ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ご希望は?

2014-06-24 09:11:00 | メイのこと

爪が伸びて
あちこち引っかかるようになって来たメイ





いつも爪切りだけの場合は
近所の動物病院に行くのですが
前回、失敗しちゃってね~
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/535aacecb7ab748903d6ea315680408b

で、近所に新しく
診る動物病院が出来たので
セキセイインコの爪切りだけでも
処置してくれることを確認してから
行って来ましたよ

目がチカチカするほどキレイな病院でした




(写真はお借りしました)

担当は男性の院長先生で
偶然にも
今、鳥たちがお世話になってる鳥専門病院に
何度も足を運んで
鳥のことを勉強されてるようで
「先週も手術をみせてもらった」
と話していました

ほぅほぅ
鳥に詳しい先生が増えると心強いなぁ!

鳥の扱いも
それなりに手慣れた感じで
おちりを診たり、お腹を触ったり
(ちょっと肉ついてるねーって・笑)
尾脂線を確認したりして
その真剣な姿は好感が持てました

何よりメイが大人しかったですしね
私なんて何度掴んでも
手の中で鳥さんがくるっと回っちゃうのに
やっぱり獣医さんというのは
専門外でもツボを心得てるものなんだなぁ
・・・なんて考えてたら
いきなり


「 ご希望は? 」


と訊かれ
でもその意図が分からず

「 は? 」

と聞き返しちゃいましたよ

なんてことなはい
爪を長めに切るか、短めに切るか
ちょっと出血するかもしれないけど
血管が見えるギリで切るか
という質問でした^^;

今までどこへ行っても
そんなこと訊かれたことがなかったので
新鮮でした(笑)

いや、でも
よくぞ訊いてくださいましたよ~
メイはすぐ伸びるから
ギリで!とお願いしました( ̄▽ ̄) ニヤ

爪切りもやり慣れてるようで
出血することもなく
スムーズに終わりましたよ





切りっぱなしは尖ってるので
ぶっとい備長炭にとまらせました

この備長炭
爪とぎ効果は抜群なのですが
常時使ってると
足の裏が擦れちゃいそうだから
使ったり使わなかったりです







拗ねとる(笑)

行きはおしゃべり絶好調だったのに
病院の帰り道は無言だったの^^;
何度やっても爪切りは慣れないようです


あ、後日病院からご丁寧にハガキが・・・





歯医者や美容院などから
ハガキをもらうことはありますが
動物病院から来たのは初めてでした


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回も (WOODSTOCK)
2014-06-24 10:33:19
開院ホヤホヤの新しい動物病院ですか?
ブルーの内装が眩しいですね(笑)
爪の長さのリクエストに応えてくれる先生なんですね~。
というか、鳥専門病院でも、あまり希望は聞かないと思うけど(笑)
近くみたいだし、次回もこちらの病院で爪切りですね。
この先鳥さんの病気にも、もっと深く踏みこんでくださるといいけど。

備長炭、足の裏擦れちゃいますか?
タコが赤くなるとか、腫れるとか?
うちは常用してるから、どうなのかな・・・
今度の通院の時、忘れなかったら、
足のこと聞いてみよ~っと(^^ゞ
返信する
すごーい (まぁこ)
2014-06-24 10:49:38
ひろくておっしゃれーな病院ですねー
院長先生がんばってかせがないとっwww

美容室見たいに爪の長さの希望を聞いてくれるなんてすばらしぃー
こっちからお願いしない限り、だいたい先を整えるだけなんですもの

鳥のこと熱心に勉強されてるようですし、鳥の扱いにも慣れてらっしゃるようなので
ご近所にいい病院ができてよかったですねー

こっちも増えてほしいなっ

うちはいっぱい備長炭を愛用してやっと爪がのびるのが遅くなったよぐらいですわぁ
返信する
Unknown (piyoko)
2014-06-24 11:03:06
「軽くそろえる程度で」って美容室でいうようなセリフが
喉元まで出てきますね(笑)
犬の爪切りは「角を落としてやすりを念入りに」って
注文しますけど、さすがに鳥は。
昔は鳥の爪切りは500円が相場だったんですが、
今通ってるところは1000円なんです。
今これが相場なんでしょうか?
犬の爪切りは足裏の毛もカットしてもらって500円なんですよ~(足裏の毛もカットは珍しいですが)
爪の数も狼爪があるから鳥よりも1本多いし。
どうも高いような気がして、鳥たちの爪切りはなるべく自分で、です。

備長炭、興味あるんですが
足裏が擦れるのではと心配で購入までいきません。
使用感をメイちゃんにきいてみたいですね。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-06-24 11:14:48
メイちゃん、相変わらずキレイなお色ね~。好きだわ!
爪切り、ごくろう様でした。
そうそう、爪切りってひーちゃんが幼い頃にやったのが最後の私。
うちの子たちは、どうして足が擦れたりしないのかしら?って思ってケージを見たら・・
ハッ!!そうだ、ケージの中であの子達がくつろぐ場所は備長炭じゃないようになってた!!
・・・なんで今まで気付かなかったんだろう(笑
で、爪が伸びてくると、ちょっとピョンピョンするように位置を変えたりすることで対応してたわ!
止まり木を斜め~にしたりね。
爪も、足の裏も、丈夫さって違うのかしらね?
うちの子たちみたいに、荒っぽく扱われてると強くなるのかも・・(汗

そして、病院、良い先生っぽいですね!本当に、鳥さんを診てくれる病院が
一つでも増えると嬉しいです。
青森は、田舎なのに奇跡的に鳥さんを診てくれる病院が近くに2つもあるんですよ。
ほかの田舎にも、もっともっと増えるように祈らねば!です。
返信する
Unknown (せりまま)
2014-06-24 12:54:09
ayameさんこんにちは~。

メイちゃん爪切りお疲れさまでした。
本当に美容院のようにキレイな病院ですね。
ご希望は?なんて聞かれたら反射的に
カットとカラーでなんて言ってしまいそう(=゜ω゜)ノ
メイちゃんはカラーしなくても
充分素敵だもんね(#^.^#)

最近は鳥さん診てくれる病院も増えてくれて
とてもありがたいです。
うちの近くにも先代の時に良い病院ができ、
ご夫婦の奥様が鳥専門のお医者さまなのですが、
本当にとりちゃん好きで
そのう炎がないかにほいをかいでみてくれます。
( ̄▽ ̄)
そこに通うようになって、
お薬とか、緊急時とか精神的にも心強いです。
良い病院は大切ですね~。
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-24 18:17:40
WOODSTOCKさん

開院はなんと3年前らしいのですが
私が気づいたのがつい最近なのでした^^;
時間が早かったせいもあって他に誰もいなくて
3年経ってるけど写真と変わらぬピカピカぶりで眩しかったです。
ここ、休診日はないし、夜間緊急診療もやってるので
万が一の場合はいいなぁーと思って。
ただ緊急時に鳥を診られる先生がいるとは限らないので
そこは運ですけどね^^;

備長炭、綾子はずーっと使ってましたが全然問題なかったです!
ときどきプラケ生活をしてたので
その間だけ爪切りが必要でしたが
基本的には爪切りしないでよかったのでとても助かってました。
ただメイがね、2年くらい前かな、ケージにしがみついてる時に
足の裏を見たら、一部が赤くなってて
その周りの皮が軽くめくれたようになってたことがあって・・・
それが備長炭のせいなのかはわからないですし
他で擦りむいたのかもしれないけれど
ただ、そのまま備長炭に載せておくのはマズいかと思って
そんなことがあってからはちょっと様子をみつつ、な感じです。
メイはよく止まり木の上でダンスを踊りますしね^^;
ちなみに獣医さんからは、
備長炭で爪がこれだけ削れるということは
足の裏も擦れるってことなので、
よくみててあげてねと言われてます^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-24 21:19:58
まぁこさん

この病院はおしゃれすぎて我が町には似合わないとか
わんにゃん病院ってのはそんなに儲かるのかとか
色々考えてしまいましたよ~ 冗談ですが^^;
いえね、ここの院長先生、
他にも動物病院を経営されていてここが二軒目なんですよー
アニマルヒーリングなるものも取り入れてるそうで
なんだか凄いなぁ・・・と思ってしまいました^^;

そそ、先を整えるだけっていうケース、多いです!!
短くしてって言わないと大抵そんな感じなので
この前切ったのにもう?ってことが・・・

>いっぱい備長炭を愛用して

あ~、もしかしてサザナミさんてあんまり動かないからかしら?
メイはダンスを踊るしちょこまかしてるので
1本あれば事足りるんですが、
前指の爪が止まり木に当たらないので
どっちにしても爪切りをしないとダメなんですよ(涙)
自分で切れればいいのですけどね・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-24 21:21:10
piyokoさん

やすりを念入りに、へぇ、そういう注文ができるんですねー
鳥の場合もそれをしてくれたらいいのになぁ・・・

相場を語れるほど何軒も行ってないんですけど
深爪されちゃった動物病院での爪切りは500円でした。
今回は1000円。ちなみにかかりつけの鳥専門では
オーダーしなくても先生が勝手に切ってくれる上
料金は取られないことの方がが多いです。
たまーーに処置代として入ってることもあって
(処置代を取る、取らないの境目は不明)
確か800円だったような覚えが・・・?
わんにゃんはメジャー動物だから
需要と供給の関係から安いのかもしれませんね?

備長炭、総じていいですよ。オススメします。
サンちゃんはずっと使ってますが、
セキセイのように動き回らないせいか足裏に問題はなく、
一度も爪切りをしたことはないです。
前にいたセキセイ女子も殆ど爪切りのお世話にはならなかったです。
メイだけかなぁ、たまに足裏の皮が剥けてたりするので
それが備長炭のせいかどうかまではわからないけど
足裏の状態を見ながら使ったり使わなかったり・・・です。
返信する
Unknown (くーこ)
2014-06-24 21:34:08
いいな~鳥さんを診てくれる病院が近くにあって。
うちは遠出(1時間)しないとないし、
ピヨさんのことでちょっと不信感あって
この先また行くのをちょっと躊躇ってます。。。

爪切りのお好みの長さの希望を聞いてくれるって面白いw
拗ねてるメイちゃん可愛いなぁ。^^
返信する
Unknown (masami)
2014-06-24 23:44:40
動物病院が充実してますねー。
なんか、ayameさんちのほうは いっぱいあるイメージだなぁ。そんなは事ない?

でも、鳥 も 見れる、というのが微妙ポイントなのかな。
ただ、奇麗だしハガキなんかもくれちゃって感じも良さげですね♪
しかも、お世話になっている先生の元で鳥の勉強をしてるだなんて
なんだか頼もしいし嬉しい気分になりますよね。

これはメイちゃんに何回も爪切りで通ってもらって
もっと鳥に詳しくなってもらわないと(笑)
返信する

コメントを投稿