ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

健やかなるときも病めるときも

2013-04-10 09:23:32 | 自分のこと
鉄の女、サッチャーさんが亡くなりましたね
実はじーちゃんも同い年(87歳)・・・

サッチャーさんは晩年
認知症だったそうですが
じーちゃんは今のところ、まだ大丈夫です

でもここ一年
電気や暖房の点けっぱなしが格段に増え
言葉も、何を喋ってるのか
分からなくなってきました
あーあー教の教祖かと思うくらい^^;

できることといえば
毎日の散歩に付き合うこと
足を動かすことが何よりいいだろうと思って
できるだけ連れ出します





1回だった休憩も4回に増え
見た目、元気そうに見えても
歩くのが精一杯の毎日です





勿論メイも一緒ですよ
お散歩が日光浴代わりです

いつまでこうして一緒に
のんびりとお散歩が出来るのだろうと思います
高齢者は寝付いたら最後なので
風邪をひかないよう、怪我をしないよう
見守るしかないですね


本当はね、じーちゃんのために
懐いてくれそうな鳥さんを
もう一羽お迎えしたいなと考えてはいるのです





べったりだった綾子がいなくなって
寂しそうなんですよね、じーちゃん
それに、あとどのくらい
健康で過ごせるのか分からないし・・・

ただ、私の気がイマイチのらないのです
まだ綾子のいない寂しさと共にありたいし
綾子を見送ってみて
病鳥看護の大変さを
思い知ったということもあるし・・・
健康なときはいいんですよね
楽しいし可愛いし・・・

でも飼育するということは結婚と一緒で
健やかなるときも、病めるときも
喜びのときも、悲しみのときも
富めるときも、貧しいときも
これを愛し、これを敬い
これを慰め、これを助け
その命ある限り
真心を尽くすことを
誓わなければならないでしょう?
いい時ばかりではないですからね

じーちゃんとメイは仲がいいけど
集中して遊んでやらないと
ガブってきて落ち着きがないから
手に負えないって^^;

「 じーちゃんをガブれば遊んでくれる 」と
自分でメイに勘違いさせたのだから
仕方ないですよね(苦笑)

じーちゃんはたまに
青い仔が欲しいと言います
綾子の代わりなんだろうなぁ~
私は、綾子フォーエバーなので
ブルーオパーリンをお迎えするつもりも
もっと言えば
セキセイをお迎えするつもりもないのですが・・・

セキセイは、というより
発情が生殖器疾患に直結する鳥は、
という意味なのですけどね
産めよ増やせよが出来ればいいのだけれど

セキセイは飼い方分かってるし
懐くし、おパンツもふもふだし
時々、いたるところにキスしまくって
あんまり可愛いと食べちゃうぞ!って襲うんだけど
そうやって我が家は
ベタベタに可愛がりすぎる面があるので
同じ間違いを起こしそうなのが怖いのです

でもね
じーちゃんに寄り添ってくれる仔は
やっぱり女子なんだろうなーと思うのですよね
理想は、綾子のように
肩でじっとしていてくれる仔・・・





それを考えると
セキセイ女子かオカメ女子が
ベストなんでしょうけど
発情&おタマゴ問題に懲りた私は
どの種であれ女子はちょっと避けたいところ

これら女子でも
健康で長生きしてくれる仔はいっぱいいるし
綾子が教えてくれたことを生かせ
という話もありますけどね
もう、あつものに懲りてなますをふく状態です

男子でっていうと
サザナミインコさんか
アキクサインコさんがいいかな~って
思ってるんですけどね
性質上じっとしててくれそうで
じーちゃんともうまくやっていけるかなって・・・
でも、いかんせん飼育経験がないので
机上の空論かなー
個の性格もあるし・・・

じーちゃんの年齢を考えると
早い方がいいとは思うんだけど
このことを考え出すと
頭の中で堂々巡りが始まってしまうのでした

こういうのってもう
なにかキッカケでもないと
なかなか腰が上がりませんね(汗;

このまま
この春を見送ることになりそうです

ただね
動物愛護法の改正で
この9月から生体のネット販売が
出来なくなるのですよね
対面での説明と現物確認が義務化され
店頭販売オンリーになるそう
詳しくはこちらを↓
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16489

これで選択肢が狭まって
さらに鳥さんのお迎えが遠のきそうな
そんな予感がしています


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2013-04-10 10:57:24
こんにちは。ayameさん。

お爺さまお元気でいらして本当に
何よりですね。

お爺さまのためにご希望をかなえて
さしあげることは良いことだと思います。

インコちゃんのことでは私もずいぶん考え
させられることが多かったように思えます。

ご一緒はやはりお爺様はインコちゃんが
良いのでしょうか?ワンちゃんや猫ちゃんは
お嫌いですか?

良い方向へとなられますようにとお祈り
いたしております。
返信する
プレゼンターイム (まぁこ)
2013-04-10 11:01:47
サザナミ押しますよーーー

私が一緒に暮せてるんですから大丈夫
もちろん個体差があるので病気する子も若くして亡くなる子も居ますけど
「サザナミは丈夫ですもんね」
っとかかりつけの獣医さんは言ってくれます。
性格も個体差があるからなんともいえませんが
じっとしてくれてますし。

ayameさんが育てたら絶対べったべたのあまあまちゃんになるんじゃないかなぁ

うちの年寄りウケもいいです。

きっかけがないなら私が作ってあげますよ♪

私は新しい子を亡くなった子と同じくらいそれ以上にかわいがることが一番の供養になるんじゃないかと思ってるんです
まぁ私の勝手な言い分ですが^^;

じーちゃん、お元気ですね!
うちの母親はじーちゃんより若輩者なのにもうよぼよぼですよ。
いつまでもお元気で居てください。

返信する
Unknown (ごえはは)
2013-04-10 12:27:33
こんにちわ!
じーちゃんはあーあ教の教祖でしたか!
うちの父もあーあー教に入っていますw
家族が年を取ってくると心配ですよね。
うちも離れてる父が毎日運動をしてて健康的に見えるけど頭に爆弾をかかえてるので心配です。
ayameさんとは立場が違いますが、何となくわかります。
インコちゃんのお迎えもね~
これもなんだかね、わかるっていうか。
壮絶な看護やらを経験してしまうと、その時の事をまず考えてしまうところもあってね。
うちも二人ともいなくなってしまったので、インコ臭飢えにモフモフ飢えで、ペットショップとかでヒナヒナを見ると
みんなに「ね~家にくる?くる?」と話しかけてしまいます(笑)。
きっとお迎えって考えてるうちってなかなか決められないんじゃないかな~
ある時何かのきっかけがあったり、本当にふと心が決まる時がくるというか。
でもじーちゃんの為にというのがあるから悩んじゃいますよね。
綾子ちゃんの力は大きかったってことでしょうかね。
返信する
では私はアキクサを (たぁこ)
2013-04-10 13:54:26
はじめまして。ず~っと読み逃げ専門のたぁこと申します。

綾子ちゃんの闘病も、うちの故だいちゃん@ジャンボセキセイ男子と重ねて読ませていただいておりました。
だいちゃんはAGYの後遺症で、少し調子が良くなってくると換羽がはじまり、また体調が悪くなるのスパイラルでした。
綾子ちゃんはそれに発情も加わるのだから、大変だろうなーと思いながら……。
遅ればせながら綾子ちゃん、グレーのしましまで黄色いお顔の子がいたら遊んでやってね。
ちょっとどんくさいけどええ子やねん。


さて、まぁこさんがサザを推しておられたので私はアキクサを。といって、1羽しか知らないのですが。
一押しはセキセイと良く似ている点。クチバシ力も弱いので、同時放鳥も安心です。
そして、ブルーの反対のピンクい子にしたらどうでしょう?
あのきれいなピンク、きっとおじいちゃんも気に入ってくださるんじゃないかと思いますよ。
ただセキセイよりドライな性格といわれるので、べったりになるかどうかはギャンブルです……。
(でもうちのセキセイ男子2羽はビビリでテリトリーのカゴから離れられず、全然私のところにきてくれませんが、アキクサノーマル男子は気が向けばきてくれます。)

私の父は86歳で、病気で歩行困難です。
歩けた頃はヨタヨタと散歩に出ていたのですが、いまは家から一歩も出ません。
1日でも長く、おじいちゃんがメイちゃんとayameさんといっしょに散歩を楽しめますように。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2013-04-10 16:25:09
サッチャーさんって87才だったのね~ 鉄の女 って云われたから、怖いイメージを持ってました。 やじうまTV で言ってましたが、サッチャーさん、徹子の部屋に出演した事あるんですって! テツの女がテツ子の部屋にですかぁ~ と誰かがダジャレ?を言ってたゎ。☆お爺さま、綾子たんが大好きだったんですね~ まだ日にちも浅いし悩みますよね…インコちゃんは女の子も男の子も発情で病気になる事があるし…うちは年中春男だから精巣肥大です。治ってはないけど、悪化(精巣腫瘍)にはなってません。日常に変化を持たせる様に、小鳥の病院の先生には云われてます。難しいですね… 私もやっちゃいましたょ、食べちゃいたい位、可愛い~って カプって インコの頭を口に入れました(笑)
返信する
とうとう (ねね)
2013-04-10 19:17:15
決まっちゃったんですねぇ・・改正ww
私のように繁殖に携わっていると
この先どうしたものかと真剣に考えてしまう改正です。
私自身はそれでもショップさんに・・という気にはなれないので
そういう仲間でネットワークを作っていくしかないかと思っていますが。

うちのダンナ様もね・・虹の橋に渡った初代小悪魔天がダンナ様べったりの子だったんです。
その後の子達は可愛がって育てた光や和泉も
なぜかばぁば(私)っ子で
私が手を出せば乗ってくるけどダンナ様には・・・だったりするので
「可愛いのはやっぱり天だけだな」
と今でも天のことを懐かしんでいたりします。
私はセキセイ・オカメ・アキクサとしか暮らしたことがないので
その中でいえば肩の上でじーっとしているというとアキクサのイメージなのですけど
ただこれも個体差で、空や彩、唯などはそういうタイプですが
それぞれの性格でやはり違いはありますからね
アキクサは猫のようだと私は思うんですよ。
セキセイは犬みたいって思ったりしてるんですけど、笑

ayameさんがおっしゃた「結婚と一緒」本当にそうですね。
一緒にいれば喜びや幸せをもたらしてくれるけれど
病気や怪我・・そしていつかは来る別れ
病院代も保険はきかないしね、苦笑
だからこそ・・そういうことを真剣に考えて。。
私も孫達を送り出す際はそういうことをしっかりと考えてくださる方に
お譲りできたら嬉しいなぁとほんとにそう思いますよ。
雛達が生まれるたびに新しい命の誕生に喜び
そして愛らしさに幸せをもらいますが
新しいご家族様探しは胃の痛くなる思いをしている私です。
ただ欲しいという方に事務的に・・はどうしてもできません。
だからうちの子達の繁殖もいつまで続けられるか自信もないんですけどね、苦笑
返信する
新興宗教 (WOODSTOCK)
2013-04-10 20:06:18
おじーちゃんは、あーあー教ですか。
私の母はあれあれ教(人やモノの名前が出てこない)に入信してます(笑)
歩くの、いいですね~。
外に出てお日様の光を浴びて、
外の風を肌で感じること、大切ですよ。
歩く事で、認知症発症も予防できるかもしれませんね。

おじーちゃん、やっぱり綾子ちゃん似の子を、
お迎えしたいのでしょうねえ。
お迎えはayameさんのお気持ちが熟するまで、
そうは言っても、おじーちゃんの事を思うと・・・ね。
鳥種や雌雄に関係なく、お迎えするとなると、
いろんな意味で、決意とか覚悟も必要ですし。
でも、考えていても数学みたいな答えは出ないし、
おっしゃるように、何かのきっかけがあれば良いでしょうに。
うちの千歳みたいなウソのようなお迎えもありますからね(笑)
返信する
Unknown (Kamifu-sen)
2013-04-10 20:21:02
サッチャー首相とお祖父様が同じ年齢ですか~
とてもお若いですね!
これもayameさんとメイちゃんが、
一緒に散歩に行くおかげだと思いますよ。
可愛い小さなメイちゃんとお祖父様が、
並んでベンチに座っている姿は、
なんだかほのぼのします。

あーあー教はそのうち信者になりますので、
今はあれそう教の信者です(笑)

私も本当にインコを愛してやまない飼い主なら、
きちんと義務や責任を果すと思います。
「毎日のお世話」「病院に連れて行く事」「看護する事」ayameさんの「結婚」とは良い例えですね。



返信する
Unknown (masami)
2013-04-10 21:46:00
じーちゃんの楽しみというか支えというか生きがいというか・・・上手く言えないですけど
そんな綾子ちゃんが目の前からいなくなってしまった事は
心にぽっかり穴が開いたようなそんな心境にもなってるかもしれないですよね。

ご近所なら うちのじーちゃんとお茶友達になってもらうのに。(違うか、笑)

なかなかお迎えする気分になれないayameさんのお気持ちもすごーくわかりますし・・・
でもなんだか ふと 再び迷い鳥さんがayameさんの元へ来るような気がしてるのは私だけでしょうか。。。
返信する
私も! (おみみ☆レモネード)
2013-04-10 22:53:54
こんにちは。

私もayameさんの文章読んで思ったのは、上のmasamiさんと一緒の事なんですよ。

じーちゃん様淋しがるお気持ちや、ayameさんがその事を思うお気持ちもお察しはするものの、なんとなく 人為的( ? )にお迎えするよりも、もしかしたら 綾子ちゃんの時みたいな素敵な出会いが待っているようなそんな気がしてならないのです。

お散歩されるのは、とても良いですね。
じーちゃん様がいつまでもお元気でいらっしゃるの、影ながら応援しています。
返信する

コメントを投稿