ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

回る迷路とサンちゃん

2016-02-19 09:19:50 | フォージング
先日、車を点検に出したときに
応対してくれた男性が
「生魚」という名札をつけてまして
えっ、なまざかなさん?!
一旦そう思ったら
それ以外考えられなくなってしまって(苦笑)
お尋ねしたら「いきうお」さんでした
おお、そう聞くと活気があっていい苗字!
でも漢字の説明をするときは
やっぱり「なまざかなです」って言うのかな(^^
九州は熊本出身だそうです


 ・・・  ・・・


さてサンちゃん
前回ご紹介したように
観覧車をいとも簡単に攻略したので
次はこれ





スピニングメイズ(スモール)
という名のフォージングトイ
直訳すれば、回る迷路?

クルクル回して
取り出し口までおやつが転がってきたら
ゲットできるというもの


まずは慣らそうと
食べてる近くに置いてみたけど





例のごとくまるで怖がらないので
すぐにおやつを入れて試してみました


動画をどうぞ

(約1分)

https://youtu.be/b_dx_JBsX98

初めてのものに
すぐ頭を突っ込むあたり
どんだけ粟穂が食べたいんじゃ!
という感じですが
そのことより
私が気になったのは穴の小ささ

目を傷つけるのではないかと心配です
特にサンちゃんは出目なので

でも見てる限りは
まぶたをつぶってるように見えるから
大丈夫だとは思うのですが
たとえば頭を入れてる最中に
突然ビックリするようなことがあって
パニックになったら
目をカーっと見開いたまま
頭を引き出そうとするのでは?

考えすぎ??

しかも





行きはよいよい

帰りは・・・





カッパ?

動画でもそうでしたが
足を踏ん張らないと
頭を引き出せないようだから
もしこれ、ケージの高いところや
止まり木の横などに設置しておいて
頭を突っ込んだまま足を踏み外したら
うまく頭が抜けず首吊りに・・・
なんてことにならないとも
限らないですよね

そう思うとこのおもちゃから
何とな~く危険な香りが・・・

まぁどんなものでも
危険因子を含んでいるものだし
この場合は低く設置すればいいのだけれども
眼球をこすりそうなのは気がかり


外国製のフォージングトイは
ぶっちゃけそれなりにお高いので
(これは3000円超え)
充分考えて買ったつもりでしたが
このことは想定外でした(T_T)

工具でもあれば
穴を広げることもできるかもしれないけど…

ということで
あんまり使ってないのでした


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-02-19 12:46:32
火の国熊本でおちおちしてると焼魚になっちゃいそうだね

観覧車といい鳥は回るものが好き?
たしかに入り口狭そうだね、羽が逆立ってる。。。
これひとつでそのお値段にはおどろき!それで使えないとガッカリだね。。。
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-19 21:10:26
焼き魚!!その発想はなかったわ(^_^;)
でもいいお名前だと思って、生魚さん

回るのはおやつを取りにくくするための策ですね~
そうなんですよ、お高いので使えなかったときの
ダメージが大きいです(涙)
モッタイナイおばけが出そ~~
返信する
今度は穴になりたい (ユキチ)
2016-02-21 17:48:20
確かに小さすぎるので私も目が気になりました。
でも同時に今度はあの穴になりたいと思ってしまいました。

でもでもきっとあの毛足の短い顔回りのやわらかい羽毛と
時折当たる頭の骨の感触に萌え~っとしてそうです(^_^;)

不謹慎でごめんなさい(苦笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-21 23:23:25
ユキチさん

ね~、目が危なそうですよね!!! 
勿体無いけどこのおもちゃはお蔵入りです(T_T)
メイが遊んでくれたらいいのですが無理でしょうねぇ~(^_^;)

穴になりたい(笑)(笑)(笑)
私が穴だったら、思わず軽くキュっと締めちゃうかも?
んでもってサンちゃん、首がっ!首が~~っ!て
パニックになっちゃうかも??
そんなことしたら二度と頭突っ込んでくれなくなるから
キュっと締めたくても我慢我慢ですね!
って何の話じゃ(*≧▽≦)//
返信する
サイズ (WOODSTOCK)
2016-02-22 21:38:03
すっかり遅くなって、すみません。
いつも気にかけて頂き、有り難い限りです。

お、お、お高いんですね~\(◎o◎)/!
作りはしっかりしていそうで、
いい感じなのに、勿体ないけど。
でも、うーん、穴のサイズが・・・
危険な香りがぷんぷんします。
だけど、すんなりゲット出来たら意味ないし~。
先日、病院の待合室で漏れ聞いたお話ですが、
フォージングは、苦労して食べた分、
満足感が得られるんですってね。
なんとなくは知っていましたが、
一番簡単なのは、キャンディー包みだそうで、
サンちゃんは、もう試してましたか?
いや、ayameさんですもの、
きっと体験済みに違いない!(笑)
どんなフォージングにしても、
サンちゃんが、夢中になれるモノが見つかればいいですね~。
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2016-02-23 00:18:32
うわぁーサンちゃん、勇気あるぅ~。穴に頭を入れて「ムギュゥ~」ってなって粟穂を取ろうとしてますね!新しいオモチャにちゃんと反応してくれていいなぁ。愛ちゃんだったら絶対見ないフリ作戦ですもん(笑)
でも、オモチャって危険性とか考えちゃいますよね。居ない間に何かあったらどうしよーって。でも、うちの愛ちゃんはビビリィなので、基本、危ないことしないから安心といえば安心なのですが・・・。サンちゃんはアクティブさんだから余計心配しちゃいますよね。
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-23 15:30:41
WOODSTOCKさん

いえいえこんな時にコメントくださって
申し訳ないやらありがたいやらです。すみません!

大型インコさんと暮らしてる方たちは
おもちゃ代も馬鹿にならないようで
それと比べたらまだまだ全然って感じですが
買って失敗したくないお値段ですよね(^_^;)

苦労して食べた分、満足、なるほど~
文字にするとなんだか納得しちゃったわ~~
料理も、時間をかけて作ったわりには
5分くらいであっという間に食べられると
あら~~~って思うのと一緒?(笑)

キャンディ包み、齧って開けることが
サンちゃんには出来なさそうだと思って試してないんです!
でももしかしてそれは私の思い込みかもしれませんね
今日にでも試してみますー! わくわく^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-23 15:31:25
セキセイサマさん

これ、試したその日の動画なんですね
見せてすぐは、さすがにえっ?という感じだったので
餌で釣って怖くないよ~なんてやりましたが
それも始めの数分だけで、粟穂をちらつかせて
ポトっと中に落としたらすぐに頭を突っ込んでました
どんだけ強心臓なのでしょうね?私もびっくりしましたよ(笑)
でも仰るように、これは見てるところでないと危険ですよね!!
首が取れなくなったりしたら大変だわ

愛ちゃんはええ、もう見ないふりでしょうね!!
こんなおもちゃは何年もオブジェ化することでしょう(笑)
でも3年くらいしたら遊んでくれるかしら??
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-02-25 18:48:42
ayameさん、こんばんは!
サンちゃん、またもや新しいおもちゃもらったのね~♪
そして新入りに動じないサンちゃんが素敵♪
本当に全然怖くないんですね~( ゜o゜)!
それにしてもカッパって(´艸`*)!ぶふふ
踏ん張って頭引っ張らないと出ないってのはちょと心配ですね。
本当に穴が小さーい!!!
お目目も確かに心配かも。。
いやいや、危険なおもちゃは使わない方がよいですね~!
穴さえ大きければもうちっと遊べたのかなぁ~♪

あ、ヤスリでゴリゴリしたら少しは広がるでしょうかねぇσ(^_^;)?
どうでしょか?
返信する
お返事です (ayame)
2016-02-26 09:56:39
コトリエさん

こんにちは!!
サンちゃん、普段パニックもちのクセに
新しいおもちゃにビビることがなくて
すぐに頭突っ込んでほんとにビックリ!
メイだってそんなことしやしません(笑)

>ヤスリでゴリゴリしたら少しは広がるでしょうかねぇσ(^_^;)?

さすがコトリエさん!!!!!!
やっぱりあれこれ自作されるかたは
自分でどうにかならないか考えて知恵を絞るのね!!
・・・実はある方からアドバイスを受けて
今、改良してもらってる最中なのです
自分じゃ思いつかなかったわぁ(^_^;)
またサンちゃんが遊べるようになったらご紹介しますね
それにしてもさすがだなぁ
さらっとヤスリが出てくるあたり・・・
って私が考えナシなんだわ( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿