ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

クラッシュ

2009-11-17 17:55:46 | 自分のこと
今日は、鳥の話題ではないです~。すみません。


皆さんは、パソコンデータのバックアップ、
どうされてますか?
特にブロガーの皆さんは、
膨大な写真があると思うのですが。

実は、メイをお預かりしてもらってる間に
私のパソコン、KOIZUMI(小泉)くんがクラッシュしまして。
あ、本当にKOIZUMIっていう名前だったんですよ。
深くは訊かないでくださいね。
皆さんも、初期設定時にコンピュータ名を付けたと思いますが、
何ですか?(笑)





ちなみに↑この子は和田くんです。関係ないけど。


で、そのKOIZUMIくん、5年ものだったのですが、
さよならの挨拶もせずに逝っちゃいました。

私としては、↓こんな気分だったのですが・・・






後片付けが大変そうなのでやめました(笑)


で、夜中に、OSの再インストールをしまして。
結果、5年間の写真が全てパーになりまして。





パーでんねん。 知ってます?(笑)


皆さん、写真のバックアップはとっておきましょうね。
って、とってないのは私だけかー。

パソコンレスキューを呼んで2,3万払って
全データを復旧してもらおうかと思ったんですけど、
とりあえず重要データのバックアップはとってあったから、
てやんでいっ、この際HDDの中を綺麗にしちゃる!てんで
過去はスパッと捨てましてん 

くー、私ってば、かっくい~!
さくさく動くパソコンに感動する~!とか、
思いっっっきり見栄を張ってみても、
5年間の写真が全部無くなったかと思うと凹む~
もちろん、鳥たちの幼少からの写真も !!

写真や動画は容量が大きいので
バックアップを後回しにしたツケが回ってきたのでした。





うぐぐ… 


今まで、色んなメーカーのパソコンを使ってきましたけど、
このDELL出身のKOIZUMIくんは、
なかなか調子がよくて気に入ってたんですよ。

だけど、最後がダメでしたね。
KOIZUMIくん、
クラッシュするならするで、言ってくれなきゃ~
しょっちゅうフリーズするようになるとか、
なんかこー、前兆みたいなのがあるっしょー。フツー。
あんた、ポックリ寺にでもお参りに行ったんか?


で、冒頭の質問に戻るわけですが、
バックアップ先は、やっぱり大容量USBメモリでしょうか。
それとも外付けHDD? DVD-R?


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-11-17 18:37:59
ちょっとおひさ。今帰ろうと思ったとこです。
あほちゃいまんねん、ぱーでんねん、懐かしい!
再インストールしたんだね。お疲れ様。
デバイス、うまくいった?
バックアップは今ならUSBメモリ?
私は写真とか取り込まないからデーターも少量で
CDで間に合ってるよ。
あー私もバックアップとらなければ
返信する
涙;; (きいろすずめ)
2009-11-17 21:36:48
とっても悲しい出来事ですが
がんばったのですね ayameさん

私もバックアップ取っていないんですよ~
以前職場の同僚も「子供の画像が知らない間に消えてた~~(泣;」
と言っていたので どうにかしなければと思っているのですが
腰が重くて進んでいません
やっておいたほうがいいのですね
再認識いたしました

ウチのPCは2代目です
ぜんPCはノートで かなり気に入っていたのですが
突然同じ文字を打ち続けるようになりアウト
よりによって「^」を連打してくれ
PCに笑われているような 馬鹿にされているような終わり方でした

小泉君も同級生にいましたよ
秀才君でした(爆)

ayameさんも確認していると思いますが
ブログ内の画像は平気みたいですよ
過去のブログ(画像) 見られましたから
ブログ内から幼き日々の画像をとったらいかがでしょうか?
返信する
経験済みです (WOODSTOCK)
2009-11-17 22:22:18
ayameさん、お気の毒です。
が、ワタクシも同じくアホちゃいまんねん、パーでんねん。
過去に爆大な画像データを吹っ飛ばしたことあります。
KOIZUMIくんとは違ってちゃんと前触れも出してくれてました。
頻繁にフリーズしたり、「容量いっぱいです」のアラート出してくれていたのに無視した結果、
・・・あたり前田のクラッカー、いや、クラッシュ~
その時、バックアップとっておけば良かった・・・
と、後悔したはずなのに
その後もいまだに、バックアップとってません!
あ~、そのうち、ドッカーン!ていくぞ~(ヒヤヒヤ)
しかも、DVD-R大パックも大容量USBも何本も買ってかるのに~
我ながら呆れてます。
返信する
ハンマー貸します!! (おしゃべりインコ)
2009-11-17 22:56:15
まずは迷子情報リンクkaoさんともども御礼申し上げます。
全くおんなじ和田君(マフラーなし)が机の上で指ではじかれてます。
あはは・・
一昨日は自分もハンマー片手状態
アイビーのNetVista君まさにカタカナ入力の日本人化すや
アンダーバーよりサイドバーがいいと勝手にいいだすわで
ayameさんにはご迷惑をおかけしました。
やはり写真容量だからこそバックアップをと思うこのごろです。
今後もよろしくお指導ください。
返信する
Unknown (きしかん)
2009-11-18 00:03:42
あちゃー!!5年間の愛の作品が
飛んでしまったなんて・・!
私も動画みたいになるわあ~!
しかしほんとぽっくり逝くのは困りますなあ
アクション起こせ~!!
あ、うちは外付けHDDでございます。
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-11-18 00:28:22
こんばんわ!
まずはメイちゃんおかえりなさい!
帰ってきてどうですか?
変化はあったでしょうか?

クラッシュ・・・
ayameさんご愁傷さまです(ー人ー)
ってごめんなさい、笑っちゃったよ~ん。
KOIZUMI君、さよならも言わずに逝ってしまったなんて~
確かに普通前兆とかありますもんね~
焦ったでしょうね~
でもハンマー片手にあんなことしたら
後が大変なのでやめて正解です(爆)!
写真は残念でした(泣)・・・
自分のとかならまだしも、インコちゃんのはちょいと凹みますね~
元気だしてね~!
うちは写真はUSBメモリーに全部入れてます。
今3本目です。
写真以外のもののバックアップって何をとっておけばいいのか知らないので
そのままです。
今のPCは3代目なのですが、
壊れる度に過去はさっくり切り落としてきたので、なんも考えてなかったです
うちも今のPCは限界を感じてるんですよね~
すぐフリーズするし、遅いし。
やばいな~そろそろ、でも買えないよ~んって感じなのでもうちょっと騙し騙し使おうと思ってます(汗)。
↑きいろすずめさんの「^」の連打も笑ってしまいました(爆
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-11-18 12:12:30
 kikiさん

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。昨日は寒かったですね。
さんちゃん、懐かしいでしょう?またやってくれないかな?(笑)
デバイスは適当にやってたら立ち上がらなくって焦りました。
インストする順番を間違えてたようです。
ちゃんとやれば立ち上がるのはわかっていても、
起動したときは感動しました(爆)
そうですね、一般のデータならCDで間に合うかもしれませんね。
いいなぁ~。やっぱりUSBメモリですかね。買わなきゃ!
今はもう結構安いんですね。そんなならもっと早くに買っとくんでした!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-11-18 12:13:09
 きいろすずめさん

こんにちは。
^^の連打ってぇ(笑) おもしろー!!いや、笑っちゃいけませんね。
当事者としたらばめっちゃ腹立つなぁ、それ!
バックアップは、せめて住所録とかメルアド、
お気に入りのアドレス関係は最重要データとして
録っておいた方がいいかもしれません・・・
どこにファイルがあるのか探すのが面倒なのですが、
ネットで調べると、バックアップのとり方とか載ってますから
参考になさってくださいね。
ブログの写真は残ってますね! それだけでもありがたや~です!!
でも氷山の一角なんですよ。10GBくらいあったので(涙;;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-11-18 12:16:07
 WOODSTOCKさん

こんにちは。
そうそう、WOODSTOCKさんも一時期パソコンが~って仰ってましたが
あの時、膨大な写真の数々を吹っ飛ばしたんですか!!!Oh NO!!!
だけど、アラート出してくれてたのに、
WOODSTOCKさんはクラッカーばっかり食べてたんですね(笑)
しかものどもと過ぎればなんとやらで、未だ録ってない?
しかも!媒体を買ってあるのにぃ~~??
ああその腰の重さ、まるで私を見ているようです!!!(爆)
お姉さんと呼ばせてください。でも!鉄は熱いうちに打てってことで
早々にでもUSBメモリ買いに行くぞー!WOODSTOCKさんもとってねぇ~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-11-18 12:16:58
 おしゃべりインコさん

こんにちは。
ミミちゃん、無事でいてくれるといいのですが・・・・・・。
おしゃべりインコさんのお宅はNetVistaくんなのですね。
お役に立てず申し訳ありませんでした~。
色んなソフトを入れてくと、だんだんとおかしくなっていきますよね。
やっぱり一度まっさらにして再インストールすると動きが早いです。
まぁ色んなソフトをインストールするのに、かなり時間がかかりますし
元通りになるという保障はありませんが・・・
今なら32GBのUSBメモリが6000円くらいで買えるようで、
まずはバックアップの自動化を目指したいと思ってます。できるのか?
返信する

コメントを投稿