ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイあれこれ

2015-09-18 11:08:41 | メイのこと
じーちゃん、ストーブ付け始めました(早っ
ayameです


さて、このところ
サンちゃんのことばかりでしたが
最近のメイは
飼い主的に「おおっ!」って思うことを
いくつかやってくれたんですよ


まずは豆苗





食べとる!!





やめちゃうかなーと思ったけど





食べとる!!





よく味わって





やっぱり食べとる!!

嫌いな豆苗食べてるよー!
食べないのにあげ続けてよかった~

皆さんにはなんてことない光景でも
ひとり、ファインダーを覗きながら
うぉぉぉーー!!って盛り上がっておりました
飼い主って単純(笑)



そして次は、まさかの水浴び!!

洗い物する私の肩から下りて
蛇口からお水を飲むのはいつものこと
でも突然スイッチが入ったようで
手の上でそのまま滝修行を始めました

細い水流を肩口にかけながら
何度か行ったり来たり

水浴び後の写真を・・・





と思ったけど全然濡れてない(>_<)

3年ぶり?4年ぶり?
濡れた写真を残したかったなぁ(T_T)

安定の内股くんは
長年の風呂ナシ生活で全身に脂が回ってるせいか
簡単には濡れないのでありました

チーン(^_^;)



そしてオーラスは、体重!!


(動画17秒)

https://youtu.be/XC72AHudXCc

31.2gから一気に落ちて
ちらちらと20g台が見えてきました!
翌日には29.6gに・・・
こんな数字、何年ぶりだろう??

少し太ってるというので
30gを目標にダイエットさせようと思ってたけど
まだ何もしてないうちにスコーンと落ちました
待ってたよー!痩せ期!!

軽くなったせいか
脚をかばって重心をずらすことも
お尻にうんちが付くこともなくなりました

問題はこれをキープすること
でも太る時期はご飯減らしても太るからねぇ~
ま、のんびりやります^^;


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-09-18 13:24:06
寒いよね
自分にも来て欲しい痩せ期!!そんなんあるのか!
あやめちゃんがサンちゃんのことばかり心配してるから
僕もみて!ってめいちゃんアピールしたのかな
うちのはキューリとかキャベツが嫌いなんだけど
キャベツはだんだん食べられるようになって
食べてるのみたときは妙にうれしかったものよw
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-18 16:13:28
kikiさん

ええ、夜は長袖でも肌寒さを感じますね・・・
年よりはこういう時危ないので気をつけないとと思ってます

痩せ期、kikiさんにもあるはずー!
メイみたいに、毎日同じものを同じだけ食べて
同じような生活をしてると分かりやすいのかな?
人は毎日食べるものが違いますもんね^^;

なるほど、ボクも頑張ってるよーアピールだった?^^
頑張った証にチューしてあげました(やめとけ)
キャベツかぁ!!キャベツなんてワンコさん食べるんですね
そうそう、嫌いなものを食べるようになると嬉しいですよね
飼い主冥利に尽きます^^
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-09-18 19:09:46
おじい様はストーブ??私はまだ冷房を使います(笑) メイちゃんは食わず嫌いだったんですか?食べてくれると嬉しいネ♪ 内股 す~んごい可愛い!! 蛇口からいっちゃいますか~ 手の中で水浴びもするのネ。見てみた~い♪♪ メイちゃん、それでもダイエットが必要なんですねぇ、うちの子は40gあったけど 肉付きがイイ と言われ ダイエットの事は言われず…昨年の9月だったなぁ バードセミナーへ行ったの。長生きのコツ教えます と言う言葉に惹かれ受講。 鳥さんのアンチエイジングやメタボの事でした。勉強になりましたよ~
返信する
どんだけ~! (WOODSTOCK)
2015-09-18 21:29:24
おじーちゃん、ストーブですか?!
どんだけ寒いんですか?
秋を素通りしてもう冬って感じ(笑)

メイちゃん、豆苗デビューおめでとう!
いかがでしたか、お味は?
豆くさ~い!・・・よね(^^ゞ
そして、まさかの水浴びは、
どういう心境の変化でしょうかね。
たまたま気が向いたからなのかな~。
でも、長年蓄えた脂のおかげで、
若いおねえちゃんのピチピチお肌みたいに、お水は全部はじいちゃうのね。
・・・という事は、水浴び後特有の、
香ばしい匂いは楽しめなかったのかしらん?(笑)
ずぶ濡れ姿も見たかったけど、
可愛い萌え内股で許してあげましょ。

何もしてないのに、体重減ですか?
ラッキー!な痩せ期ですね。
結果、心配してた事も良い方向へ、
言うことナシですね~。
ホント、キープするのが一番難しいかも(^^ゞ
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-19 16:14:16
Luckyママさん

冷房!あらほんとー 今日くらいなら話はわかりますが・・・
温度調整が難しい年寄りには今日くらいが丁度よいようです^^

豆苗はメイが3歳くらいになってからかな~
他のインコさんたちがみんな大好きだというから
やってみたのですが、一口食べてぺっぺって・・・
でもサンちゃんが来てから食べ物認識をしたのでしょう
やーっと最近、少しずつ食べられるようになりましたよ

常に腹八分目で、軽い飢餓状態にあるくらいの方が
長生きするっていいますもんね
長生きがイコール幸せなのか?という話はあるのですが
メイはもしかして精巣が腫れて足に症状が出てる???
という問題もあるので、食べ放題にはできないです・・・
でも常におなかすいてて可哀相だなって思います^^;
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-19 16:14:57
WOODSTOCKさん

もうね、高齢になると何でも我慢できないみたい^^;
暑ければ裸になるし、寒ければ電気毛布被るし
やること極端だけど、好きなようにしてもらってます(~_~;)

香ばしい匂いでしょー!?
いや、メイの場合はツーンとしたにほいだけど(笑)
もう私ったら、水浴びしたことで頭がいっぱいになっちゃって
にほいを嗅ぐのをすーっかり忘れちゃいました!!
だめじゃん自分!!勿体無いことをしましたー(T_T)

メイね、ご飯の量は変えてないのにどんどん太る時期があったから
どんどん減る時期があってもあまり驚かないのですが
元の体重を割るとは思ってなかったです
むしろおやつを少し増やしてたくらいだったので・・・
でも折角の痩せ期で努力せずとも痩せたなら
それをキープしてあげられたらメイも楽かなー
でもそれが一番難しいんですよね!(汗;
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-09-20 12:51:12
ayameさん、こんにちはー(^-^)/

メイちゃん、ダイエット成功おめでとうございます(*´∇`*)!
それにしても、体重計にスッと乗って、はいって言うまで大人しく乗ってるところがすごいー( ゜o゜)!!!!!

うちはオーツ麦で釣ってでないと乗りませんから、そのへんですでにダイエット難しい感じですよね(爆)

豆苗も好きになったんだー(´艸`*)
美味しそうに食べてますね♪
我が家では最近あげてないなぁ(^_^;)
うちのボーイズも好きだからまたあげてみなくちゃー♪
ただ、残ったあとの豆苗をお料理するのですが食べるのが実は我が家では苦手だったりして・・・繊維が強すぎて(^_^;)
でも、栄養満点ですものねー♪
感謝して頂かねば(≧▽≦)!

いや~ダイエット成功に、メイちゃんのあんよもお尻ウンチも落ち着いたみたいで本当良かったです(*´-`)☆
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2015-09-21 11:20:25
ayameさん、メイちゃんこんにちはー!
メイちゃんはうちの愛ちゃんとほぼ一緒の体重なのですね!親近感♪
うちの愛ちゃんも豆苗食べないんですよ。なのでウチは小松菜派なのですが、私も暫くあげ続けてみようかな♪愛ちゃん食べなければ自分で食べればいいし(笑)
メイちゃん、水浴びもしたのですね。濡れてないのが笑えましたがっ♪愛ちゃんもオフロに足とクチバシをつけてプルプルしますが、ダイブはしないので、水浴びした際の撥水効果は半端ないと思われます。(ニホイも)
でも、メイちゃんは本当にかわいいぃ~なぁー。
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-21 21:41:12
コトリエさん

こんばんは^^!
はい体重~っていうのはやったら出来ちゃったんですよね
載せたらジッとしてたの(笑)
メイはきっと、毎朝これに載せられるけど
じっとしてればママが喜ぶからまぁいいか・・・
くらいに思ってるかもしれません(*≧▽≦)/
オーツ麦もひと粒くらいなんてことはないですって!
ご褒美はオーツだって分かっていれば
他で何かいいことした時にオーツをあげれば
あ、これはいいことなんだな、もっとやろ!ってなるかも?
動機付けにはぴったりです♪

豆苗でしょー!!!実は私も大嫌いなの(汗;
激マズ・・・・って思っちゃう(滝汗;;;;;
でもサンちゃんがすっごく好きなので
私的には嫌いだけど買って来てます^^; 
で、メイにもやり続けること何年かなぁ?
最近やっとこさ食べてくれるようになりました
ボーイズさんたちは大好きなのねぇ!!
ママ食べたい~!って言ってるかも??
コトリエさんちとお隣同士だったら
豆苗、半分こずつするのにね(*^m^*)
あれ、鳥さんしか食べないなら量が多いから
半分くらいで丁度いいですよね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-09-21 21:42:16
セキセイサマさん

こんばんはー!
ああ、そうですね、愛ちゃんとメイ、今は体重が同じくらいかも!
愛ちゃんは一時期大分軽くなって心配しましたけど
戻ってきましたし、メイは痩せたしで一緒ですね♪

おお、ご長寿愛ちゃんも豆苗は食べないのですね??親近感♪
本当はお友達の鳥さんが目の前で食べてくれると
覚えやすいんですよね・・・
メイもサンちゃんが食べてるのを見てやーーっとですよ^^;
愛ちゃんもメイと同じで頑固に食べないかもしれないけど
ずーーっと懲りずに置いておいたら
いつか食べてくれるかもー! がんばってー!!

愛ちゃんは12年ものの脂で守られてますもんねぇ!!
濡れない選手権があったら
さすがにメイは負けちゃうだろうなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿