ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

てんびん

2012-06-21 10:12:32 | 発情対策


先週、発情抑制のために
綾子にエリカラを付けましたが、
その翌日に元気消失、膨羽、背寝するものだから、

  すわっ!不調が来たか?

  それともただ眠いだけ???

と、迷いに迷い、
結局心配が勝ち、
温度をガンと上げました。

でも、
そのせいで骨盤がさらに開いてしまいました。

そっちかー(>_<)
紛らわしい寝方はヤメテ~~!
綾子と付き合ってそろそろ5年なのに、
こんなことすらまだ迷う


でもとりあえず、
一週間が経って骨盤は大分閉まりました。
けど、まだ少し緩んでます。
発情は完全には止まっていません。

これまでは、
そうやって微量ながら
エストロゲンが出続けるのは
綾子(の肝臓)にとって良くないのかな?と考えて、
別のエリカラをつけるなどして
完全に発情を終わらせようとしてましたが、

  発情が終わる → 換羽が来る → ダウンする

のコースを辿るのが分かりきっているし、
ダウンは肝臓にもっと良くないので、
今回はこのままちょっと放ってあります。


今は、
エストロゲンのせいでとっても活動的で
見た目は物凄く元気!





飛べないのに飛んで、
変なところに着地することが多いです。
このツケが、
あとから回ってこないといいのだけれど・・・


果たして、
綾子にとって、
この、微発情の状態を長く続けるのと、
それをガシっと終わらせて換羽を起こすのと、
どっちがいいのかなぁ~





さあどっち?


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこmama)
2012-06-21 10:22:29
おはようございます。
難しい天秤ですね。
でも最近のパターンを見る限りでは私もayameさん
と同じ選択をするかな~
ご飯が食べられない程の不調が一歩間違えば・・
と思うと小心者の私は怖くなってしまいます。^^;
飼い主の辛いところですね。
ぴこもそうですが、当の本人は自然の為すがまま。
その後の自分の体調のことまで全く考えてくれないんだもん。ε-(´・`) フー
ぴこも今は微発情で飛べないくせにあっちこっちと行きたがります。
元気があるように見えるので嬉しいんだけど
ドタっと落ちるので足を痛めないか心配で。。。
お互いに飼い主の心配は尽きませんね。^^;
返信する
親の心子知らず (WOODSTOCK)
2012-06-21 10:55:53
そりゃ~元気消失、膨羽、背寝の三拍子が揃ったら、
すわ!保温が鳥飼いの常識ですもん。
眠いだけ?と様子見していて結果的にもっと悪化したらと思うと、怖いです。
微発情のエストロゲンが肝臓に悪いと考えるのも当然だけど、
換羽も肝臓に相当負担をかけません?
ああ~でも微発情とはいえタマゴが一番心配だし・・・
はあ~、悩んでも悩んでも簡単に答えは出ませんよね。
綾子ちゃんが「私はこっちがいいわ!」と決めてくれるといいのにね^^;
だって本鳥が望んだ事だからって。←無責任?(笑)
どちらにしてもお世話するayameさんの心労が一番キツそうです。
でも、頑張って!!
返信する
難しい~~~っ! (ひーママ)
2012-06-21 12:12:19
その天秤のこたえは出るのでしょうか・・。
でも、換羽のダウンを聞いていると元気そうにしててくれるほうが
まだ命の危険にはさらされてないような気がしないでもなく・・・。
かといって、タマゴができてしまってはそれこそ大変だし・・・ね。
綾子さん、発情するときっちり換羽がきてしまうほどの発情をするんですもんね。
情が深いんでしょうかね~。
返信する
ドンマイ! (ちゃんぺり)
2012-06-21 14:42:28
綾子姫の天秤。すごっ!
難しい選択ですよね。
でも、私も保温優先にしちゃうかなぁ。
だって調子の悪い時はまず保温!って
言うじゃないですか~
今は元気でも後のことを考えると
迷っちゃいますよね。
当の綾子ちゃんは
全くもっておかまいなし!ってくらいの
ドヤ顔ですが・・・(最初の写真)
さりげなく踏ん張るあんよのモモヒキが
萌え~♡ですわww

返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2012-06-21 16:15:56
てんびん姿の綾子ちゃんがかわいくて
思わずニヤっとしていました←気持ち悪っ!?

骨盤は少し開いてて、確かに発情は完全に
終わってない状態なのかもしれないんですが
もしかしたら綾子ちゃんには今の状態が
いい状態なのかなあと勝手に
思ったりしていますm(__)m
ちなみに今抱卵中のぴぴたんも骨盤は
完全に閉じた状態ではなかったです。

そしてayameさんにしかわからない
綾子ちゃんのこといっぱいあると思うので、
これからも今まで通りどうかayameさんには
頑張ってほしいです!
私もぴぴたんの抱卵が終わったらまた発情抑制
頑張ります!

↓の記事のとり村。
そういう所が近くにあって羨ましいです~。
それとコトリエさんのブログも拝見させて
いただいたんですが、うちのむーと
そっくりのインコちゃんがいてすっごく親近感
わいちゃいました^^;
返信する
アララ (ぱたぱたインコ)
2012-06-21 16:56:35
 不調・・・。それは、鳥がいずれ通らなければいけない道・・・。なんていってる場合じゃないんですよね(笑)実際綾子ちゃんやラムネも大変な目にあっている訳だし。まぁ、飼い主がしっかり気をつけないといけないっていう話ですよねただ、うちのラムネももうそろそろ不調が来そうです
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2012-06-21 22:42:14
こんばんは。

綾子ちゃん、可愛い表情してますよね。
今回のことayameさんにとって苦渋の選択ですね…。
発情なのか換羽なのか・・
微発情のままなんとかやりすごしてくれたらと
願うばかりです。

でも、今の表情を見ると今の状態がいいのでは
ないかなぁ…と。

あぁ、でも発情も良くないし…。

難しいですよね。

でも、ayameさんの選択間違ってないと思います!!

返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-21 23:32:12
ぴこmamaさん

こんばんは^^
難しい天秤ですよね。どっちに触れてもヤバイという・・・
綾子の場合、どっちにも触れてないフリーな時期が
年間通してすごーく短いのが難でして、
これじゃ肝臓もよくならないよねって(T_T)うう・・・

ぴこちゃんもあちこち行きたがりますか^^;
わかるわー。なんだか行動的なんですよね。
それで気が付くとどっか齧ってるという・・・
そうそう、落ちるとヒヤっとしますねー(>_<)
足は?胸は??骨折れてない???大丈夫ー????みたいな・・・
ここ数年で何年も寿命が縮まりましたよん^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-21 23:32:45
WOODSTOCKさん

でしょでしょ、その三拍子揃えば保温しますよね!
これで放っておいて吐かれたら、後悔しまくりだと思って
保温したんですけど、あひゃひゃ、反対でした^^;
もー翌日、骨盤がさらに開いちゃってた時は、
思わず綾子のエリカラをくいくいとひっぱりながら、
あーたね、どーゆーつもり?とちょっと責めてみました^^;
あの演技力、いつ身につけたのでしょーか。ぶー

そうそう、換羽の方が肝臓に負担をかけますよね!
元気な鳥さんも大人しくなるほどですし。
なので今回は微発情でもいいかと実験くんしてますが、
これが凶と出るか吉と出るかは
やってみないとわからないところがもどかしいところです。
でもはい、頑張ります!いつも応援ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-21 23:33:37
ひーママさん

そうなんです、天秤の答えは出るのかなぁ?と。
この微発情で元気な状態が長く続いても
それが正解なのかどうかすら分からないという・・・。
エストロゲンの解毒でいつも肝臓が活動してるわけですから、
今度換羽が来て追い討ちをかけたら、いつも以上の苦しみを
与えるんじゃないかと思ったりもしてます。
でも、今度の不調が酷かったなら、このやり方はやっぱり
まずかったっていう答えにはなるのかな、、、うん。
なんだか手探り状態です。はぁ~

情が深いーというより、単にホルモン異常なのかなって^^;
返信する

コメントを投稿