ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

綾子とハト

2012-04-19 10:10:21 | 綾子のこと
3月から一週間毎に不調を繰り返し、
最近も何度か吐いたりして
6回目の不調を乗り越えた綾子は
更にひどい顔になってしまいました





いつも、吐き気が治まって、
スポイトごはんを飲むようになったら
回復するのですが、
吐き気があるのかどうかは
飲ませてみないと分からない

しかも、横向けにして、
向かって左側からごはんを垂らすのですが、
飲みたくない綾子は口をあけっぱにするので
反対側に垂れて汚れるという仕組み・・・

仰向けにして飲ませられたら楽なんですが、
器官に入るかもしれないのでNGなんです・・・





今は体調がいいのですが、
また少しすると不調の波がくるのかなぁ、ん~~・・・
といったところです。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さて、
お天気のいい日に外でお弁当を食べてたら
ハトが寄ってきて。

私はあまりハトには近寄りたくないのですが^^;
(変な菌を持ってそうだから)
じーちゃんがカモ用にと持ってたパンを出したら
いきなり乗ってきてビックリ!

騒音がうるさいので音声は消してあります


(動画34秒)見られない方はコチラから


青空花鳥園?(笑)
すごく人慣れてるけど、
誰かがこうやって餌をやってるのかな?

この後、じーちゃんにはしっかり手を洗ってもらい
帰宅後、シャワー&着替えてもらいました^^;


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2012-04-19 10:34:46
おはようございます♪

綾子ちゃん、不調の繰り返しなんですね…。
うーん、どうしちゃったんでしょう?
季節的なのもあるのかなぁ。

お顔まわりが汚れてしまったけど、綾子ちゃんが元気になる為ですもんね。
又、美人さんのお顔見れる位元気になってほしいなぁ…。
綾子ちゃん辛いだろうけど頑張ってね!ayameさんも看病等で心身共にお疲れが出ません様に。

手乗り鳩!
もの凄く人慣れしてますね~。
あんなに手に乗るなんて…。
1羽あたりどれくらいの重さなんだろ?
一度指に乗せてみたいんですよね~。

餌持ってたら1羽じゃすまないかな(汗)

返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2012-04-19 10:44:54
綾子ちゃん6回の不調を乗り越え、
ayameさんと二人三脚で頑張ってきたんだ
なぁと思うとなんかジーンと
きちゃいました

お顔の汚れ、ささっと簡単に取れて
しまえばいいのに結構頑固
なんですよね~

ハト^^;
「手乗りかい」っていうくらい
じーちゃん様になついてますね^^

昔、広島の平和公園でハトに
餌をあげてたらとんでもない数のハトが
やって来て、半泣きになったことが
ありました^^;
ハトの羽ビンタ結構痛かったなぁ^^;

あの頃は鳥インフルとかまだ出てなかった
から着替えとかしなかったと思うんですが
じーちゃん様は除菌行為←^^;
をした方が絶対安全ですね
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-04-19 12:28:12
綾子さんの今のお顔を見てると、アーちゃんを思い出します。
あの子も、シードでは栄養が摂れなくなってきてから
お薬のときに、フォーミュラをあげてたのでね。
そうそう、仰向けにしたらダメなんですよね。
なので、お顔にも垂れるし、手も汚れるし、首振って飛ばしてくれるから
お部屋まで汚れると言う・・・ね。
それでも、飼い主さんは栄養を取って欲しくてがんばるのだ!だよね。
返信する
勲章でっす! (ピヨコ)
2012-04-19 13:14:06
ayameさん こんにちわ~
せっかく美人さんにもどったのにね
でも綾子ちゃんの可愛さはこれしきでは消えないピョン
ぴっころっは管を入れたので顔は汚れなかったけど、その外はayameさんが泣くほど
すごくなっていましたょ
ぴっころの汚れも綾子ちゃんのと同じで勲章ですね~きっとまた、良くなって甘えっ子がヴァージョンアップ^^)です
にか?おじー様にか?
たかっている鳩って、、、手乗りですよね、、、
きっと餌付けしている人がいますね、もったいないと思うんですけどチャピの残りは捨てています。
やっぱり鳩の病気が怖いです
返信する
Unknown (ポンちり@漆原)
2012-04-19 13:30:37
綾子ちゃん頑張ったねTДT
ついでにayaもね(しつこく略す)

そうなんですよね
気管に何か入れたら命取りですよって
私の鳥先生も強く言ってたっけ
今まで仰向けでスポイトごはんをあげてるのかと思い込んでましたわ
なるほどね、横からチュルチュルと挿餌するのね
そりゃお口まわりが汚れるのも無理無いわ
待っててねペンチを持って今すぐ駆けつけるからねん♪

ハト!すっごいワッサワサ
変な菌(笑)たしかに(~∀~;)
でもまぁayaなら大丈夫よ
変な菌に対しては免疫充分じゃないかしら?
ぷぷっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-19 18:06:24
タブタタブオ&タブコさん

こんばんは^^
はい、綾子はいつものことで、季節的なものです。
発情ホルモンが出ると気持ち悪くなるみたいです。
体力が無いからちょっとずつホルモンが出るらしく、
回復して体調がよくなるとホルモンが出て
またぐったり・・・の繰り返しです。
その上、初めの頃は換羽で抜けてたので
ダブルパンチだったみたいで・・・
こちらも慣れてきたとはいえ、
自力でごはんを食べてもらうことが第一前提なので、
そこにたどり着くまでは毎回苦労してます(T_T)

手乗りハト、すごいですよね~~。
近くで聞くばさばさっという羽音はセキセイの比じゃないですよ!
指に乗せたい・・・公園行って餌付けしてみましょう!(笑)
ハトは大体300gほどらしいので、セキセイの10倍ですね。
じーちゃんは4羽乗せてるから、セキセイが40羽?
どっち乗せたい?と聞かれたら私は断然セキセイ40羽かな(萌)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-19 18:07:13
もっちゃんママさん

こんばんは^^
ジーンとしちゃいましたか。すみません^^;
ホント、あのフォーミュラの塊は硬くて硬くて
ちょっとやそっとじゃ取れなくて、来月先生に
上手にほぐしてもらおうと思ってます。。。

ああ、広島の平和公園!!!!!
友達がハトが大の苦手で、あそこでギャーギャー走り回って逃げてました。
神聖な場所なので私はドン引きしましたけれども・・・
それだけ嫌いだったのですよね。
ふふ、ハトの羽ビンタを受けるほど懐かれちゃったんですね!
それはそれで怖いけど、ハトにたかられてるママさんも見たいかも( ̄m ̄*)
ハトは鳥クラミジア(オウム病)とか結核も持ってるので
気をつけたいなーと思ってます・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-19 18:07:50
ひーママさん

こんばんは^^
アーちゃんも飲んでましたか。
病鳥さんはフォーミュラ無しでは生きていけませんよね(T_T)
私ももう大分なれてきて、絶食便が出ても、
吐き気が治まるまでは暫く放置してます。
飲ませても吐いちゃうし、綾子の嫌がり方も尋常じゃないし。
不思議と吐き気がなくなってくると、
少しずつ飲むようになってくれるので助かってますが、
血便が出るのが早いか、飲むのが早いかってところで、
いつも病院のオープン時間とにらめっこ状態です^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-19 18:08:21
ピヨコさん

こんばんは^^
そうですね~、勲章だとは思うのですが、
でもかなり長いこと汚い顔のままで、綾子も気になるのか
しょっちゅう止まり木にこすりつけてるので、
早く取ってやりたいなーと。来月の通院までは暫くこのままです^^;
ぴっころちゃん、管まで入れられて大変だったのですね・・・
元気な時はいいけど、病気になると気が気じゃないですよね。

多分、たかってる先はパンですね^^;
始めはおにぎり食べてて、その時は遠目に見てるだけだったのですが、
パンを出して、ちょっと欠けらを投げてやったらさあ大変!
人を人と思ってないこと請け合いです(爆)
ハトを媒介して感染症になる確率は低いかもしれないけど
無いとは言えませんし、注意するに越したことはないですよね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-04-19 18:09:55
ポンちり@漆原さん

こんばんは^^
上戸ayaです
って漆原に頑張ったねって言われても、
あーたの名前を見ただけでカブれるわ!かいかい~
今度のCMで目の周りが腫れてたらあーたのせいよ
しかもペンチを持って駆けつけてくるなんて恐ろしや裏飯屋
寄るな触るなカブれるぜっ!避難じゃ避難~~~!

上戸ayaは可愛いから誰にでも好かれちゃうのよ
今、ayaの免疫は全神経漆原防御に向いてるから
変な菌に好かれちゃったらどうしよう~~?!
明日起きたらハトになってるかもー!?
あのCMもハトと犬のバージョンになったりして^^
漆原んちのベランダに可愛いハトがいたら私だと思って
優しくしてね♪
返信する

コメントを投稿