ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

食べちゃうぞが言えないの

2013-04-17 08:56:52 | 動画(おしゃべり)
今日はメイのお喋り動画です

只今「 食べちゃうぞ 」を練習中~
途中で私が根負けしたこともあり
教え始めて
かれこれ一年は経つのですが
語尾の「 ぞ 」がなかなか言えないのですよー

今、その「 ぞ 」に近い音を探すために
メイは色々と当てはめて練習してます

そこに注意して
動画を聞いてみてくださいね
後半に出てきます


(動画30秒)

http://youtu.be/D5PK67hVb14

喋り始めの頃は
食べちゃう「 かっ 」とか
食べちゃう「 さー 」とかで
あ行の言葉を当てはめてどうすんねん!て
思ってたのですが
最近になって「 と 」が出てきて
そしてやっと「 そー 」まで辿り着きました(笑)

ここまで長かった^^;

この後、濁点がついて「 ぞ 」になるのは
一体いつのことやら(´艸`)

メイは一度聞いて覚えちゃう天才型ではなく
何度も何度も練習して覚える努力型

練習してる時に笑ったり
「 違うよ!食べちゃうぞでしょ 」って
言い直したりすると
いっぱしに気分を害するようで
暫くそれを言わなくなっちゃうの^^
だから可笑しくても
黙って耐える飼い主です

でもさすがに

食べちゃう~、、、けっ

って言った時には
おなか抱えて涙が出るほど笑いました
けってなんなのよ、けって!!







たしかに食べちゃう~の後
少し間が空いたので
多分メイも
どれにしようかなって
悩んだみたいなんだけど
言うに事欠いて
けって・・・(*≧▽≦)/

今思い出しても笑えます~、、、けっ




38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいメイちゃん。 (秋桜)
2013-04-17 10:33:09
こんにちは。ayameさん。

メイちゃんのおしゃべり拝見させて
いただきました-。

とてもお上手で、かわいいで-す。

もう十分過ぎるくらいですよ-。

ね-。メイちゃん。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-04-17 11:09:13
あははは!こんにちは^^
楽しいおしゃべりね~。

うちのちゃーは「食べちゃうよ」と教えてたのですが
結局言えるようになったのは「食べちゃう」まででした。
「パクパクパク、たべちゃう!」って。
最後の一文字・・・なんで言えないんでしょうね(笑
でも、メイちゃんは努力家ね~。
いろいろ言ってみるなんて。
ちゃーなんか最初から最後の一文字は言わない主義だったよ~!
返信する
Unknown (りしまめ)
2013-04-17 12:03:56
こんんちは。

メイちゃんのおしゃべり素晴らしい!
メリヤスもよくしゃべりはしますが、こんなに鮮明にはしゃべらないので羨ましいです。
返信する
楽しい (kimidori)
2013-04-17 12:32:07
メイちゃん、食べちゃうのバリエーションがたくさんあって楽しいですね(^^)
覚えかけのへんな組み合わせのときって、笑えますよね!
かわいくて好きですけど。
でもやっぱり目標は達成しなくてはということで
楽しみにして増すね~。
返信する
メイちゃん。メイちゃん (まぁこ)
2013-04-17 15:45:30
連呼がかわいすぎてーー
どんだけ自分すきやねんっ

ってつっこみいれましたよー

食べちゃうのバリエーションの豊富なこと
食べちゃう「そー」って声が高くなるのが好きです

にぎやかでたのしそー
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-04-17 18:28:41
秋桜さん

こんばんは^^
とてもお上手、頂きました!ありがとうございます~^^
もう充分ですか? うふふ、メイが聞いたら喜んじゃうかしら?
メイは自分でお喋りするのも好きですが
私にお喋りさせる方がもっと好きです(笑)
こちらがお喋りを止めると、んんって咳払いの真似をして
喋れって言うんですよ。時々、声がかすれちゃいます^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-04-17 18:30:25
ひーママさん

こんばんは^^
おお、やっぱり語尾は言わないんだ!
メイだけじゃないのですね?セキセイってそうなのかしらー
他にも、お茶しません(か)とか、
頑張れ頑張れニッ(ポン)とか。。。
そういえば電話番号も最後の方は誤魔化しますね。
あ、これは言えないだけ?(汗;
そうか、語尾を言わないのはメイだけじゃないのですね~
じゃ、食べちゃうぞよーって語尾を余計に付けたら
ぞまで言ってくれるかなぁ?いや、言わないでしょうね、多分^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-04-17 18:32:08
りしまめさん

こんばんは^^
素晴らしいを頂きました♪ありがとうございますー^^
これも一重に私の頑張りのお陰です。ってをいっ(~_~;)
でもね、本当にしつこいですよ、お喋りしてくれって。
あれは本当は、愛を囁いてもらってるつもりなんでしょうかね?
メリヤスちゃんもお喋りするのですね~
いつか聞いてみたいです^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-04-17 18:33:59
kimidoriさん

メイ、言いながら、これ違う、これも違うって思ってると思ってたのですが、
あれは、食べちゃうのバリエーションだったのか!(笑)
でも一年かけて、やっと「そ」まで来たので感慨深いです。
もう、食べちゃうそーでもいいかって思ってますが
いやいや、ここまで来たらもうひとふん張りですよね。
今メイは食べちゃうブームなので
この波に乗って私の方が根負けしないよう頑張ります^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-04-17 18:35:06
まぁこさん

メイねー、セキセイ党の議員にでもなるつもり?ってくらい
毎日自分の名前を連呼してますよー^^;
しかも、メイちゃん可愛い、大好きなどと言って
自画自賛タイプですからねー(笑)
もしこれが人間だったら鼻持ちならないだろうに
セキセイの皮被っててよかったねーっです(*≧▽≦)

声が高くなるの、私も不思議で・・・
食べちゃーーうとかもそうなんですが、
私、あんな言い方はしてないので、
メイは勝手にバリエーション広げて遊んでるみたいです^^
返信する

コメントを投稿