ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お世話のための便利グッズ

2009-10-23 12:29:37 | 小鳥の環境
鳥さんたちのお世話で使う便利グッズ、
色々とあると思うのですが、
皆さんはどんなものを使ってますか?





私はまず、筆と輪ゴムは欠かせません。

太い筆は、主に容器洗いで使います。
四隅になかなか届きにくいスポンジよりも、
筆なら一発!

これはステンシル用の豚毛なので丈夫。
掃除用にもう一本あって、
狭い場所の溝や、かじり木コーンを洗ったりしてます。
スポンジたわしの糸くずが引っかかるのが嫌なので。


細い筆は、
すり鉢であたったペレットやボレーをかき集めるのに
すっごく便利してます。
そのまま、すり鉢の溝洗いにも。





すり鉢といえば、すりこ木。

私は小さいすり鉢でも、太いすりこ木を使ってます。
これは先代のばーちゃんの頃からあるので
年代モノらしいですが、
小さいすりこ木よりも早くすれ、飛び出しも少ないです。


輪ゴムはというと、




(前)


(後ろ)

綾子が野菜を引っこ抜くので、
写真のように留めてます。





あと、容器の片足はずしやら、
たまに両足はずしてガッシャーン!とやるので、
こちらも輪ゴムでセーブ。

特に朝、飼主に起きろ~起きろ~とばかりに
ガチャガチャやることがあるので、
この輪ゴムがないと安眠できません(笑)


我が家ではこんな感じですが、
皆さんの便利グッズがあったら
是非是非、教えてくださいね♪


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (upico☆)
2009-10-23 13:47:03
゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
筆!筆ですか!!いいですねぇ!!
うちでは水入れの掃除に歯ブラシを使っていたのですが
底面や角がうまく洗えなくて、結局指で洗ったりしてました。
この筆があれば、バナナ水入れの尖ったところも洗えそうですね!!
さっそく買ってきます!
100円ショップにあるかな~(笑)

輪ゴムもなるほどですね!
今度私も便利グッズあったら紹介したいと思います~^^
返信する
なるほど! (ごえはは)
2009-10-23 15:50:58
こんにちわ!
あたしも掃除用に筆は使ってるのですが
水性用刷毛って奴で、先がちょっと曲がってるタイプ。
これでケージの底(引き出しを引き出した後の本当の底)に散らばってる餌を掃きます。
今フィードカップやプチカップ等を使ってるので餌入れ洗いで奮闘することもあまりなくなってきたのですが、物は使いようですね!
この筆は毛が強いんですか?洗えるってことは。今菜差しの中が洗いたくってしょうがないのですが、これで洗えるかな~
輪ゴムは以前使ってました!必須アイテムですよね!
最近は葉っぱを引き抜くことがなくなったので使わなくなりましたが。
でもカップの固定に使えるとは思ってなかったです!いいこと聞いたわ!
いろんな物を駆使しないと、専用グッズだけでは日常のいろいろに対応出来ないですよね~^^;;
それだけグッズが少ないってことかも><
裏技披露みたいでいいですね~こういうの!
あたしも何か探してみようっと♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-23 21:33:16
 upico☆さん

こんばんは。
そうそう、届かないと結局指で洗いますよね!
分かります分かります(笑)
この筆は豚毛で硬く、しかも先っちょが平坦なので
立てて洗うことができるんですよ。へたらないのがいいです。
100円ショップにありますよ~~!
なんてったってこれがそうでしたから(笑)
しかも3本100円でした! よかったら是非是非~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-23 21:33:40
 ごえははさん

こんばんは。
おお、本当の底の溝に溜まってるのを掃くのに刷毛はグーですね!
最近では仰るように底が丸く、使い易くなってるので
あまり神経質になることも少なくなりましたね。
ただそう、菜挿しばかりはどうにもならなくて(笑)
前は指で洗ってたのですが、この筆で洗うようになったら
底面の隅っこまで届いてくれるのでストレスフリーです♪
ごえははさんも裏技あったらご紹介くださいね。
返信する
Unknown (upico☆)
2009-10-23 22:44:56
今日さっそく100円ショップに行って
おんなじのをゲットしました(d゜ω゜d)♪
洗うのが楽すぎて、目からウロコです!(笑)
ayameさんありがとうございました~!
返信する
なるほど♪ (B)
2009-10-23 22:54:30
細かいお掃除に、筆は良さそうですね!
かじり木コーンの溝とかばっちり^^
私は小さなホウキを愛用していますが、
隅っことか届きにくくて、いまいち小回りが利かないんです。
早速筆を買いに走ろう!と思いました♪
ハイクオリティ・フィードカップを外すんですか^m^
結構ぐっと押しこむタイプなのに外すとは、すごいな賢いな^^
ぴーは、コバヤシのミラーポット、足が軽くかかるタイプなのを、
がたがた遊んでひっくり返す事があるので、
輪ゴムで止めるといいんだと思いました♪
ayameさんの技、とても為になります、
ありがとうございます\(^o^)/
うちで使ってる便利グッズ、何かないかなと考えましたが・・・。
止まり木洗い用の亀の子タワシ(小)くらいしか思いつきません^^;
何か思い出したら報告します^^
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-10-23 23:07:47
なるほどー!道具は使いよう、工夫して色んな便利グッズになりそうですね♪
やばい、私なんも考えずに今までボーっと過ごしていました(汗;
だから毎日ピーちゃんに怒られてたのかしら(*_*)しっかりやれーって(苦笑)
これからは色々考えて工夫してみよう♪
返信する
刷毛とはねぇ! (WOODSTOCK)
2009-10-23 23:39:01
歯ブラシではなくて刷毛なんですね!
うん、これは納得!
私はもっぱら歯ブラシでお掃除しています。
しかも3本で100円
これは飛び付かずにはいられませんね。
それでは、さっそく私も(笑)
ayameさん宅では輪ゴムは大活躍ですね
アイデアを頂くばかりで、お教えできるようなことは何もありませんが!!(キッパリ)
返信する
Unknown (emi)
2009-10-24 00:18:49
ayameさん、こんばんは。

私も歯ブラシ派でした。
でもこの記事を読んで「な~る~」と納得。
しかも私の大好きな100円ショップで買えるなんてもう言うことナシです。
今度行ったら見つけてみます。

うちは何かあるかな~?
こうして考えてみると特にないかも?
ケージの底の溝掃除は100均の小さいホウキを使ってるくらいかな~。
ayameさんのアイデア、参考になりました!
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2009-10-24 00:24:27
筆ですか
なるほど
鳥さんグッズ 細かいものが多いから
なかなか思うように洗いきれませんものね

私の鳥さんグッズお手入れの必需品は
綿棒と厚手のキッチンペーパー(リ○ドキッチンペーパー)です
あまりマメにケージの丸洗いができないので
目立った汚れはキッチンペーパーを水でぬらして拭いています
以前は赤ちゃん用ウェットティッシュを使っていましたが
れもんが肝臓を悪くしてから
使用している薬剤が気になり、ぬらしたキッチンペーパーに変更しました
綿棒はケージの溝掃除に使っています
アイデアグッズとまではいきませんが(汗;
返信する

コメントを投稿