥に対して
導入している方の
ブログを拝見すると
ケージの上に置いて
じょうごとホースを使って
餌入れにごはんを入れる方法を
皆さん採用されているのですが
私はケージにダイレクトに突っ込みました

で、稼動させてみた動画です(17秒)
ボタンを押すといつでも給餌できます

 


https://youtu.be/s_LKlhOY56A

サンちゃん、今ではもう
待ちきれない様子ですが
自動給餌器から
ごはんが出てくると理解するまで
3日かかりました^^;

今まで飼い主自らやってたから
飼い主が近づかないのに
ごはんが食べられるとは
思ってもみなかったよう
食べる場所が変わったから余計に・・・

でも便利です

はい便利です

私がいなくても
ごはんをやれる安心感があります

―――だけど!
出てくる量にバラつきがあるのが難点(^_^;)

開ける穴の大きさで
量の調整をするのだけど
1g出したいのに
0.7gだったり1.3gだったり・・・

体重のコントロールをしているから
きっちりと一定量が出て欲しいところ
でもその辺りは朝の体重をみて
おやつの量を増減して対応してます


そして、呼び鳴きが少し減りました
外出から帰って来る時間が
給餌された直後だったりすると
「もうご飯食べた、飼い主には用はない」
ってな感じ^^;

ちょっと寂しいです

自分の都合でこんなの使っておいて
勝手ね~( ̄▽ ̄;)。。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2019-06-07 21:06:38
なるほど!
コイツですね、サンちゃんがゲロプレした黒い相手は(笑)
「早く帰ってやらねば」
ちー子のごはんがそうでした。
しかもサンちゃんより多い一日4回(^^;
(吐き戻し対策でした)
犬猫用の自動給餌器があるのは知っていましたけど、
魚用を鳥さんにと思いついた人はエライ!
少量の餌にはピッタリですね。
サンちゃんも3日で認識できたのは、
早いと思いますけど?(笑)
ご帰宅された時の呼び鳴きは、
「ママー!
 寂しかったよー!」
・・・ではなくて、
「早くごはんちょーだい!」
でしたか(^^;
いやいや、決まった時間にきちんと食事を摂るのも大切ですよ^^
返信する
お返事です (ayame)
2019-06-08 12:31:14
 WOODSTOCKさん

そーなんです!ゲロプレした相手はこれでした^^;
こんな黒い物体になんで?と・・・
モノは違うけどデジイチを私が持ってると
乗ったりするので、黒いものに危機感はないのかも?

ちーちゃん、4回でしたか!
あらま~~それはそれは・・・
でもちーちゃんの吐き戻しは大変でしたものね
自分のあんよにLOVEだったから
隠しようがありませんでしたし^^;

この魚用フィーダーを鳥にも使えるんじゃないかと
一番初めに試しに買った人、すごいですよね
もしかしたら鳥と一緒にお魚さんとも暮らしていたのかな?
3日で早いですか?あほんと?
サンちゃん、何か教えるとすぐに理解する方なので
3日が遅いと思っちゃった。はは^^;

そうなのそうなの、寂しかったよーじゃなくて
ごはんー!!!っていう呼び鳴きだったみたい
知らぬが仏だったかもヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (kiki)
2019-06-08 22:14:57
鳥用ってないの?バードフィーダー?てのは・・?
犬用もカリカリのならたくさんいれておけるんだけどウェッティだと2食分しかいれられなかったりしてちょっと不便
不在が短期ならいいんだが・・
サンちゃんはカリカリなんだ、お皿に落ちる音が合図?これでくいっぱぐれることもなくてイイネ!
返信する
お返事です (ayame)
2019-06-09 09:48:03
 kikiさん

バードフィーダーは主に野鳥向けで
冬場に餌をたんまり入れておいて
重みで少しずつ出てくるもの…ですね
タイマーで指定した分が出てくるもので
鳥用というのは残念ながらまだないのです
でも少なからず需要はあると思うので
これから出てきてもおかしくはないですね
というか出てくるといいなぁ^^

ああなるほど、湿ったごはんだと
お皿みたいな形式になるのかしら
例えば3日分とか言ったら6食??
フィーダーをいくつも用意しないとなりませんね
その間カリカリさんを食べてくれるならよいですが・・・

サンちゃんはカリカリ派です(笑)
落ちる音より先に、ウィーンと動き出す音が合図です
すぐに床に降りてまだかまだかーですヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (まぁこ)
2019-06-11 10:06:39
この黒い子からご飯もらってると思うと
サンちゃんもお返しあげたくなったのかな(笑)
サンちゃんもご飯あげるから、君も早くご飯だしてーってことなのかなw
いそいそとやってきてご飯が出てくるの待ってるサンちゃんがかわいらしい
ご飯パワーってすごいですねー!

この前獣医さんが話してましたが
昔は日照時間でしたけど
今の発情抑制のトレンドはやっぱり食事制限みたいですねー
肥満は万病のもと、
うちは私とリブたん以外はしっかり自己管理ができてるので助かってますー

返信する
お返事です (ayame)
2019-06-12 14:55:57
 まぁこさん

そうか、ご飯くれるからお返ししてるのか!
気づかなかったわぁ(^艸^)
そう、いそいそって感じがするでしょう?
ウィーンって言い出したら速攻お皿前に待機して
回転するのももどかしく、早く早くとばかりに
クチバシで突いたりしてますよ
一秒でも待てないって感じ?^^;
焦って食べるとむせるからゆっくりね~
と言っても聞いちゃいない(笑)

あああ
やっぱり発情抑制は食事制限に移ってきましたか
他はまったく効果ありませんもんね
フィーダーも鳥用の、もっとフレキシブルなものが
開発されるといいなぁ・・・
今のはオフスイッチがないから
電池を抜かない限り回っちゃうし・・・
外国製ってのはどっか抜けてますね^^;

肥満は万病の元、ひー、私も耳が痛いですぅ(T_T)
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2019-06-14 14:11:58
自動でご飯が出てくるなんて凄いですね!
欲しいけど…
うちのぷぅちゃんは下に降りることがほぼなく…
ご飯も止まり木と同じ高さのところに置いているので…中々難しいのかなぁ…
以前は仕事でもお昼に帰ってこれたので朝昼晩とご飯をあげられたのですが、今は朝出て行ったら夜まで帰ってこれず…
そのため少し多めにご飯を入れて行ってるのですが…
体重が増えてしまってて…
多めに入れてるとその分食べてしまい…夜は夜でお腹空いているのであげてしまい…
どうしたら良いのか…
皆さんはどうやっているのでしょうか…
返信する
お返事です (ayame)
2019-06-16 13:58:23
 そらのかあさんさん

まず、ですが、
餌入れを床置きにしてみることを
試されてはいかがでしょうか
もちろん最初はここにあるよと
お皿を叩くなりして教えてあげて、
一度そこで食べればその後は意外と
分かってくれると思いますよ
いつものところになければ
お腹が空いて探し回りますから・・・
それで下で食べられるようになったら
フィーダーを試してみたらどうでしょう

それから、餌入れに直接やってる方は
「鳥 オートフィーダー ブログ」で
ご自身で検索してみてください
了解をとってないのでここではご紹介ができません
なんでもそうですが、まず聞くより先に
ネットで調べてみれば大体のことは調べられますよ
うまくいくとよいですね
返信する
Unknown (B)
2019-06-17 21:30:00
こんな便利なものがあるんですね〜!
長時間の外出時にとても心強いですね^^
鳥さん向け設定が出来るものが発売されたら、
とても需要あるでしょうね。
動き出したら、ワクワクして待ちきれない様子の
サンちゃんが可愛すぎます(≧∀≦)
でも、帰宅したママへのテンションが低くなるのは、
ちょっとさみしいですね。
お腹いっぱいだとおおらかになっちゃうんかな^m^
返信する
お返事です (ayame)
2019-06-18 09:44:53
 Bさん

ほんと便利ですー!
満タンに入れておけばサンちゃんの場合
1ケ月くらいもつのではないかしらん(推定)
できればご飯を入れておく筒の部分が透明だと
減り具合も確認できていいかなーと思ったりしてます^^

はい、帰宅したときの、帰ってきたんだ~へー、、、
みたいなシラけた雰囲気は寂しいですわ(^_^;)
でもご飯とご飯の合間のおやつの時間になると
ね、ママ?そろそろおやつだよね?ね?ねー?と
猛烈反復横跳びでアピールしてくるのは変わらずなので
どうにか私の必要性もまだ保てております(笑)
でも食べるだけ食べたらおうちに戻っちゃうんだけど…
サンちゃんおおらかすぎて飼い主の心情は
どうでもよいようです~( ̄▽ ̄;)。。
ま、それでもサンちゃんが日々元気で
楽しそうならいっかー( ´∀`)
返信する

コメントを投稿