ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

飛ばすために。

2008-09-13 20:48:55 | 綾子のこと
鳥の病院に行って
「飛ばせてください」と言われたこと、ありませんか?

運動目的だったり、
ダイエットのためだったり、
発情防止のためだったり…。

皆さんはどうやって飛ばせてるのでしょうか?
自然に任せているのでしょうか。。。



           



今日は、皆さんが引いちゃうかな・・・と思いつつ
私の飛ばせ方をご紹介します。

それは・・・





団扇で追い立てること。

もうボロボロでしたが、ついに壊れました。

綾子はこの団扇が大嫌いでした。



           



綾子が以前、初めて発情してクリニックに行った時、
待合室で一緒になった方が、発情対策として
「毎日お面をして、団扇で追い立ててる」と話してました。

お面は、嫌なことをする人の顔を覚えて欲しくないから、と。

そして獣医さんにも、
「発情対策は、とにかくビビらせること。
 団扇で追い立てるのは大いに結構、どんどん飛ばせて」
と言われました。

診察室で綾子を放鳥すると、
見知らぬところなので凄い勢いで飛びます。
「この飛び方を覚えておいて。
 慣れた家の中で飛ぶ飛び方とは違うでしょう?
 こうやって飛ばせてあげて」 とも。


それからは発情期や、太り気味の時に団扇が登場してます。

でもね、本当はね、
団扇で追い立てるのは可哀相に思えてならないのです。
でも他に飛ばせる方法が思い浮かばなくて。

複数の鳥さんがいる場合は自然に飛ぶのでしょうが、
一羽ずつ放鳥してる場合は、自らはあまり飛びません。
皆さん、本当にどうしてるのでしょうか?



           



さて、壊れた団扇の代わりに登場したのが・・・




これ。

でも、これは
「はいはい、わかりましたよ、飛びますよ」
そんな感じでした。


また、





この、海外のお土産でもらった扇子は黒いからか、
やけに怖かったらしく、
部屋中、凄い勢いで逃げ回り、





最後は今まで一度もとまったことのない、
カーテンにへばりつきました。
かなり怖かったようです。


でも、そんな綾子を見てヘタレな私は、
あまりに可哀相、激突死してしまうかも、と思い、、、





これに変えました。

黒い扇子と比べると一段落ちる逃げ方でした…。




でも胸が痛い。

ごめんね綾子。
いじめてるわけじゃないのよ。

分かってくれるでしょうか・・・。




キー!


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2008-09-13 22:38:07
こんばんは^^

うちの子達は・・・思い思いに飛ぶというか、私を怖がって飛んで逃げていってます・・・(苦笑
ちょびなんて、最近めったに飛びませんが・・

こうやって団扇で扇ぐのも効果があるんですね~
初めて知りました^^
でも、私にビビって飛んでいるので必要ないかも(笑

あ、でも1羽だけだとあんまり飛びませんね
飛ばせたい時は、皆一斉に放鳥します・・!
そうすると、ちょびも飛ぶんですよね^^(笑

確かに、ビビらせて飛ばせることは発情防止なんかには効果があるかもしれませんけど、
鳥さんのことを考えると、少しかわいそうですね
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-09-13 23:55:02
綾子ちゃんキー
ですね・・・
何するのよてかんじでしょうか・・・
難しいですね。
うちにいたリリーちゃんは体重が40グラムありました。
太っているというよりがっちり筋肉質というかんじでかなりです。
体が重かったからか飛んでいた記憶がありません。
籠に戻りたくない子とはかなり追いかけっこしましたが・・・。
綾子ちゃんは素直に籠に戻りますか?
確かにいじめているような気がして心が痛む気持ちわかりますが綾子ちゃんの健康の為だ!
きっとわかってくれるはずです><
返信する
Unknown (雪桜)
2008-09-14 00:42:03
必要と言われてもやっぱり本当にいいのかな…?と思ってしましますよね。
細く長く生きるのがいいのか
太く短く生きるのがいいのか
それは飼い主次第、と言いますが
飼い主としては太く長く生きてもらいたいですよね。
我が家の緑の子は籠から滅多に出ないので飛ぶこともありません。
人嫌いの臆病なので様子を見る以外は
あまり脅かさないように静かに過ごさせています。
恐らく発情対象になっていたであろう大好きな鏡を外したこともありません。
でも彼女は滅多に卵を産んだりしませんでした。
今まで卵を見たのは3~5個くらいだと思います。
そして10年ほど生きています。
人が構わなければ発情も過剰にしないし構うよりも長生きするそうでなんだか皮肉ですね。

一方黄色い子は追い回しても
指に乗せて振っても全く飛ぶ気配がないので諦めています^^;

なんだかよくわからない感じになってしまいましたが
本当に綾子ちゃんがかわいそうだと思うなら
無理にやる必要はないと思います。
でもストレスを与えて発情を抑えるのは
みんな分かってる通り健康上すごく大切なことなんですけどね^^;
返信する
悩むところです (WOODSTOCK)
2008-09-14 07:32:22
健診の時に「よく飛ぶでしょ?翼竜筋しっかりしています」と言われます。
ただよそのお宅のインコちゃんがどれくらい飛ぶのか比べてみた事がないので、
よく飛んでいるのかどうかは判断しかねるところです。
雪之丞は3月にケガをしてからは確実に飛ばなくなりました。
私もなるべく飛ばせなければと思う反面、
嫌がるのを心を鬼にして飛ばせるべきなのかと悩んでいます。
それでも発情を抑えるためのストレスだと思えば少しは気が楽になるでしょうか?
ストレスが度を越えて毛引き症になったりしたら大変なんて考えてみたり・・・・・


返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-09-14 14:41:15
■ゆっきーさん

こんにちは。
皆ゆっきーさんを怖がって飛ぶんですか??ほえ
怖いというか、手乗りじゃないから
近寄らないということかな。

やはり一斉に放鳥すると飛ぶんですね。
複数飼いの場合のメリットですね
でもケージに戻すときには苦労しそう!
あ、ケージの中の方が安心とばかりに
勝手に入ってくれたりして(笑)

ビビって飛ばせるのは鳥さんにとって
少し可哀相に思えますよね。悩みます。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-09-14 14:42:37
■ゆうこさん

リリーちゃんは筋肉質だったのですね。
でも飛ばないでそれだけの筋肉を保っていたとは
恐れ入りました!どうしたらそうなれるんだろう。
きっとそれで長生きだったのかもしれませんね

綾子をケージに戻す時は「ハウス!」と声を掛けて
ケージを近づけると、大抵は戻ります。
犬みたいでしょ?(笑)
戻るのを嫌がって飛んでいくこともありますが、
二回くらいで入るので、あまり苦労したことはないです。

健康の為だとわかってくれてたら凄く嬉しいなぁ・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-09-14 14:46:06
■雪桜さん

そうなんです、太く長く生きて欲しい(笑)
くっくさんは殆ど飛ぶことなく、また鏡が常にあってもあまり発情せず、
静かに暮らして長生きしてるんですね。
メスの発情期は、人間が声を掛けるだけでも
発情するっていいますから、くっくさんの存在は
構わない方がいいという証拠かもしれませんね

私は、卵を持って詰まらせてしまったら、
その後の処置をよく知らないので病院に連れて行くしかなく、
それまでに落鳥したら嫌だなと思い、どちらかというと
発情は抑制したい方なんです。
それでも団扇は可哀相で、発情し始めたらせっせと
散歩に連れてったり日光浴をさせてます。
それで発情は抑えられても、飛ばないせいか、
エネルギー過多の時があり
うるさいほどギャギャギャ鳴きをするし
興奮して色んなところに噛み付いてくるので
そういうときに水浴びさせたり団扇で追って疲れさせます。
すると、すごく大人しくなってくれて肩の上でじっとしてるので
飼主にとってはありがたいのですけど、
鳥さんにとってはどうなのかなぁ?っていつも考えてしまいます。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-09-14 14:51:55
■WOODSTOCKさん

やはり無理して飛ばせることは悩みますよね。
ゆきちゃんちーちゃんは
筋肉がしっかりついているようで羨ましいです

一応、獣医さんに、団扇で追ったりするのは行き過ぎて
毛引きにならないのかと尋ねたことがあるのですが、
絆があれば大丈夫、といわれたんです。
絆のある人がいくら環境ストレスを与えても、
それは精神的ストレスにはならないと。

例えば見知らぬところに連れて行くことは環境ストレスでも
そこで飼主がいなくなったりすると、不安が増大して
精神的ストレスになり、毛引きに繋がるということらしいです。

今、私が団扇で追うのは、ギャギャギャ鳴きをしたり
興奮して意味もなく噛み付いてきたりして
エネルギー過多だと思えるときだけなのですが、
それで結構大人しくなるんですね。
嫌われるかと思いきや、指には乗るし、
肩の上でもじっとしてるので、まぁいいかな、、、と。

とはいえ、人間の性格にも色々あるように、
こうだからこう、と決め付けられないので、
大丈夫かなぁ?という一抹の不安は拭えないです
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-09-14 16:23:22
「飛ばせてください」はまだ言われたことがありませんが、病気の疑いがあったとき「飛ばせないでください」と言われたことがあります。
その時は羽をクリップしたり、飛ぶと「あ、あ、飛んじゃダメ~」と慌てて追いかけたりホント疲れました(>_<)
やっぱり鳥さんの意志に反したことをしようとすると心が痛むというか疲れますよね▼
ちなみにうちの子達はビビリなため、ちょっとしたことでもすぐ飛ぶ(飛んでしまう)ので、あんまり脅かさないように一応気をつけています(^_^;)
返信する
すみません! (ひよママ)
2008-09-14 16:30:04
上記のコメントが途中で切れてしまいました~すみません(>_<)続きです↓

どちらにせよ、鳥さんの意志じゃないことをさせようとすると心が痛むというか疲れますよね(ToT)
ちなみにうちの子達は、ビビリなために些細なことですぐ飛んで(飛び上がって?)しまうので、あまり驚かさないように気をつけています☆
返信する

コメントを投稿