ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ふりむけば

2015-05-18 08:37:55 | サンのこと
本題の前に・・・
どなたかDropBoxを使ってて
招待してくださる方はいらっしゃいませんか?
SugarSyncの無料サービスが今月末に終了するので
DropBoxに乗り換えようと考えているayameです

追記:招待してくださる方がみつかりました
ありがとうございました





さて

毎朝、キッチンで洗い物をしてる時は
サンちゃんひとりの放鳥時間でもあります

メイが一緒だと
メイを追いかけて遊んでますが
ひとりだと





椅子の背に乗って
すぐ近くで待っててくれます
独りぼっちはイヤみたいで
とりあえず人のそばにいたがります

これを反対側から見ると





こんな感じ
奥がシンクになってます

振り向くと
サンちゃんが待っててくれるという状況は
なんとなく嬉しいもので
洗い物が終わるとしゃがんで
いい匂いだねぇ、香ばしいねぇーとふがふがしたり
サンちゃんのお腹に唇をあてながら
今日も待っててくれたの~ ありがとね~って
時には子供が扇風機にあ”~~ってやるみたいにして
お腹にボディソニックをしてあげます( ̄▽ ̄)

サンちゃんも嬉しいのか分かりませんが
時々、私の温かい息でになりかけるんですよ
完全には開きませんが・・・

私にとっては至福のときですが
人にはちょっと見せられない姿です


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人に見せられない姿 (まぁこ)
2015-05-18 10:48:17
ちょっと前。どっかの鳥オフ会の模様がニュースで放送されたようで?それを動画で見ましたが
参加者の若いお嬢様方が鳥をにぎりしめてにおいをかぎまわってる姿が異様すぎて。絵的にどんびきでしたわ^^;;
私も普通にやってることなのに、客観的にみるとこんなに変態チックだとは、しかもかわいくて若いお嬢様じゃないし(汗

絶対人に見せられない姿だと思いましたわ。

でも、鳥さんたちはそんな乱れた飼主の姿を見てもイヤkじゃないですよね。きっとw
そう思いたいですわー

返信する
Unknown (kiki)
2015-05-18 11:25:55
グーグルドライブはだめなの?断然容量多いと思うけど・・
こういう無料サポートって突然終わるからどこを選ぶか重要な問題だよね

扇風機にあーってやったねーww
サンちゃんもきもちいいのかなwww
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-18 17:12:12
まぁこさん

そんなニュースがあったのですか!!
鳥飼いさんが見てもドン引きだったのーーー???
ってことは一般人の方はさぞやギョっとしたことでしょう!
赤信号みんなで渡れば怖くない
なんていう標語が昔流行りましたけど
鳥飼い同士だから安心してみんなでクンクン出来ても
それを俯瞰したらやっぱ異様かもしれませんね(~_~;)
そしたらもう、おちりを見て萌え~とか言ってるのなんて
門外不出ですね・・・気をつけよう^^;

>乱れた飼主の姿

あはは、どーかなー??
あのコたち、表情筋がないだけにわかりませんよ~~~
ゲ、うちの飼い主大丈夫かよ?!って思ってたりしてw
でもきっとそれも始めのうちだけで
今は、なんかいいかも~♪って思ってるかも?(そう思いたい)
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-18 17:13:29
kikiさん

Googleドライブでもいいんですけどね!
なんてったって15GBってのは魅力ですし・・・
でも同期のタイミングがちょっと遅いってのと
あと、クラウド上にあるファイルの更新日時が
PCで更新した日時ではなくて、クラウドにUploadされた日時になってしまう
というのが気に入らないんですよねー、、、
今PCにあるのと、クラウドにあるのと、どっちが新しいの?って
比較したときに一見して分からないっていうのが・・・

扇風機にあ”~~ みんなやりましたよね(´艸`)ぷぷ
サンちゃんもうっとりしてるのでボディソニックの虜かも?
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-05-19 12:54:08
愛鳥家は絶対にやりますネ~、くんくん、スリスリって♪ セキセイ、文鳥、オカメ、小桜はあるけどアキクサは嗅いだ事ないなぁ~どんな匂い?(笑) 私は朝と晩に 鳥籠から出した時に、後頭部、背中、お腹、脇の下の順番に匂いを嗅がせて貰ってた。私の日課。至福のひとときでした。時に逃げられたり引っ掻かれたりしたわ(笑) あ~イイ匂いーといいながら嗅いでるのに、何故かラッキーは『クサ~っ』と言ってたゎ。 もう嗅ぐ事が出来ないのが寂しいです。
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-19 20:33:41
Luckyママさん

ね、みんなやりますよね♪
でも人前でやるとちょっと絵的に引くと思うので要注意ですよね(笑)

アキクサは香ばしい匂いがします
カラメルから甘さをなくしたような匂いっていうのかなぁ?
説明が難しい^^;

>鳥籠から出した時に、後頭部、背中、お腹、脇の下の順番に

おお!Luckyママさんは上から下なんですね
私は下から上ですよ
あんよにチュ、おなかにチュ、お胸にチュ、ほっぺにチュ、
お口にチュ、チューしてチュ、チュチュッチュチュ、こんにちは~♪
っていいながら、それぞれのところにチューして
ついでににほいをかいでます(´艸`)ぷぷ
みんな似たようなこと、してるんですね~
クサ~っ(笑)
メイはそれはいいませんが、メイちゃんくさい!っていうと
頭モコってなって喜びます^^ 鳥さんはくさいのが大好き?
返信する
ふりむけば・・・愛! (WOODSTOCK)
2015-05-19 21:18:38
サンちゃん、健気だね~(感涙
もしかしてサンちゃんは、
じっと大人しく待っていれば、
ママのチューの嵐と、
にほひくんかくんかの雨と、
扇風機の風ごっこがあるのを
楽しみにしてる?(笑)
間違いなくママの子だね~(どーいう意味(^^ゞ)
あ、でも肩に乗って待つ事はないのですか?
綾子ちゃんもやってたけど、
シンクに来て流水で水浴びしてる子とかいますよね~。
万が一洗剤に触れると危険なので、
椅子の背もたれで待ってくれるなら、
安心・安全ですね!
待ってくれる人(鳥)がいる幸せ、ですね。
外出から帰り、玄関のカギを開けた途端の
合唱呼び鳴きも嬉しいものです^^
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-20 10:35:57
WOODSTOCKさん

きゃっはー!やっぱりWOODSTOCKさんだ!!
始めね、ふりむけばって言えば愛よねぇ~百恵ちゃんよねー
でもこれは古すぎるし映画はヒットしなかったから
誰にも分かって貰えないと思って却下しました^^;
百恵ちゃんが大好きで親にお願いして
連れて行って貰った映画でしたが
ベッドシーンがあって気まずくて・・・^^;
だからかよく覚えています、、、って関係ない話が長くなりました!

水浴び、そうなんですよー、
始めは私も水浴びをしたいのかな?と思って
お風呂を用意したりもしたんですけど全然で・・・
今じゃもう、単に一緒にいたいだけかなって思ってます
ちなみにサンちゃんは流水ではなくお風呂に入りつつ
私がシュコシュコ霧吹きをかけるタイプなので
なかなか写真が撮れませんー(涙)

そうそう!玄関を開けたときの合唱呼び鳴きは
嬉しいとともにほっとする瞬間ですよね!!
よしよし生きてるなってまずは生存確認できるというか^^
ゆきちゃんは持病のこともあるから
WOODSTOCKさんはその声を聞くときっと
私以上にほっとするんだろうなーって思います!
待っててくれるのって幸せですね♪
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-05-26 00:27:09
ayameさん、またまたこんばんはー^^!

ふりむけば・・・、いてくれたら嬉しいですよね~~~~~♪
サンちゃん、一人ぼっちは嫌なんだぁ^m^可愛い♪

サンちゃん、ず~~~っと待っててくれるんですか?
あまり長い時間だと飽きてしまって、違う所に飛んで行ったり、とかはないですか?

私、子供の頃一人でお風呂に入るのが怖くて(特に怖いテレビを見た後とか格別に怖い!)
その頃私の良き母親役をしてくれていたぴー子ちゃんを
風呂場まで連れていって、
お風呂場の外のタオルかけのところに止まらせて待っていてもらったことを思い出しました☆

すりガラス越しにぴー子ちゃんの姿があるかどうかシャンプーハットかぶってシャンプーしながら、
薄目を開けて確認したり、時には扉を開けて、
「ぴー子ちゃんいるよね?」
なんて、声をかけながらよく待っていてもらったものです。
しばらくは待っていてくれるんですけど、やっぱり飽きちゃって居間まで飛んで戻ってってしまうんですよね^^;
仕方ないんですけど。
そうすると、その後から恐怖との戦いで大急ぎで洗って飛び出てくるって感じでした(笑)

サンちゃんはお写真見る限り、ず~~~~~っと待っててくれそうですね(^-^)☆
待っていてくれる子がいるって、嬉しいですよね♪

アキクサさんはどんなかほりがするんだろう~~♪

返信する
お返事です (ayame)
2015-05-26 15:41:19
コトリエさん

またまたこんにちはー^^!
はいな、サンちゃんは私がそこにいる限り
飽きもせずずっと待ってますよー
私が動いて別のところにいけば
暫く、どうしよっかなー?な態度を取りますが
結局トコトコトコってやって来ます
でもね、じーちゃんが部屋から出てきたら
わーい♪って飛んで行っちゃうけど(^_^;)
サンちゃんにとって一番はじーちゃんなのよねぇ
勝てないわぁ(笑)

>私の良き母親役をしてくれていたぴー子ちゃんを
>風呂場まで連れていって、
>お風呂場の外のタオルかけのところに止まらせて

わはははは!か~わいいなぁ~~!!
ぴー子ちゃん、はじめは付き合うけれど
早く大人になりなさいって言って飛んでっちゃってたのかしら?
でも私もシャンプーするときに目をつぶるのが怖かったので
誰かにいて欲しいって気持ち、よくわかります!!
目をつぶって次開けたとき、変なものが見えちゃいそうで怖かったなぁ・・・
お風呂が怖い子のために、鳥さんのお喋り付きバスタイム~
なんてのがあったらいいのにー 目をつぶってても平気だし!
でもそんなのあったら怖くなくても行っちゃうかも?!
長居してのぼせちゃうかも?(笑)

サンちゃんは香ばしいんですよね~ いつか是非♪
返信する

コメントを投稿