ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ 一歳

2009-04-26 00:27:59 | メイのこと
4月26日、これは私が勝手に決めたメイの誕生日です。
今日で一歳になりました。
このブログの右上にある365カレンダーも、この日だけはメイです。

メイの里親になるとき、
元親のおしゃべりインコさん
「この仔の誕生日はいつですか?」と尋ねると
「分からない」という答えが返って来ました。
初めは意外に思ったものでしたが、
「何日かは親に育てさせるし、そうそう巣箱を覗かないから分からない」
という理由を聞いて納得しました。
そうですよね、卵の殻を割って出てきた日なんて、
親鳥に威嚇されながら巣箱を覗いたりしないと
そう簡単には分からないものです。

それでも、生まれてからどのくらいかを訊くと、
1ヵ月くらいかな?とのこと。なので4/26はメイの誕生日。

ということで、この一年を振り返ってみました。
よかったらお付き合いください。





我が家にちっちゃな怪獣がやって来た!
5月の出会いを記念して、名前はメイ。





綾子と対面。
綾子はメイを突付きまわして困りました。
いつも以上に綾子を可愛がるようにしてたっけ。





そのう炎の治療中で、口の周りが薬でカピカピ。
約20年ぶりの挿餌は、初心者並みでした。反省。





風切り羽が折れ始める。
結局全て折れる結果になり、私自身、かなり悩みました。





カキカキも、今となっては貴重なショット。





初めてのワキワキ。
あまりの可愛さにひっくり返りそうになっちゃった。





風切り羽がなくて飛べないのをいいことに、
お散歩中に外に出してみました。今では不可能です。





頭が、縞模様の代わりに、少しずつ黄色くなって来ました。





サラダ特訓中。
このころ、色んな野菜や果物の味を覚えさせるため、
人間は毎日、残飯処理!





生後6ヶ月、
風切り羽も生えそろい、やっと飛べるようになって一安心。
凄く嬉しくて、肩の荷が下りた気がしたものです。





メイオちゃん(右)と再会。
同じ時に生まれたとは思えないほど、メイオちゃんは美男子でオトナ。





おじーちゃんにガブガブやったら、尻尾を抜かれ、、、





がっくり・・・





初めてのインコ会でナンパ中。
お姉さんには甘えた戦法で。年上好み?





2回目のインコ会でもナンパ中。年下もOK? 





でも、自分ちの姉ちゃんには弱い。
お姉ちゃん、許して~! ごはん出ないよ~!!





指定席で、お喋りせがみ魔!
勉強熱心で飼主の方が疲れるこの頃。



            



そしてやっと一歳です。




 ボク、一歳になったよ!
   これからもよろしくお願いしましゅ!


お迎えしてすぐにそのう炎にしてしまい、
必死だった頃が懐かしいです。
こうして一歳を迎えることが出来て、
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイちゃん、おめでと~! (WOODSTOCK)
2009-04-26 04:12:54
メイちゃん、やっと一歳ですね~
こうして振り返ってみると、本当にいろんな事がありましたね~。
おおぉー!初ワキワキショット、クラクラきちゃうー
風切羽がぜ~んぶなくなった時はayameさんもそれはそれはショックだったことでしょう。
でも、ちゃんと羽が生えて飛べるようになった時は、私も我が子のことのように嬉しかったですよ。
そうそう、おじいちゃんに逆襲されて身長が一気に縮んでしまったこともあったけ。
お子ちゃまフェイスのくせに、なかなかのやり手でナンパしまくったり、意外な一面もあるメイちゃんだもんね。
色々あっても一年間を思い出して笑って話せること、それが幸せですね。
これからも、ずーっと元気でお茶目なメイちゃんでいてください
返信する
Unknown (kiki)
2009-04-26 10:42:38
おめでとうメイちゃん!
インコってあまり馴染みがなかったけど
ayameちゃんのところで見るようになってからとっても親近感が湧いたよ!
メイちゃんは童顔っていうけど、こうみると雛の時はもっと童顔じゃない?
一時期羽が折れて飛べないって言ってたね。
かなり前のように思ったけど結構最近の出来事?
これからもずっと健康だといいね。ブログ頑張ってー
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-04-26 14:13:19
1歳のお誕生日おめでとうございます^^
うちもおんなじくらいに生まれたのでそろそろ1歳ですね。
メイちゃん少し大人顔になりましたがこうみると今でもかなり童顔ですね^^
かわいいですね~。
これからも健康に元気に暮らしてほしいです^^
返信する
Unknown (genchobi)
2009-04-26 14:19:34
こんにちは。

今朝カレンダーを見たらメイちゃんが
載ってたので今日はメイちゃんDayだなとわかりました
おめでとうございます
ヒナヒナのメイちゃんかわいい
もちろん今でもかわいいですよ!
そういえば飛べなくなっちゃうのかなと
いう時がありましたね。
でも羽根も無事復活してよかったですね。
色々大変なこともあったけどそれを乗り越えたメイちゃん
これからも元気で楽しく過ごしていってね
返信する
Unknown (GJR)
2009-04-26 14:59:41
メイちゃん、1歳おめでとう!!
うちもありますよ~。メイちゃんの載ったカレンダー。
ヒナの頃のメイちゃんもとってもかわいいですね!!だんだん大人っぽくなっていってるのがよく分かります。
これからも元気に成長してね~。メイちゃん
返信する
Unknown (くーこ)
2009-04-26 15:37:16
メイちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
エビフライの尻尾、ワキワキした姿、すんごく可愛いっ!

この1年間、本当にいろんなことがありましたね~!
おじいさまに羽を抜かれ小さくなったメイちゃんは
衝撃的でした~。(^-^;

来年も再来年もずっとずっとこうして元気にお祝いできますように!!
返信する
1歳おめでとう♪ (B)
2009-04-26 18:27:21
メイちゃん、一歳おめでとうございます!
カレンダーのメイちゃん、
とてもメイちゃんらしい、可愛い素敵なショットですね!
メイちゃんの一年間、懐かしく振り返らせていただきました^^
うっひょー、ワキワキ可愛いすぎ
羽根がなかなか揃わなかった時期もありましたね。
美しく揃ったと思ったら、じーちゃんさま事件
インコ会では、意外な社交性が発覚して可笑しかったです^^
おしゃべりも、教え始められたとおもったら、
どんどん言葉が増えて、あっという間におしゃべり上手に♪
ayameさんの口元を見つめながらのレッスン風景、とても素敵です
メイちゃん、これからも綾子お姉ちゃんと仲良く、
ずーっと元気で可愛い姿をいっぱいいぱい見せてくださいね!
返信する
Unknown (upico☆)
2009-04-26 20:33:09
メイちゃんお誕生日おめでとう~~!!!
たまたま昨日、ちっちゃい頃からのメイちゃんを見直してたところでした!
こうして改めて見ると、本当に立派になりましたねぇ☆
すくすく元気に大人になりましたね!
そのう炎だったなんて嘘みたいですね。
20年ぶりの挿し餌だったんですか~☆
私もインコちゃんと暮らすの、20年ぶりだったんですよ。
同世代だったりして(o´艸`o)

大人とはいえ、いつまでたっても赤ちゃん顔のメイちゃん♪
おしゃべり特訓大好きなのも素敵で
私はこれからもメイちゃんのファンですよ~!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-04-26 21:17:14

WOODSTOCKさん

こんばんは。朝早い書き込みですが大丈夫ですか??
祝ってくださりありがとうございます!

風切り羽が折れた時は途方に暮れました。
育て方が間違ってるんじゃないかと色々調べましたが
結局よく分からないままでした。
多分、そのう炎でプラケース生活が長かったので、
その間に高速羽ばたきをして折れていったのではないかと推測してます。
今は冷静に判断できても、あの時は内心オロオロしてました。
なので飛べたときはもう本当に嬉しくて。
その時にも、WOODSTOCKさんが一緒に喜んでくださったことを、
今でも覚えてますよ。いつもありがとうございます。

頑張って大きくなるからいつまでも見守っててね♪ by メイ
返信する
Unknown (ayame)
2009-04-26 21:17:46

kikiさん

こんばんは。
祝ってくださりありがとうございます!

鳥さんに親近感が湧きましたか?それはとっても嬉しいですね。
童顔だと思ってましたが、やっぱり雛の時にはもっと童顔ですね。
私も見返していてそう思いました~

羽が次々と折れていったことは、この一年の中で一番頭を抱えた出来事でした。
さっきまで大丈夫だったのに、ふと見ると折れてて。何もしてないのに・・・
メイが自分のクチバシで折ってるようにも見えて
ストレスか??と思ったりした時期もあって悩みました。
今となっては杞憂でしたが、本当に飛べるようになってよかったです!
返信する

コメントを投稿