ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいね (まぁこ)
2014-09-04 11:24:56
ちゃんと夕方になるとおネムになるなんて
しっかり体内時計ができてるわー
友達のとこのセキセイさんも夕方になると眠そうにしてる
って聞いて信じられなーいって思ってたんですが。。
セキセイさんはちゃんと早寝早起きができる子なんですね

先代と暮らしていたころの私は若くて夜型だったので
夜中の2時ぐらい当たり前のように放鳥して(汗
遅く寝かしていても明るくなると元気にさえずってるんですよねー
多分昼間に寝てたんだろうけど・・
うちは代々昼間より夜に強いわw
返信する
Unknown (なおみ)
2014-09-04 11:33:23
こんにちは~
ねむねむメイちゃん、きゃわえぇ~~なあ♪
ママのカメラに向かって、頑張ったんだよねぇ~。

若い頃のうちの子は、眠たくなるところすら
まったく見せようとしなかったのですが、
近頃、よくねむねむを見かけます。
体調がよくないのかなと思ったり、
お年寄り(扱いになってる)が縁側で日向ぼっこして
うつらうつらしてる感じなのかと思ったり。
なので、寝る時間を30分ほど早めたのですが、
起きるのはいつも同じ時間に、ぴよっ!って鳴いてます。

赤ちゃんと一緒で、インコも眠たくなると
あんよがあったかくなるのですね!?
いろはもそうなるとは思ってたけど、
みんなそうなんだ~って、そこは安心しました(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2014-09-04 12:47:43
眠そうだねー!
目がしょぼしょぼしてるよwww
そういえば鳥ってごろっと横になるんじゃなくて
そのまま寝るんだもんね
ある意味器用だけど落ちたりしないのかな?
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-09-04 12:53:32
メイちゃん、お目目とじてる姿も可愛い~♪ そうそう!ネムネムの時って あんよが温かくなるのよね~♪♪ うちの子は毎日 十数時間ひとりでお留守番。時々 お昼寝した形跡が見られる。 寝糞が集まってるのよ~
返信する
Unknown (せりまま)
2014-09-04 14:45:07
こんにちは。
は~メイちゃんねむねむの姿癒されるー(o^^o)
なんてかわいい♥︎
サンちゃんのちみちみ姿もたまりません。
じいちゃんさまはあやこちゃんとの出会いといい、
きっととりちゃんに好かれる何かがでているのでしょうか?羨ましい‥。

メイちゃんは早寝でサンちゃんは宵っ張り。
アキクサさんは夜の鳥なんですねー。
早寝すると、夜ご飯あまり食べないなんて心配になっちゃいますよね。

せりは寝かせる直前に駆け込み食べします。
( -_-;)

そのせいか、せりは最近太ってきました。(T . T)
主人の顔をみてからと思って、
9時に寝かせているのですが、
メイちゃんくらい、早くに寝かせたほうがいいのかな。(⌒-⌒; )

返信する
わかりました。 (ささゆう@萌)
2014-09-04 15:20:57
も~~わかりました!
ayameさんはどうしても私を再起不能にさせたいのですね?
こんな萌え萌え写真をぎょうさん貼られた日にはどうにもなりませんっ( ̄皿 ̄)

ああ~かわゆい。。。(溶)

鳥もおねむになるとあったかくなるのですね!(笑)
夜更かしサンちゃんと対照的に早寝のメイちゃん。
どちらもたまりません(*´ω`*)
ピーは朝6時40分起床、夜7時就寝です。
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-04 17:11:17
まぁこさん

メイ、夜更かししたくても眠くなっちゃうみたい( ̄▽ ̄)
小さい頃、深夜番組を見たくて頑張って起きてても
気づいたら朝だったという自分を思い出します(笑)
鳥さんでもそれぞれその家の生活リズムが
刷り込まれてると思うので、一概には言えませんけど
私も、セキセイは夕方になると眠そうにする~
というのはよく聞きます
なんか電池が切れたみたいにパタッと眠くなるって(笑)
メイ、分かりやすいですわー

うんうん、夜中の2時に放鳥してても
それが日々のリズムになってれば
全然オッケーではないでしょうか~♪
鳥さん同士で、おまえ何時に寝るの?
え?そんな夜に起こされるの?とかいう会話がなければ
そんなもんだと思ってるでしょうし(*≧▽≦)/
いやいや、鳥さんは5分とか10分の短い睡眠を繰り返してて
日中も昼寝してるから大丈夫ですね♪
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-04 17:12:01
なおみさん

こんにちは^^
カシャカシャ連写するからかなりうるさいんですけど
メイは平気で眠りに落ちていきました~(笑)
そういえばいろはちゃんは寝顔を見せないって話してましたね
今まではこっそり独りの時に寝てたのかな?
でもうん、普段寝ないコが
寝るようになったら心配って気持ち、分かります・・・
なーんか気になりますよね
なおみさんが自宅にいるようになって
寝姿を見られる機会が増えただけならいいんだけれど・・・
ちなみにメイなんかしょっちゅう昼寝してますよ~
朝寝、昼寝、夕寝~、ヒマなんでしょうね(汗;

そうそう、眠くなるとあんよが温かくなるのー
赤ちゃんもそうなんですね!
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-04 17:12:50
kikiさん

眠そうでしょー!
そう、目がしょぼしょぼしちゃって
もう耐えられません、どーでもしてくださいって感じ?
野生なら喰われてますね(*≧▽≦)

あはは、そうなの、哺乳類と違って
鳥は立ったまま寝るのが普通なのですよねー
確かに一生立ってるって結構凄いですよね、、
寝ぼけて止まり木から落ちる場合もなきにしもあらず・・・
ですがほとんど落ちないですね^^;
あそうそう、サザナミインコという鳥さんはテントに入って
腹ばい寝するコもいてかーわいいんですけど
それはちょいと特別かな?
ようつべに動画があったのでよければどうぞ~
https://www.youtube.com/watch?v=JXOt0fI9wb0
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-04 17:13:27
Luckyママさん

そうそう、眠い時ってあんよアチアチですよね!
あー眠いのね~~って思います(笑)

うんうん、うんちがこんもりしてると
そこでじっとしてたのね~ってわかりますよね(*≧▽≦)
ひとりでお留守番してる間に
お昼寝もたくさんしてるでしょうね
いいなー、上げ膳据え膳三食昼寝つき♪ ちょいうらやましっ
返信する

コメントを投稿