ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-09-22 12:34:21
サンちゃんも男の子だよね?
まだそういう年齢じゃない?
じっと眺めてるだけなんて
見られてる方は興ざめしないのかなwww
本当にメイちゃんのこと大好きなんだね
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-22 16:08:00
kikiさん

はいな、サンちゃんも男子です!
もう一歳半で性成熟はしていると思うのですが
アキクサインコというのは
ちょっと発情が弱いんだそうです
というより、人と暮らしてきた歴史の長い
セキセイインコやオカメインコの発情が
強すぎるんですけどね^^;

メイが興ざめするタマだと思います?(*≧▽≦)
それで止めてくれたら大助かりなんですけど
見られててもまったく異に返しません^^;
サンちゃんはメイの行動をみて何を思ってるのかなー?
こういうお勉強はしなくていいんだけど^^;
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-09-22 20:50:57
あら~
見つかっちゃったのね!メイちゃん(笑)
ホントにこれで止めてくれたらいいのに~
サンちゃんはやっぱり発情があまり強く出ないのかな?
それとも興味津々のお顔でメイちゃんに寄ってくから
まだまだこれから?(そうは考えたくないですよね)
発情~セキセイはホントに強すぎですね。
って、元々はそれほどではないのかしら?
コンパニオンバードとして共に暮らしているうちに
発情が進化してしまったところも
往々にしてありますよね。
でも、サンちゃんが纏わりついて
気がそれるなら
ガードマン?(笑)としてお仕事してもらうのも
いいかもしれませんね。
返信する
Unknown (masami)
2014-09-22 21:30:22
どこまでも追いかけるサンちゃんに逃げ腰のメイちゃん(笑)
サンちゃんは まだ意味がわからなくてもいいよ^^;
メイちゃんも見本とばかりに教えないでいいからね(笑)

ここまで追いかけてもメイちゃんのハッスルは止められないのかぁ^^;
これは もっとサンちゃんに頑張って追いかけ回してもらわないとかしら!?
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-22 23:48:48
ちゃんぺりさん

メイね、ダイエットの成果なのか
おいたも大分減ってきたんですけど発情期はやっぱりね^^;
サンちゃん、いつもメイに向かって行って
ガガーってやるのに、この時ばかりは
じーっと眺めてるだけなの・・・
ガードマンにはちと役立たずです(涙)

>コンパニオンバードとして共に暮らしているうちに
>発情が進化してしまったところも
>往々にしてありますよね。

そうそう、まさしくその通りですね!
いっぱい産むコを良しとしてきたから
発情過多の遺伝子が受け継がれて来てるのですよね
これも人が介入した結果の自然破壊なのでしょうか(涙)

ってちゃんぺりさん!お風邪はいかがですか?
この前のメールでそれを書き忘れて
あー、、、っと思ってたの。
やっぱり腹巻がいるかも?(*≧▽≦)/
ていうのは冗談で、お大事になさってくださいね!
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-22 23:49:46
masamiさん

そうそう、サンちゃんには意味が分からなくていい!
けど、いつか理解する日が来ちゃうのでしょうか、、、ひぇ・・・
でもそれは成長の証で喜ぶべきことかも、、ですが
本心はまだまだバブちゃんでいて欲しいと思ってます^^;

そしてその、バブな天真爛漫さを生かして
もっともっとメイを追いかけ回して
止めに入ってくれたら嬉しいんですけどねー!!!
なんでもない時は、
わざわざメイのとこに寄って行ってガーってやるんですよ?
なのにこういう時だけはただただじーっと見てるの・・・
なんで?? 母は不思議で仕方ありません^^;
返信する
真剣な顔が… (たぁこ)
2014-09-23 13:58:55
この距離でちゃんとコミュニケーションしててうらやましい!
うちは無理です…。

アキクサって、なんか表情が真面目だから、こういうシーンが妙におかしいんですよね。

涼しくなってきたので、たろちゃんは窓の外に向かってどや!したり、チーチー言いながら尻尾上げたり(男子なのに…)してます。
こないだは手に乗っけたままうとうとしてたら、なんだかふわふわあったかくて気持ちいい。
あれっと思ったら1枚目のメイちゃん状態。
すぐに中断させていただきました(^_^;)
返信する
よ~く見ておきなさいね (WOODSTOCK)
2014-09-23 19:10:01
ああ、メイちゃんのスコスコ祭り見学ね(^^ゞ
ちゃんとしっかり見てお勉強するのよ、サンちゃん。
それくらいしつこく見学しておけば大丈夫ね。
そうなのね。
下の子が上の子がやってるのを興味津々で、
じ・・・って見てますよね(笑)
「何してるんだろう?」不思議そ~な目つきでね。
でもそうやって大人になっていくのでしょう。
あれ?
だけど、メイちゃんもうちの上の子も、
ヒナヒナの時にお迎えされてるから、
先輩のそれを見た事ないはずなのに、知ってるわね。
どこで覚えたのでしょうね~?
これまた不思議(笑)
サンちゃんも、この時だけは邪魔しちゃいけないと思って、
ガーガーっていかないところが面白いですね。
サンちゃんのスコスコ祭りが開催されましたら、
ぜひブログで公開を!
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-23 21:51:54
たぁこさん

私はサンちゃんが初めてのアキクサなので
これが普通なのかなーって思っちゃうのですが
お迎えの順番とか、先住鳥さんの勢力とか数とかで
コミュニケーションの距離が変わっちゃうのかしら?

そういわれてみればサンちゃんはいつも真面目顔かも?
あとは、首がにょーんしててクチバシ半開き~みたいな^^;
ほっぺたのもっふり度も少ないです
たろちゃんみたいにモフらないかなー^^
ってたろちゃん、オネェ疑惑??
かと思えばまぁ、手の上で?(*^m^*)
もしかして両性具有で
ひとりで有精卵を産んじゃったりして? いやいや^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-23 21:52:36
WOODSTOCKさん

こういう時こそ邪魔してくれたらいいのに
飼い主の思うとおりには決してなりませんね(涙)
サンちゃんがいつ色気づくかはわかりませんが
二羽してスコスコしだしたらどうしましょ?( ̄▽ ̄;;
そろそろメイには卒業してもらいたいくらいですが
まだまだですよね、きっと(涙)

そうそう、上のコはどこで覚えるんでしょうね??
メイがスコスコしだしたのは1歳半くらいからで
それが早いのか遅いのかはわかりませんが
やはり教わらずとも、本能なのでしょうね。。。
誰かのを見てたりしたらもっと早かったのかしら??
サンちゃんはちょうど今が一歳半ほど。
いつかはスコスコしだすのでしょうけど
セキセイよりも発情が弱いらしいのでいつになるかしら?
メイのを見てるから早かったりして(汗;
ええ、その折りにはご報告させていただきまーす( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿