ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

野生のセキセイの飛行量

2011-02-13 18:15:54 | 小鳥の環境
↓うちの仔たちがよく反応する
野生のセキセイの鳴き声の動画です。

これをBGMにしてブログをお読みいただくと
気分も盛り上がるかも?(笑)


(動画3分45秒) 携帯の方はこちらから



さて、読売新聞の金曜日の夕刊に
「ペットらいふ」というコーナーがあるんですね。

そこの「教えて!」という欄に
色んな獣医さんが話を載せてて、
1月の記事は「インコの食餌」と題して
全4回、前にかかりつけだった先生が
記事を書いてました。

著作権の関係で、全文ここでは紹介しませんが、
今までこのブログに書いてきたようなことが
多かったです。


が!


ひとつだけ私が凄く驚いたことがあって・・・。

それは最終回に書いてありました。
ちょっと引用しますね。


「野生のセキセイインコは
 一日に最大500キロ飛ぶ
 という報告がありますが、
 ペットの鳥はその千分の一も
 飛んでいない場合が多いのが実情です。
 そのため、肥満になる鳥が大変多いのです」


500キロって!!!!
そんなに飛べるのぉー?
いくらなんでも、一桁多いんじゃ??

東京から、北は盛岡、西は大阪まで
一日で移動できるって、まるで渡り鳥のよう。

迷い鳥って案外遠くまで行ってるのかしら?


ちなみに、うちの仔たちは、、、





 アタシは5mくらいかしら? 黄色いのが重いのよ・・・





 ボクは算数苦手だからわかんない

え~っと、
部屋の中5~6周くらいとして30mくらい???

皆さんの鳥さんはどれくらい飛んでますか?





なお、
読売新聞を購読している方は、
yorimo(ヨリモ)の会員になることで
全文を読むことができます(会員登録は無料)。
トップページ→ヨリBOX→ペット→教えて!


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぇ~~~~ (ひーママ)
2011-02-13 18:30:43
こんにちは!
そうなの!?
よく飛ぶだろうと思ってはいたけれど
そんなに飛ぶもんなんですね。
オカメもそんなもんかしら?もっと?
うちのセキセイズは結構飛ぶけどねぇ・・・?
いくら飛んでも100mは飛ばないでしょうね?
ちゃーとこたが追いかけっこしたり、オカメズ追いかけたりしたら
あっという間に部屋を5~6周はしてますけどねぇ。1周7~8mでしょうか?
だとすると、それを10回で80m?だったら150mくらい飛ぶかな?
あら、?だらけだわ(笑
ケタが違いますね(爆
う~ん、どっちにしろ野生児恐るべし!ですね^^;
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-02-13 21:50:56
以前のかかりつけの先生、新聞に記事を書いていたなんて
やっぱり凄いんですねー!

ところで野生のセキセイは一日500キロも飛ぶんですかー!?
うわ、ビックリ!!
ほんとそう思うと迷い鳥さんは近くにいるとは限らないかもですね。
うちはほとんど飛んでないに等しいかも!
ケージから出たら、とりあえず何周かして、窓の出っ張りに止まって
ケージの屋根に飛んで、私や娘の肩に止まって・・・以上?(苦笑)
あとは大体歩いたり走ってる事のが多いかもです。
まぁ、野生のようにはいかないまでも、もっと飛ばさないとだんだん肥満の道へと突き進んでいくのでしょうね((+_+))マズイ、マズイ。。。
返信する
Unknown (きしかん)
2011-02-13 22:31:50
動画BGM中~
ええーー500キロ?!
野生のセキセイちゃんって本当に
たくましいわ~!
みんなスリムでマッチョな体系なんだろうなあ!
うちはだからぽよよよ~ん・・

メイちゃん、何だか修行僧みたい(笑)
お疲れの肩もんでさしあげたい・・(^▽^)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-13 22:44:17
ひーママさん

こんばんは。
オカメさんはどうなのでしょうね~??
すばしっこさはセキセイの方が上っぽいですが
身体が大きい分もっと飛べそうにも思えますよね。

ひーママさん宅はセキセイの男の子が二羽いるので
そりゃもう追いかけっこでブンブン飛びそう!!
やっぱり仲間がいれば自然と飛ぶので、
その点すごく羨ましいです~
でもどっちにしても、野生の千分の一の500mは
さすがに飛びませんよね・・・
ほんと、野生児恐るべしです!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-13 22:44:44
なっぴーさん

こんばんは。
新聞記事に先生の名前を見つけたときは、おおっ!と思いました^^;
どっからどう話が行ったのかなぁ・・・

一日500キロって凄いでしょう?ほんとビックリです。
そうそう、ピーちゃんの一日の行動は、
エリカラをつける前の元気な頃の綾子の行動とそっくりです。
何周かして、あとは肩の上でまったり、そしてお帰りは指タクシー^^;
目的がないから飛ばないし、一羽飼いだと余計ですよね。
綾子もメイと会わせないようにしてるので一羽飼いみたいなものです。
肥満への道。うんうん。一体野生ちゃんたちは一日に
どのくらい食べてるのでしょうね? 
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-13 22:45:27
きしかん姐さん

こんばんは。
このBGMをメイに聞かせると、
スリスリをやめて必死に呼び鳴きするんですよ(笑)
スリスリをやめてくれるのでありがたいんだけど、
可哀想なくらい必死に呼び鳴きするので今度は切なくなります^^;

一日に500キロってすごいでしょう~?
途中でエネルギーが切れないのかしらん・・・
ぼよよよ~んなエネルギータンクがあれば
海を渡って韓国辺りまで一気にいけるかもカモ鴨~!
わはは修行僧! なんだかとってもずんぐりしてますね^^;
返信する
Unknown (GJR)
2011-02-13 23:05:07
ああ~。いい声。癒されましたよォ。
このおしゃべりしてるような楽しそうな声、いいですよね。

野生の子達、一日500キロ!?
すごいですね、野生の小鳥達を見ると、ピューとすごい速さでしかも羽を閉じてる時間が長くてスイスイ飛んでますよね。あの調子で行ったら500キロくらい飛べるのかも???

如水は結構飛びますよ~。と言っても、元気よく飛んだ日でも100メートルくらいなんでしょうか??快川なんて、部屋を2、3周したらゼイゼイ言ってます。
返信する
Unknown (toyo)
2011-02-13 23:09:35
我が家は讀賣新聞を購読しておりますので、この記事は記念に切り抜いて取ってあります♪
オーストラリアで野生の大群セキセイインコを撮影した方のサイト(もしかして、ayameさんが紹介されてましたっけ?)にあった写真に、
「空気を揺るがす」「轟音」「このスギ花粉みたいなのもセキセイ」なんて注釈が付いた写真の空はとても巨大で、
こんなに広くて遮るもののない空だったら、団体インコなら500㎞位なら飛べちゃうかも~と思いました。
う…うちのは10畳間を午前7周、午後5周くらいかな…
か…飼い主も3000歩くらいしか歩いてないし…
返信する
Unknown (カミヤ)
2011-02-13 23:41:03
ご………ごひゃっきろ?Σ(@▽@)

500メートルじゃなくて……?(^▽^;)

うちのちゅーたん………ええと…………何メートル飛んでるかな……アワワワ………

人間も一日一万歩、歩けとか言われてるけど,江戸時代の話だと,もっともっと歩いているようですし……
500キロかあ…………気が遠くなっちゃいますね!!!!1キロだって無理だな,うちのこは………(;´Д`A ```
メイたんも困ってますね?そりゃ困るよー。無理だよー。綾子ちゃんも黄色が重いだろうし。

すごいな野生!(無理矢理しめる。)
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2011-02-14 09:29:08
ayameさんおはようございます♪
野生のセキセイインコの鳴き声、うちも同じく
むーちゃんがすっごい反応してました^^

その野生のインコちゃんが1日に500キロ飛ぶ~!?
ということに目が飛び出そうでした^^;
500キロってすごい距離ですよね・・・。
それを1日でなんて・・・ヒェ~

私も1桁いや・・・2桁違うような気が・・・。
そんなに飛べる体力あるのかなあ・・・。
もしそうだったらすごいですね~。
ちなみにうちはぴぴたんで1メートル飛ぶか飛ばないか・・・
むーちゃんで10メートル飛ぶかなぁ・・・。
むーちゃんは飛ぶより最近テクテク歩いてる姿の方が多い気がします^^;
返信する

コメントを投稿