ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

手作りのバードフィーダー

2011-01-16 17:33:17 | 野鳥
寒くなりましたね。

ということで、
バードフィーダーを作りました。
要するに、野鳥給餌器(笑)

素敵なものがいっぱい売られているけど、
この御時世、すべてリサイクルで。





ペットボトル、木の枝、プラスチックスプーンを使用。
熱したキリで穴を開けて、所要時間10分。





この、微妙な隙間から
ご飯が出てくるという寸法。



シードを入れるとこんな感じ↓





少し振動を与えるとパラパラと出てきて、
我ながら満足(爆)





物干し台に吊るしてみました。
後ろにあるのは杉の木。
春先はオレンジ色に染まります。
花粉症の皆さん、ごめんなさい。
でもここに野鳥さんが来るんですよ。
食べてくれるといいな。



もうひとつ、
果実鳥さん用のも作りました。





手前と奥の2面を大きく切り開いて、
真ん中にみかんを入れて。
カラスが止まれないよう、
細い串を利用してみました。





これはベランダの柵に
揺れないよう、くくりつけました。





部屋の中のメイから見るとこんな感じ。
ヒヨドリさんなんかが来ると楽しいんだけどな。


来てくれるかな?


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーーーい! (なおみ)
2011-01-16 20:05:25
ayameさん、すごーーい!
素敵なバードフィーダーできましたね♪
バードフィーダーという言葉さえ知らなかった私ですが、
それを手作りしちゃうなんて!
さすがです!

鳥さんたちがついばみに来る姿、楽しみですね。
そして、メイちゃんたちのいい刺激になれば
もっといいですね。
返信する
スプーンがいいね! (WOODSTOCK)
2011-01-16 21:08:21
おおっ!
立派なバードフィーダー作られましたね^^
ペットボトルの上下の向きが私のとは反対です。
スプーンに、いい感じにシードが出て、野鳥さんが食べやすそう!
セキセイに比べたらかなり大きなヒヨドリですが、
目の前に現れたら、メイちゃんはビックリするのかな~?
怖がってくれたら発情抑制にはなりますよね(笑)
関東では、他にどんな野鳥さんがくるのでしょう?
写真が撮れたらぜひUPしてくださいね!
返信する
Unknown (ひよママ)
2011-01-16 21:26:39
まぁ!
愛情に溢れたステキなバードフィーダーですね♪
野鳥さんの「?これは何?」的な顔が想像できそうで笑えます(笑)
私もちょうどブランコを作ったばかりだったのですが、
ayameさんには到底かなわないなと思いました(苦笑)
あそこにメイちゃんが置いてあるのもayameさんの作戦なんですよね?ふふふ♪
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-01-16 21:57:55
すごい、すごい~!すごいアイデアですね!!
思わず、すごいを連発してしまいましたよ。
食べ物が少ないこの季節、色んな鳥さんが遊びに来てくれるといいですね♪
なんか、これをもうちょいシードを出にくくして、うちの仔用に作れたらいいかも。なぁんて思ったりもしました。
なかなか出てこなくて一生懸命になって、やっと食べられた♪やっほー、みたいな雰囲気。
ちょっと難しいかなぁ。
それにしても、よく考えましたねぇ。すごいなぁ。(←しつこい、笑)
返信する
Unknown (B)
2011-01-16 22:00:05
うわあ、バードフィーダーって言うんですね、素敵ですね!
すごい良くできてる、ああやって餌がスプーンに出て来るんだ^^
野鳥さんたち喜ぶだろうな^^
果物バージョンもいいですね!
私の実家は、庭の木の枝にミカンをさしていたら、
メジロさんが来てくれて楽しみにしていたのですが、
それを一回り大きなヒヨドリさんたちが追い払っちゃってたんです。
だからうちではヒヨドリさんは、「ヒヨ!」と呼ばれて悪役の扱いでした^m^
でも、最近テレビでヒヨドリの生態を扱ってるのを見て、
ちょっと見直した(←?)所でした^^
野鳥さんやヒヨドリさんたちがいっぱい集まってくれたらいいな。
また報告してくださいね^^
返信する
Unknown (GJR)
2011-01-16 22:06:12
わあ、スゴイ、いいですね!
野鳥さんもちょっとずつ出てくるシードをワクワクしながら食べてくれそうですね♪
こんなに寒い冬は野鳥さん達も栄養のあるものを食べてほしいですよね。私は4羽の残りものをタッパに入れて毎日持ち歩いて、公園で見かけたりしたらこっそりあげてます。
野鳥さん、気付いて来てくれるといいですね~。杉の木~!!見ただけでクシャミでそう
返信する
Unknown (きしかん)
2011-01-16 22:27:25
素晴らしい~!!
手作りで作っちゃうなんて、ほんとすごいなあ
ayameさんの愛、野鳥さん達、喜ぶね(^▽^)
感動モフ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-16 22:55:20
なおみさん

こんばんは。
格好つけて横文字で言ってみたけど、要するに餌台^^;
ネットでぐぐると色んなのがあって、見てるだけでも楽しいです。
本当はちゃんと屋根のあるのを作ってみたいんですけどね・・・
のこぎりを引く自信がない私に木工は無理です(笑)

実はお皿にシードを載せただけのものを
ベランダに置いて一週間経つのですが、
全然食べた形跡がありません^^;
やはり凄く警戒心が強いですね・・・。
毎日、退屈し切ってるうちの仔たちのためにも
野鳥さんたち、来てくれるといいんだけどなぁ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-16 22:55:53
WOODSTOCKさん

こんばんは。
いえいえ、立派だなんて褒めすぎですって^^;
そうそう、ペットボトルは人間工学的にも蓋が上の方が
扱いやすいですよね! なんとなく逆さまにしてしまいました^^;
みかんはやっぱり、WOODSTOCKさん流に木の枝にぶっさすのが一番!
でもうちの仔たちのために、あの位置にしてみました~

そうそう、びっくりして発情抑制にも一役買ってくれたら
いいな~と思ってるんですけど来てくれるかしらぁ?
関東の野鳥さんといっても、スズメ、シジュウカラ、
ヒヨドリがメインで、あとはメジロ辺りでしょうか。
北海道のようにオチリの赤い野鳥さんは見かけません^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-16 22:56:36
ひよママさん

こんばんは。
野鳥さん、警戒心強いですからね~、来てくれるでしょうか?
まぁ気長に待つことにします^^;
ブランコって、もしかして藁で作ったんですよね?
私、ただの藁を与えられても、
それを成型してブランコにはできませんよ!!
どうやって編んだらいいのか、不思議に思ってます。ほんと。
シロツメクサのリースも作れないし^^;

そうそう、窓際に鳥たちを置いてるのも作戦です!
午前中はメイを、午後は綾子をここに置いて外見ててね~って。
でもあまり動きがないので鳥さんを呼ぼうと思ったのですが
来てくれるでしょうか~。
返信する

コメントを投稿