ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

タスキ・プロジェクト

2011-03-26 00:00:46 | 頑張ろう日本
2011.3.29 追記

第一便用の募集は受付終了
現在、第二便で「小学生への支援品」のみ受付中とのこと


-----------------------------------------------------

昨日の朝日新聞に掲載されたそうですが、
↓これ、なかなかいいと思いませんか?

タスキ・プロジェクト

沢山の援助があったにも関わらず、
被災者の手元に届くのはごくわずか。

阪神淡路大震災で、そんな経験をした方たちが、
今回被災した方たちのために設立したプロジェクト。

「NPO法人 阪神淡路大震災 1.17希望の灯り」の取組みです。

プレゼント(=タスキ)を渡す相手は、
東北地方に住んでいる、
自分と同じサイズ(身長・服のサイズ)のお友達。
避難所などで、年齢や体格に合った人に渡すそうです。


「入れて欲しいもの」

・自分の持ってるステキな服(ズボン・シャツ・上着・防寒着など)

・新品の下着、靴下

・ポシェットかウエストポーチ(貴重品を入れるものとして)、無ければ工夫する

・あとは、こんなものがあったら嬉しい!便利!なもの

・お手紙、メッセージ(匿名可)


これらを、バッグかリュック、または
 雨に濡れても破れない袋などに詰める。


自分の性別、年齢、身長、服のサイズを書いたものを
 バッグ等の外側にしっかり貼る。

 または、これ↓に記入して、貼る。
 http://www.117kibounoakari.jp/pdf/TASUKI_PROJECT_souhu.pdf


最後に、神戸のTASUKI PROJECTまで送る。


詳しくはこちらを↓
タスキ・プロジェクト


私も、自分だったらこれがほしい・・・
と思えるものを、送ろうと思います。





頑張ろう日本!



(コメント欄は閉じてます)