ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

こぼれ話(4)

2017-01-12 10:00:00 | その他
さて、サンちゃんに続いてメイまでもが
問題行動を起こすようになったわけですが
本当に問題行動なのかという疑問とは別に
心当たりがあるとすれば
じーちゃんの介護と自分の不調で
鳥たちに気が向いてなかったことでしょうか
もしかしたら私のイライラが伝わったのかもしれません

そしてふと思い出しました

問題行動を起こす何日か前のことですが
寝てるはずのメイが
キキっと悲鳴にも似た声を出したので
駆け寄ってカバーを開けて
どうしたの?と覗き込んだことを・・・

その時はキョトンとした顔をするばかりで
それ以上でもそれ以下でもなかったのですが
それが2回(2晩)続いたのです

問題行動であるならば
これが引き金だったのかもしれません

キキッと叫べばママが来る

どこかでそういうスイッチが入ったのかも・・・

(つづく)