ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

鳥のきもち

2011-09-24 13:04:01 | その他


TSUBASA代表の松本さんの本「鳥のきもち」が
発売されました。(店頭には9/28~)

本邦初??
書き手は飼い鳥のオウムさん。
他の飼い鳥さんに向けて、
人間との付き合い方を説いてて、
なかなか面白かったです。


ちょっとだけ紹介すると、

メタボを予防するために という章では、

 対策は明らかです。
 運動不足を解消するか、食事量を減らすかです。
 ケージから出してもらったら、
 たとえ6畳の部屋でも
 自然の中にいるように、
 くたくたになるまで動き回りましょう。
 自分の体質や条件に応じて、
 上下運動をしたり、
 おもちゃで激しく遊ぶなど
 いくらでも方法はあります。
 意識して身体を動かすことが大切です。
 そうすれば食事量を減らされなくてもよさそうです。


孤独は楽しい!? という章では、

 おもちゃに飽きたら、
 瞑想にふけるというのも飼い鳥らしいです。
 人は寝てるというかもしれませんが、
 断じて寝てはいません。
 あくまでも瞑想です。
 じっくり自分の人生や世の中のことを考えるって
 素晴らしいことです。


などなど。

実用書ではないですが、
鳥と人間の間に起こりがちな勘違いを
鳥の立場から見て書いてある上、
ところどころ、くすっと笑えます。


実は、この本に載せる
色んな表情の鳥の写真を募っていたので、
私も何枚か送りました。
その中で、この↓綾子の写真が掲載されるかも?と
聞いていたのですが、





載ってませんでした。苦笑。
最後に、綾子の名前は載ってますけど^^;

でも、献本という形で本を頂いたので
許しましょう(何様?^^;)

ちなみに、お友達のきしかんさんちのそらちゃんは、
見事、素晴らしいお怒りを見せてます(爆)


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2011-09-24 15:08:35
あー、やっぱり!!
綾子ちゃんの名前を見たので探したんだけど・・
同姓同名?!じゃなかったのね^^;
うーん、残念ですなー><
(そらおの事を紹介してくださってありがとうございますm(_ _)m)

私もとても楽しく読みました^^
書き手が鳥さんと言うのが斬新で面白かった~!
返信する
Unknown (kiki)
2011-09-24 16:44:18
おひさ!
鳥が鳥に向けて説いてるのを人が読むのねw
なんだか面白そうww
でも綾子ちゃん掲載されなくて残念だったねー。。。
名前は載ってるのにね?

アニマルコミュニケーションやってもらったんだね
私の知り合いもワンコを亡くしてみてもらったら
いつまでも泣いてないで次の犬飼えって言われたってw
先代ワンコにねww
動物たちは可愛いけど別れが辛いよね
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-24 21:08:03

きしかん姐さん

こんばんは^^
探してくれたんですねぇ! 私も探しました(爆)
でも思えば「エリカラつけても元気だよ」という
キャプションで送ったのですが、
毛引きのところとかで使われなくてよかったかな?
とも思ってます^^;
そらおさんは相変わらずドS王子でしたね♪

この本、結構面白かったですよね。
特に電子レンジってチンって鳴るだけで
人間がさっと動くから凄い機械だ、みたいなところ。
大爆笑しちゃいました\(^o^)/
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-24 21:08:42

kikiさん

こんばんは^^
そう、鳥が鳥に向けて人間との付き合い方を伝授してて
面白かったです。病気になっても人間は気づいてくれないから
強くアピールしましょう!!とか(笑)

あはは、先代のワンコちゃん、飼い主さんが
ずーっと悲しんでるのが辛かったのを通り越して
まさかうんざりとか?^^; いやいや、自分が幸せだったから
その幸せを他のワンコちゃんにも味わって欲しいという
願いだと思うことにしましょう~(笑)
別れは辛いですけど、可愛い仔を残して先に逝くよりいいかもですね・・・
返信する
あ~!? (WOODSTOCK)
2011-09-24 21:27:14
画像募集知ってたから、うちも送れば良かったー
どうせ採用されないんだろうから・・・
なんて思ってやめちゃいました^^;
送った人全員に献本して下さったのかな~?(そこ?^^;)

鳥さん目線で書かれているのには期待が持てそうですね(笑)
発売まであと数日・・・待ち遠しいです!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2011-09-24 21:41:22
おもしろそう!
絶対読みます!!
(自分も鳥になった気持ちで♪)
写真投稿募集があったなんて
うちの子も送ってみたかったなぁ・・・

返信する
Unknown (なっぴー)
2011-09-24 22:35:13
あ~、そういえば写真を募集してましたね!
私も送ろう♪とか思っていたのに、すっかり忘れるいつもの癖^^;
で、本の発売の事も忘れていたのですが、つい最近ふと思い出したところだったので
こちらに来てビックリしてしましました~^^
表紙も可愛いですね♡
中身は応募した鳥さんがたくさん登場するのかな?
なんとお友達の鳥さんは掲載されたんですね!!
綾子ちゃんは写真が載らなくて残念~。
でも名前が最後に登場するんですね^^名前だけでもいいな、いいなぁ♪
私も買おうと思っていたので手に入れたら綾子ちゃんの名前をみつけるわ♪
返信する
Unknown (toyo)
2011-09-24 23:10:11
私もその本を買うつもりなのですが、え~、綾子ちゃん名前だけ???
もしかして、修行して心眼で見るとかなのかしら。
でも、名前だけでも読む楽しみが増えました
返信する
Unknown (genchobi)
2011-09-24 23:45:04
こんばんは。

写真を募集してたんですか?
なんとかちょびをデビューさせたいんですが
なかなか難しいようですね
綾子さんは名前だけですか
それでもお友達の名前が載ってるっていうのは
自分のことのように嬉しいです
発売したらもちろんこの本買っちゃいま~す
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-09-25 10:52:46

WOODSTOCKさん

こんにちは^^
そう、どうせ採用されないんだろう・・・分かります分かります^^;
でも今度何かあった時はダメ元で挑戦してみてください!
綾子みたいに名前だけ~、、、ってそれは淋しいけど^^;

「本の中で掲載、もしくは参考にさせていただいた場合は献本します」
ということでした。
綾子の写真は最終選考?には残ったようなのですが、
それでも最後の校正段階で掲載されない場合もある、とのこと。
そのケースにばっちり当てはまったようです・・・
まぁエリカラつけてる特殊な?写真なのでちょっと難しいですね^^;
返信する

コメントを投稿