ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

インコ巻き

2012-02-09 08:39:33 | 綾子&メイ
節分の翌日に、
まぁこさんのブログで
恵方巻きならぬぷーちん巻きを紹介してて、
おお、そんな面白いことしてたんかい
真似してみました。

でも、、、





メイは包んでも、カメラ構えた時には
ツルっと出てきちゃって全然ダメ
前世はウナギだったのでしょうか・・・

こうなったら、
発情してないのをいいことに
大人しい綾子を捕まえて・・・





やっぱり女の子だからか
あんまり嫌がりません


ちなみにこれ↓は
フラッシュ焚いちゃった失敗作





かぐや姫?

いつの日か、帰る先はお月様?


゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜


そんなことをやって一週間、
そろそろ元気モードになってきました
骨盤も、ちみっと緩んできたし(涙)

先日、病院に行った時、
「2月に入って急に
卵詰まりの患鳥さんが増えたし、
そろそろみんな発情して来てるので
綾子さんも気をつけてね」と
言われたばかり・・・



が、がんばるぞ!

綾子、しまっていこー! おー!!


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2012-02-09 09:36:07
こんにちは!
これはっ!!
節分にツィッターでなにやら盛り上がっていたようですね。
その流れで、ブログにアップされてた方もいましたもんね^^
うちは、そもそも巻かれてくれるインコがおりませんのでね(笑
ムリヤリやって嫌われても困るし、残念だけど参加できず、でした。

不思議だなーと思うことがあって「2月になって」っていうでしょ
立春だね、っていう話をすると必ずあちこちで発情の話が聞こえてきて
鳥さんは立春がわかるのか?って思っちゃうの。
うちも、ひーちゃんが怪しい動きをすることがあってピリピリしてます。
こったんは換羽が始まったし、この寒いのに何を感じて春とわかるのか
教えて欲しいと思うのですよ~。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-02-09 10:21:24
ありがたや~ありがたや~
ayameさんのコメ読んで
同じように感じてましたので
安心しました。
色々と知識が豊富で
本当にayameさんはすごいなぁ~
と思います。
後光が~!!
と言えば、綾子ちゃん巻きのNG編。
観音様のようですね(笑)
OK編はと~ってもお目目がかわゆい♡
女の子は男の子にない目ヂカラが
ありますね。
って、綾子ちゃん!
うっふんオ~ラは、ほどほどにね…
でも、こんなに寒いのに
鳥さんたちには
かすかな春の足音を感じているなんて~
私はこたつ背負って
亀になってるっていうのにねぇ。

返信する
こんにちは (きみどり)
2012-02-09 13:00:07
寒いですね~

あやこちゃん、ほんとうにかぐや姫みたいになってますね(笑)。

♀インコの間で流行のこの冬のあったかスタイルかもしれませんね!

うちも発情対策がんばらないとっ
返信する
おおー (まぁこ)
2012-02-09 13:45:05
綾子さんならいけるんじゃないかと思ってましたが
やっぱり
てか
むしろ喜んでる(笑)
とてもおいしそうですよー

失敗作は後光がさしてるようですね
月に帰ってもおかしくないわっ

こんなに寒いのに、春が近づいてるのがわかるんですかねー?
うちもケージ内でどちらが女役やるかでもめてます(汗
返信する
Unknown (きしかん)
2012-02-09 14:42:08
インコ巻き~!!
豆食べるの必至で思いもつかんかった・・(笑)
綾子ちゃん巻き可愛いなあ~!!
後光が挿してる嗅ぐや姫(勝手に変換した)、
拝みたくなりまする~(嗅)
全国の鳥ちゃん達、しまっていこー!!
返信する
うっぷっぷ~ (ピヨコ)
2012-02-09 20:26:46
ayameさん こんばんわ~
”インコ巻き”ですかぁ~
綾子ちゃんスッポリはまってくれたんですねほんとうに可愛いお顔
お願いだから、月には帰らないでねぇ~

私は正月を過ぎると、体が”春~”って言います。頭は何時でも春ですが。。。
垢が出始めて、油っぽく感じるんですょ*:*
あ~春だなぁ~って
そして油を控えるようにします。新陳代謝の邪魔になるそうなんですょ。
綾子ちゃんには遅く来ると良いですね^^)



返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2012-02-09 20:43:34
インコ巻き?
知らんかったどー!!
♪やさしさに包まれて~、綾子ちゃん可愛いね~^^
竹を割った瞬間に眩い光がピカーっと、
それはそれは美しいインコ姫様が生まれたのじゃった・・・とさ(笑)

我が家かかりつけのクリニックブログにも、
今月初めに「今年の卵注意報は」という記事があって、
寒さや飼育不備のタマゴ詰まりよりも、
高齢出産や過発情による、産むに産めない卵つまりが多い、
と書かれていました。
インコ女子の皆様、どうぞお気を付けてくださいませね。
急激な気温変化で人間はアタフタしているというのに、
春の訪れをしっかり感じ取ってる鳥さんの女子達。
骨盤ピチっとしめて、頑張ってね~!おー!!


返信する
Unknown (ひよママ)
2012-02-09 22:23:54
そうだったんですね!
そうだったんですね!
2月はもう発情時期なんですね。
これで納得できました。
教えて頂いてありがとうございます。
無知な私は「春の気配が感じられたらそろそろかな~」
なんて呑気なことを思っておりました。
私も気を引き締めなくっちゃ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-02-09 23:03:26
ひーママさん

こんばんは^^
あら、ひーママさんなら上手に巻き巻きしそうなイメージが
ありましたが、それは私の幻想でしたかね^^;

今回先生は、本当は毎年一月くらいから、
ちらほらと卵で駆け込む仔がいるんだけど、
今年は不思議と一月はゼロで、二月に入った途端、
一日に3~4件駆け込みで来るようになったと話してました。
本当は発情は3月が多いんだけど、飼い鳥さんは一ヶ月くらい
早いのよねー、、、とも。発情が始まるきっかけが何なのか
ほんと不思議ですよね。桜の開花予想みたいに、
気温の推移でもないでしょうし。
やっぱり、黄体ホルモン(換羽)が出てからxx日経ったから
そろそろまた発情ホルモンを出すか、とカウントダウン
してるのでしょうか。女性も生理周期はバラバラでも、
排卵から次の生理までは約14日とほぼ一定じゃないですか。
飼い鳥さんはホルモンバランスが崩れてる仔が多いから
何度も換羽することによって何度も発情しちゃうけど^^;
大した根拠もないですが、なんとなく、発情を止めるには
換羽を止めるか、その間隔を長くすればよいような
気がしてるんですけど、こればっかりは難しいですね・・・^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-02-09 23:04:22
こたつ背負ったちゃんぺりさん(笑)

こんばんは^^
ええっ?なになに? 知識が豊富ってそれは誰のことですかー?
色々試して失敗だらけで回り道してばっかりで、
大した根拠もなく話してますので、話半分にお願いしますね!

綾子観音~( ̄m ̄*)ぷ
いつか発情に苦しむ衆生たちを救うために、今、身を呈して
その苦しみを味わっているのでしょうか? 
でも苦しみを味わってるのは綾子というより私のような気がしますが^^;
返信する

コメントを投稿