ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

なにっコ?

2016-02-08 09:20:00 | メイのこと
先週のNHKためしてガッテンは咳の特集でした
ちょこっとオカメインコさんが出てましたね
その番組ADからYoutubeを通して
メイのこの動画を使わせてくれないかと
連絡があったのは昨秋

「鳥も咳をすることを初めて知りました。
 これは是非番組で紹介させていただけないか」と・・・

即座にお断りしましたよ
鳥の特集ならまだしも
人間の咳の特集に
鳥も咳をするんですよ!?へぇー!!!
っていう、ただの「つかみ」で
苦しかったときの映像が使われるのは
嫌だなと思って・・・
平和な映像ならよかったのだけどー


    ・・・  ・・・


さて、換羽で尾羽が2本とも抜けたメイ







チビッコさん (´艸`)ぷっ





あらそう

じゃ・・・





ボサッコ?

もうちょい進んで





ハゲッコ?

ちなみに今は・・・





筆毛が発芽して
おハゲが埋まってきたとこ

これ
だんだんとキモくなってくるのよね~(^_^;)


食餌コントロールを始めて一年
発情が抑えられてる実感はあるのですが
その分、換羽がくると
驚くほど一気に抜けるようになりました
頭におハゲを見るのは小さいとき以来かな?


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-02-08 12:35:14
咳のやってたね
たしかに具合悪そうなのみてつかみはオッケーは嫌だ
鳥の地肌って赤い?痛々しい。。
段々きもく。。。どんな?見てみたいかもwww
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-08 18:18:02
kikiさん

同じ咳をするのでも
もっと軽い症状のだったら考えたかもですが
あきらかに不調で苦しそうな時の映像だったから
ちょっとねぇ・・・^^;

地肌はどうなんでしょ?
掴んで、濡らした脱脂綿でフキフキして
羽をかき分けないと地肌が見えないので
あんまり見たことないのですが
病院で先生がチェックしてるのをちらっと見ると
お腹は薄黒くてすこーしピンクが入ってる感じかなぁ?
ちなみに脂肪がついてると白いです
きもーくなってきたらまたアップしましょうかね(笑)
返信する
全部可愛い (WOODSTOCK)
2016-02-08 22:52:05
あの雑菌ちゃんの時の動画をですか?
病院通ってお薬飲んで、
苦しそうにしてる姿を、
鳥も咳をするんですよー!
と、つかみに使われるのはイヤだわ。
一般人には、そう見えないだろうけど。

発情抑制がうまくいくと、
より自然な換羽になったのでしょうか?
だらだら換羽は、
だらだら発情してるからなのでしょうし、
でも、身体への負担は、
だらだら換羽の方が少ないし、
かといって、発情しっぱなしは、
他の病気のリスクが上がるし、
自然が一番!
そうそう!
セキセイの地肌は、
ほんのり黒見を帯びた赤っぽい肌色ですね。
そして羽がなければ、
首が細ーーーーーい!(◎-◎;)
尾羽のないメイちゃんは、
永遠のヒナッコちゃん(^3^)/
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-09 17:48:03
WOODSTOCKさん

はい、あれは雑菌ちゃんだった時の映像です
さすがよく覚えていらっしゃる!
そうそう、見るのは一般人の方が圧倒的ですもん
つかみで使われるのはやっぱりね^^;

なんかね、肝臓に余力がある分換羽が進むのかしらって・・・
発情も、換羽も、発情+換羽も、
結局はどれをとってみても
肝臓を最大限まで使おうとするのかなという印象です
野鳥の換羽って2~3週間くらいでバババっと終わる
スピード勝負だって聞いたことがあるんですけど
元々もってるそういうDNAが
肝臓をフル回転させてしまうのかもしれませんね?
ゆっくりお着替えすればいいのにー・・・

そうそう、首細い!!!
大丈夫か?ってくらい細いですよね!!!
人間でいう、食道の細さくらいしかなくて肉がついてない!
それで頭を支えてるなんて、肩凝らないのかしらー?

おお、ヒナッコね!!思いつかなかった~
でもさすがにメイも最近はおじさん顔になってきましたよ
ベビーフェイスもどこへやらっていう顔をすることがあります(*^m^*)
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2016-02-10 00:12:23
こんばんは。

咳…
うちの子達も時々咳をする事がありますが、ホント苦しそうで…
病院行かなきゃU+2047っていう気持ちになります…
鳥のことを知らない人は、へ~~で終わってしまうんでしょうね…

尻尾ちゃんが短いとホント可愛い
ヒナの頃が懐かしく思います
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-10 10:13:27
そらのかあさんさん

こんにちは
そうなんですよ、苦しそうな場面なのに
へーで終わるのはちょっとね^^;
って苦しそうな咳をしてますか?
一時的ならよいですけど気になりますね・・・

尻尾が短くて、でも身体がしっかり大人だと
とってもアンバランスに見えるのですよね(笑)
ヒナとはまた違う、ちぐはぐな感じが可愛いです
本当のヒナは危険ですよね~~~!(笑)
返信する
Unknown (かお)
2016-02-10 23:18:30
なんと!メイちゃんにオファーが!
でも永遠のアイドルを「つかみ」にだなんて失礼しちゃう。o(`ω´*)oフン!!!!
天下のNHKもそういう所からネタを探すんですね。

尾羽の短いメイちゃんは可愛いけれど。。
早く新しい羽が生えてもっふり頭に戻ると良いね。
食事と羽の関係が興味深いです。
ピピも最近、夫におチリをスリスリするよになっちゃって。
まだまだ雛で居て欲しかったなぁ。^^;
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-11 23:11:02
かおさん

ねー、NHKもYoutubeからネタ探し?!って私も思いました(´艸`)ぷ
メールをしてきた方は、番組内で身体を張って
鼻から管を入れてわざと咳き込むというような実験をしてて
それはそれは苦しそうだったので、許すとしましょうか( ̄▽ ̄) ニヤ
咳をするのは哺乳類と鳥類だけっていうのを
紹介したかったみたいです(私も知らなかったわ)

メイはいま、ツンツンつの期でみすぼらしいです(^_^;)
綺麗なときと落差が激しいですよね、鳥さんは・・・

ピピさん、もうスリスリを?
あ、でもね、前に綾子の主治医だった先生は
一歳くらいまでなら遊びでやってて学習行動の一環だから
放っておいても大丈夫って話してましたよ
でもその後は発情に繋がるから止めて言ってねっていわれたっけ・・・
止められませんでしたけど(^_^;)
とにかく今のこのめっちゃ可愛い時期を楽しんでくださいね!!!
返信する
どれっ子も可愛いよん♪ (コトリエ)
2016-02-12 12:54:08
ayameさん、こんにちは(*^-^*)/

ちびっこ言われたり、ボサッ子言われたり、ハゲっ子だなんてね~
イケメンメイちゃんに何を言うか!だよね~メイちゃん(´艸`*)♪
私にはどれもこれも可愛い~(///∇///)♪♪♪
尻尾の抜けたちびっこは最高~!!

我が家のボーイズは中途半端な換羽がしょっちゅうで、どっさりは抜けないのですが所々抜けてまた止まる、
みたいな感じの繰り返しで大丈夫なのかしら・・・(´・ω・`)と心配したりです。
それに、めりおくんはここしばらくお薬飲んでるのでお顔周りと胸あたりがカピカピで、
それが気になるからあんよでボリボリしたり何かにゴリゴリ頭を擦り付けてるのを見るたび申し訳ない気持ちになってしまいます(^o^;)

ツンツクメイちゃん、早くお羽が揃って落ち着くとよいですね(*^-^*)
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-13 18:06:00
コトリエさん

こんばんは(^・^)!
どれもこれも可愛いってコトリエさんが言ってるよ~って
メイに言ったら、ピヨ♪って鳴いてました
都合のいいことは返事するのですよね~~( ̄▽ ̄) ニヤ
そんなメイは今、ツノっこです ぷぷぷ

そうそう、抜けて止まって、暫くしたら抜けて止まって・・・
メイもそんなだったのですが、今回の換羽は
抜け方がどっさりでびっくりしちゃうくらい
一度にこんなに抜けると
肝臓に負担が掛りそうで怖いなぁって思います・・・

めりおくん、カピカピですかー!w( ' o ' )w
鳥さんは普段から羽繕いに余念がないから
カピカピなところがあったら気になっちゃいそうですよね!
お薬を早くやめられて、さらにオトコ磨きができますように♪
きっとみんなイチコロだ~~!やばいっ(笑)
返信する

コメントを投稿