ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

イザというときのために

2014-07-11 10:53:00 | 小鳥の環境

いまさらですが
うちでは迷子にした時のために
予め、迷子用チラシのファイルを
作ってあります

迷子だ!なんて時は
きっと慌ててるだろうし
一からチラシを作ろうとしても
何をどうしていいかわからないだろうから・・・

たとえばこんな感じ





逃がさないに超したことはないのですけど
人間ですから
うっかりってこともあるわけで・・・

で、毎年誕生日を迎えると
使用している写真を
新しいのに差し替えるのですが
そういや今年は忙しくて
やってなかった!と思い出し
誕生日(4月)は大分過ぎたけど
やりました

もちろんサンちゃんのもね





手と一緒だと
大きさが分かりやすいかな?
と思ったけど
手が分かりにくい^^;

ついでに
綾子のを見たら





泣けてきた
もう更新することはないのですよね・・・



さて
ここからはシュミレーションです

実際に迷子にしちゃったら
まず家でこのチラシを2枚印刷して
1枚は警察届出の時に提出し
もう1枚はそれを元に
コンビニでカラー印刷します

家庭用プリンターのインクは
水に濡れると流れたりして
耐久性がないので・・・

でもコンビニ印刷は高いので
大量には印刷せず
それらは主に緊急用かな~
そんなこと言ってられるか分からないけど・・・

とにかくその間
迷子チラシのファイルをPDF化させ
こういった印刷会社↓に入稿して
http://www.tcpc.co.jp/
大量印刷を依頼します

A4片面フルカラー2000枚
翌日納品で7360円

2000枚では少ないかしら?
それをポスティングするか
新聞折込で依頼するか・・・

ただ新聞折込だと
注文者の名前や住所、電話番号などを
チラシ上に記入してないと
受け付けてくれない場合もあるようで
そこは要確認ですが・・・


他にもやることはいっぱいあるけど
イザという時のために
事前に何かをしておく
あるいは、考えておくと
少しは助かるかなと思ってます

でも
本当に役立つことがないようにしたいわー!


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (まぁこ)
2014-07-11 11:19:40
これ必要っ
絶対なんてないですもんね・・・
もしもの時のために私も作っておこう。

ネットよりチラシ配りの方が実際見つかる確率高いように思えるし
初動捜査大事っ

迷子になったとき冷静な判断ですぐ動けるかですね

迷子だけはホント困るから、こぴっとするし。
返信する
Unknown (piyoko)
2014-07-11 11:40:51
飼い主の鏡だわ~
さすがayameさん、頭が下がります。

うちのセキセイはびびりだから他の人の手になんて
絶対に乗らないし、オカメはパニックでどんどん
遠くに飛んで行ってしまいそうだし・・・・・
あ~想像しただけで足から力が抜けます。
備えあれば・・・ですね。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-07-11 13:04:24
さすがAyame さん!みんなの分を作成してたんですね~綾子ちゃんのもあったのね。 備えあれば憂いなし?? IT音痴の私はPCもタブレットもスマホも無し!こういうのは作れませ~ん(泣) 何年か前に、うちの子が驚いた拍子にマンション4階のベランダから飛んでいった事があります。初めてみる空に本人はパニクってました。呼んでもベランダに戻ってくるどころかドンドン遠くへー住宅街の方へ行ったので探しにいったの。一軒一軒お庭を見させて頂くつもりでした。私がインコの名前を呼びながら探してると、返事をしたので居場所が分かりました!肩に乗せて15分あるき無事帰宅しました。
返信する
永遠にファイル保存 (WOODSTOCK)
2014-07-11 14:53:50
そうですね。
人間慣れているからこそ、うっかりはありますね。
北国だと、迷子にさせたら季節によっては二度と帰ってきませんが、
関東だと冬でも無事保護される可能性が大でしょうから。
さすがayameさん!
そなえあれば憂いなし。
しかも、シミュレーションまで(笑)
私もね、先日の地震で考えさせられました。
あの時、ちょうど家を出てから10分後くらいで、
ちょっとした渋滞の中にいて「どうしよう・・」って思いました。
迷子チラシもそうだけど、地震対策もほとんどしてないから(汗
で、とりあえず出かける時は、ラックにケージを固定しなくちゃって。
今のところひもで縛るくらいしか思いつかないんですけどね(^^ゞ
この記事を読んで、愛鳥の事に限らず、
イザという時の事はしっかり考えようっと。
綾子ちゃんを迷子で保護したayame家ですから、
メイちゃんとサンちゃんの迷子ファイルは、
永遠に保存ということでお願いします!
返信する
こんにちは (taketiicyha)
2014-07-11 16:21:43
な~るほどねぇ~
これはすごいですは(。・з・。)φヵィチャォ

迷子にさせないことが一番だけど

保護した場合も使えるね(@^▽^@)ニコッ
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-07-11 17:24:52
本当は考えたくないけど
あえてしっかり準備しておく事は大事ですよね。
実際、こういうことが起きてしまったら
慌ててしまいますものね。
特に小鳥は簡単につかまらないから
作っておくと安心ですよね。
お守りの更新だけで使うことがありませんように~

そうそう!
そちらの方は、停電大丈夫でしたか?
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-11 17:48:47
まぁこさん

そうなんですよね
何事も絶対なんてないし・・・
私自身は、飼い主が入院することになった場合とか
事故で帰れなくなったときの対応とかも
しておかなければいけないなーと思ってるんですけど
これはなかなか進みませぬ(汗;
まぁこさんはお友達と約束されてましたよね
そういうのは絶対必要ですよね

初動捜査、そうそう、
まずはどっちの方向に行ったかを見極めないと!
その後ブーンと曲がっちゃったら困るんだけど^^;
よく、太陽の出ている方向に飛ぶって聞くし
そういうことも頭に入れておきたいものですね
こぴっと!メイが最近喋ってます(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-11 17:49:25
piyokoさん

いやいや、私もいつ逃がしてしまうかわかりません・・・
家族が多い分、逃がす確率も上がるといいますし
うちはじーちゃんがうっかり窓を開けたりすることもあるので
気をつけないとと思ってます

オカメさんはオーストラリアで最速の鳥って言うほど
飛ぶらしいですもんね。普段はヨジヨジ専門なのに(笑)
かかりつけの先生のオカメさんも逃亡したんですが
東京ディズニーランドホテルで保護されたと。
ミッキーに会いたかった?
距離にして30キロくらいって言ってたかしら
足輪で判別できたらしいですが、
足輪は危険なので外すことが多いから賛否ありますね
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-11 17:50:11
Luckyママさん

備えあれば憂いなしならよいのですけどねー!
って、、、作れませ~んで大丈夫なのでしょうか。。。
さすがに逃がしちゃったら探しますよね?
その時どうするのぉ~??^^;
そんなことにならなければいいけれど・・・

そうそう、名前を呼んで返事して居場所が分かったってケース
他にも知ってます。毎回返事してくれるといいのですけどね・・・
そうとは限らないので怖いですね
返信する
お返事です (ayame)
2014-07-11 17:50:41
WOODSTOCKさん

そうそう、慣れが一番怖いですね・・・
肩にいるのに忘れて窓を開けそうになったこと
放鳥中なのにじーちゃんが堂々と窓を開けてたことなど
ヒヤリハットも経験してますし
なにより自分が自分を信用して無いので^^;
備えておくに超したことはないなと思ってます

あらま、あの地震は渋滞中でしたか。
きっと心が急いたことでしょう・・・無事でよかったです!
地震対策は、さすがに3年前の震災の時はやってたのですが
段々とずるずるしてきてます。それに家具の固定はしてないし(汗;
重い冷蔵庫が10センチ動いてそのまんまなのですが
震度7クラスだとテレビや冷蔵庫が飛んでくる
というのを実感しました。
そこにケージがあったらと思うと怖いですね。
ラックにケージを固定するというのも
地震対策としては万全なのでしょうけど
毎日の手間を考えるとこれもそのうちズルズルしそう・・・
フックとかで簡単に留めたり外したりができるといいですよね
そういう自分もやらなくちゃ!(滝汗;
返信する

コメントを投稿