ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

飲水量のチェック

2014-12-15 09:48:00 | 病院関連


上を見るのが趣味のサンちゃん(笑)
前回、健康診断に行った時に
水分尿が多いので一度飲水量のチェックして
と言われたので、やりましたよん





ケージに入ってる方は、サンちゃんが飲む方
外に出てる方は、蒸発量を量る方

ご存知の方も多いと思いますが
飲んだ分から、蒸発した分を引いて
一日の飲水量を測定します
(詳しく知りたい方は下の図をクリックしてね)




で、結果ですが
うーん、ボーダーラインスレスレ?

まず、体重の20%以上飲んでたら要検査

サンちゃんの体重は 43~44g

20%というと 8.6 ~ 8.8cc

実際の飲水量の 6日間平均は 8.1cc

最大は 8.4cc
最小は 7.6cc

数字的に見ると20%は超えてませんが
サンちゃんの飲み水にはいつも
ペレットや、たまにうんちも入っているので
それを引くと、もっと飲んでることになって
ボーダースレスレ、時には超えてるんじゃないかと・・・

皆さんなら検査してもらいます?
血液検査なのですが・・・


私としては
そりゃ検査して問題点をクリアにしておくのも
ひとつの方法だとは思うんですけど
見てる限りうーん
そんなに病的とは思えないのですよね、、、

多飲の原因の多くは
心因性のものが多いという現状と
サンちゃんの主食がペレットだということ
他のアキクサのお友達も
似たようなうんちをしてた・・・
ということを考えると
騒ぐほどのことじゃないかなって


ちなみに
普段のサンちゃんのうんちはこんな感じ↓



時には水分尿だけってことも・・・

これでも
ペレットをハリソンにしたことで
マシになった方なんですよ


放鳥中に水分が出っ切ると



こんな優秀うんちもしますが
こうなると水を飲みたがります


いまのところ、時々測定しながら
春の健康診断の時に相談してみようかなと思ってます


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判断が難しい (まぁこ)
2014-12-15 10:55:24
あきらかに飲みすぎよぉだったら即検査かもしれませんが

これくらいならいいのでは?って思っちゃいますよね
いつもの先生から言われたわけでもないし。。

乾燥してるしペレット食だし、鳥だって喉かわいちゃうかもだし。

私も春の健康診断でいつもの獣医さんに相談して見るのがよいと思いますー
返信する
お返事です (ayame)
2014-12-15 12:52:48
まぁこさん

ですよね。
横浜の先生が書いてる多飲の章を読むと
病的なコは始終飲んでて、もっとお水に執着するみたいなんです
サンちゃんはご飯食べてるときに飲んだり
時々降りてきて飲むくらいで、その飲みっぷりは確かにいいけど
始終飲んでるとか、執着して飲んでる感じではないので
大丈夫なんじゃない?って思ってますー
鳥の種類によっても全然違いますしね!

よかった、春の健診派の方がいて(笑)
返信する
春の健診に一票 (WOODSTOCK)
2014-12-15 21:52:52
はい、スレスレですね!(笑)
多飲とはいえ、元々が少量の計量ですから、
僅かな量でも大きな誤差になるんですよ~。
うちの先生に、真夏に聞いたのですが、
「暑い日でも蒸発はほとんどない」とおっしゃってました。
そうなのかな?って思ってましたが、
実は夏より冬の方が蒸発が多い気がします。
お部屋が乾燥して湿度がどんどん下がってますから(^^ゞ
それでも雪之丞は飲み過ぎですけど。
どうも遊びのひとつになってるみたいです。
一口飲んで止まり木を横移動し、
自分の足元でクチバシをこちょこちょっとして、
また戻って一口飲んで横移動してクチバシで・・・
これを何度も繰り返しするんです。
サンちゃんと同じく、水分だけの、よく出ますよ。
それこそ水分が抜けてくると、とてもGoodなのをします(笑)
血液検査して何も出てこなければ、
それはそれで安心ですが、
検査方法が、もしも首の血管からならば、
そちらのリスクの方が大きいかも・・・
うちの子みたいに、明らかに異常なほどの飲水量なら、
「検査しましょ!」ですが、
スレスレなら「もう少し様子見ましょう」となるんじゃないかな~。
返信する
私も春の検診! (たぁこ)
2014-12-16 14:16:27
20%がフンやペレットを計算にいれて22%になったとしても、誤差の範囲だろうし、即検査というレベルではないんじゃないでしょうか。
たろちゃんもよく水分だけのおしっこ飛ばします。

先々代のセキセイが多飲多尿だったけど(元気だからと検査しなかったけど、いまにして思えば病気の可能性大)、敷紙の新聞が1日でびしょびしょになったもの。15~20ccぐらい飲んでたかも。
病的っていうのは、そういうのを指すような気がします。ペレット食というのも、飲水量が増える要因かと。

カメラ教室のサンちゃん、頭四角い~!!(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-12-16 17:41:47
WOODSTOCKさん

今回測定してみて改めて
ゆきちゃんの15ccは凄いなと思いましたよ!
きっと、敷き紙べっちょりですよね・・・?
蒸発、夏より冬なんですね
確かに冬の方が乾燥してますもんね
特にこちらの夏は蒸し暑いので
やっぱり夏<冬かもしれません

>蒸発はほとんどない

そうなの?とWOODSTOCKさんと同じことを思います(^_^;)
一日、1.5~1.7ccは蒸発してるので
サンちゃんみたいなスレスレのコからしたら
わずかでも大きな誤差に感じますー
けどうん、明らかに飲みすぎ!って訳じゃないですし
なんでもかんでも検査検査もどうかなと思うし
そう、首からの採血だったら仰るように
そっちの方がリスクが高いですもんね
私も春の健診の時に
さらっと話してみる程度でいいかなーと思ってます^^

なるほど、
ゆきちゃんはひとつの遊びになっちゃってるのですね!
癖みたいなものかしら?無くて七癖っていいますもんね
そういえばサンちゃんもお水飲んで反復横移動して・・・
っていうのを繰り返してます
もしかして鳥さんあるある?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-12-16 17:43:36
たぁこさん

敷き紙が一日でびしょびしょ・・・ それは大変でしたね
セキセイならまだしも、うんちの大きい鳥さんだと
一日放置しただけでも臭いそう(^_^;)
セキセイで15~20ccっていうと体重の半分以上にもなるので
そのくらいだと検査も考慮した方がいいのかもしれませんが
仰るようにサンちゃんの場合は
騒ぐほどのことではないと私も思いました
春の健診の時にちょっと話してみますが
この程度なら検査はしないんじゃないかと思いますー

サンちゃん、ちょっと緊張してたのかな~
頭四角いですよね
とくに臭いを嗅がれてるときはカクカクしてます(笑)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2014-12-16 18:03:18
アキクサちゃんのうんP、こんな感じなんだぁーってサンちゃんのうんPをマジマジと見てしまいました(笑)
主食がペレットだと確かに水分を欲するみたいですよね。愛ちゃんもペレット中心のときは(現在はペレット・シード半々くらい)水を結構飲んでいましたよ。たまに水分の多い便をしていましたが、すぐに正常な便に戻るのでその当時はあまり気にしませんでした。(イケナイ飼い主・・・)

そうそう、ayameさんの応援が愛ちゃんに届いたみたいで体重が少し増えていました!愛ちゃんに代わってお礼申し上げます!ありがとうございました!
返信する
お返事です (ayame)
2014-12-16 23:53:18
セキセイサマさん

おー!愛ちゃん、体重が増えましたか!!
それは朗報です~~~(*^。^*) よかったよかった!
愛ちゃん、12歳の貫禄ですね♪
どんなもんだい!って言ってるかも?(笑)

そうそう、よその鳥さんのうんちって
どんななのかなーってちょっと気になりますよね。
思うに、セキセイインコは別格かなーと思ってます。
まるっと優秀で、ティッシュをちょいと押し当てただけで
くっついて綺麗に取れますから(笑)
でもそれも、シード食だからなのかしらん?
セキセイでもペレット主食なら、愛ちゃんのように
少し水分の多いうんちになるのかもしれませんね。
確かに、シリアルを水なしで食べなさいといわれたら
拷問に近いですもんね(笑)
愛ちゃん、ちゃんとペレット食べてくれて偉いなぁ!!
メイももっと食べてくれたらいいのですが
口直しに、気まぐれに食べるくらいです(^_^;)
返信する
すごいなあ。 (ユキチ)
2014-12-18 00:06:46
サンちゃんの上見かわゆすですね♪

本当に今ってすごいんですね。
昔の飼い方ってどうだったんだろうって思っちゃいますね。

もちろんうんちは毎日見て健康のバロメーターにしてはいましたが、、、
物を言えないですものね、鳥さんというか、動物全般は。人間じゃないですもんね。きちんとみてやるのが飼い主の責任ですよね。

でもすれすれならわざわざサンちゃんに痛い思いさせて検査させなくてもいいような気がします。
もっとひどくなってきたらでいいんじゃないでしょうか?
特に今調子が悪いとかなさそうですし。
ayameサンの判断で間違いないと思います。

話しは変わるんですけど、りプ二ツカヤの開脚がやたら気になってフィギュア観てました!
やってましたね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-12-18 15:08:20
ユキチさん

かわゆす、ありがとうございます~伝えておきますね^^

そうそうそうそう、今って本当に凄いんです!
私も綾子が来た7年前にカルチャーショックを受けました。
まず保温するってことからして信じられませんでしたもの。
健康診断なんてするの?マヂですかー?って思っちゃったし!
今はメイが雑菌体質なので年に二度も健診に行ってますが
問題なければ年に一度・・・
いやいや、健康そうなら行かなくていいんじゃないかと
この期に及んで思ったりも(苦笑)
食べ物もペレットとか乳酸菌やら、いろんなものがありますもんね。
なんかもうお鳥様扱いな部分もあって
ちょっと過保護だなと自分でも思ったりしてます。

そうですね、サンちゃんに関してはこのままで、と私も思ってます。
お水を飲む量は小さい頃からこんなもんでしたから
これが普通なんじゃないかなぁと思ってますー
血液検査の方がよっぽどリスクが高いですよね。

リプニツカヤ~!
なんなんでしょうね、あの軟体動物みたいな開脚は(笑)
しかもスピンしてる最中にどんどんスピードアップするのは何故?
でもあのショートプログラムの赤と白のボーダー衣装。。。
楳図かずおさんみたいだ・・・と思ったことはナイショです(*≧▽≦)/
返信する

コメントを投稿