ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

病鳥の保温

2010-03-21 20:36:36 | 病院関連
火曜日の夕方、







綾子が急に具合悪そうに・・・





早速保温。





暫くしたら、
羽繕いをする余裕を見せたので
まぁ大丈夫かな?と。





具合が悪い時でも食べてくれる
ペレットを与えて寝かせました。


が、翌日・・・



(動画27秒)見られない場合はこちらから


えづいています。
吐いてはないですが・・・。

綾子のように肝臓系が悪いと、
吐くことがたまにあるので、
それほど驚かなくなったとはいえ、
やっぱりドキドキ・・・。

さらに翌日、
体重が-4gとなり、いつもの病院へ連絡。
キャンセルがあったとかで、
珍しく!翌日診てもらえることに。


綾子のお腹をぐりぐりした先生、
「卵管が腫れてるのを心配したんだけど
 それはないわね。
 逆にお腹に肉がなくて、衰弱してる」。

衰弱、、、がーん、、、。

えづいたのは、
温度変化についていけず、
消化管が動かなかったので
そのうの餌を胃に送り出そうとしてたのではと。


そんな話をしてる最中、
「あらー、まだ寒いの?膨らんでるわね」と、
綾子にいう先生(病院内は28℃)。
私には、綾子は至って普通に見えるのですが・・・。

で、

「いい、見ててね」と言って
ケージをバンッ!と叩き、
シュッと細くなった綾子を指し、
「これが普通の状態。
 病気の仔はこの位まで
 ちゃんと保温してやらないとダメなの。
 健康な仔はここまでする必要ないけれど」
そういって、足元の電気ストーブをつけてくれ、
先生と話をしてるうちに、
綾子はどんどん元気になって行きました。

「あなたは保温が出来てなかったの。
 肉体的ストレスを与えてたことになるのよ。
 温度計を見ないで、鳥を見て。
 ○○℃だから大丈夫だろう、ではなくて、
 鳥の様子を見て温度を上げ下げして」と。

ごもっとも。


綾子は今、
ぬくぬくの場所で元気にしています!


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜


以下はご参考までに。

病鳥の保温の方法について
ご興味のある方はどうぞ。

※健康な鳥の保温の方法ではありません。



(小さい画像をクリックしてください)


■鳥の保温

page.1



page.2



■保温がうまくいかない理由

page.1



page.2



page.3



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっぴー)
2010-03-21 22:45:56
綾子ちゃん今はぬくぬくの場所で元気にしているんですね!ほっ。
えづいている様子は見ているほうも辛くなってしまいますね。見ていてドキドキします。
でも肝臓系が悪いとよくある事なのですか。
そういえば以前もこういう姿の綾子ちゃんを見た記憶が。。。
やっぱり具合が悪い時の保温は大事なのですね。それも鳥さんを見て。
実は今日、うちのピーちゃんもなんだかいつもと様子が違くて
保温をして寝ています。明日までなんだかちょっとドキドキです。
タイムリーな記事で有難う!という気持ちです☆
返信する
仲良く一緒?? (きいろすずめ)
2010-03-21 23:20:05
綾子ちゃん 今は少し良くなっているのかな?
れもんも月曜の深夜 吐いちゃいました。。。
羽色は違いますが
具合が悪くてモコモコした姿は一緒ですね(涙;
この姿になっている時には 吐いていなくても要注意ということですね

今日ウチも病院へ行きましたが
再度言われたことが「肝臓が弱い仔はあらゆることに対して余力がない」
ということでした
わかっている事なんですが
改めて言われると ガーンてな気分で…
きっとayameさんも同じ気持ち?

保温の情報提供 ありがとうございます
温度管理というと とかく数値にこだわりがちですが
そうではないんですね
その時の鳥さんの状態を見ながらなんですね
「換羽の最中は普段より毛量が減っているので保温力は落ちますよ 状態を見ながら 暖かくしてあげて下さいね」と
今日獣医さんから言われました

あう~ ってな気分ですが
綾子ちゃんもれもんも 何とか この苦境を乗り切りたいですね
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-03-21 23:37:12
こんばんは^^
綾子ちゃん、今はもう大丈夫でしょうか??
4gも体重が減ってしまっただなんて・・・心配です
えづいていたのも・・・苦しそうで、見ていられません・・・
確かに、最近暖かいと思いきや、今日みたいに寒かったり。
綾子ちゃん、体調がまだ万全でなかったから、体調崩しちゃったんですね。。。
早く元気になりますように!!

いつもながら(?)怖い先生ですけど、説得力が凄いです。おっしゃることは、確かに。。。
保温の仕方、流し読みさせていただきましたが・・・うわぁぁぁ・・・できてないパターンですぅ・・・
シッカリと、ジックリと、読まさせていただきます!ありがとうございます~~

↓記事の鳥さんのサーカス、家族皆でPC前でニヤニヤしてしまいました。
凄いですねぇぇぇぇ!!!!
滑り台のシーンに”萌え”を感じました
返信する
Unknown (genchobi)
2010-03-21 23:57:22
こんばんは。

綾子さん、最初の2枚の写真を見たら
とても心配になりますね。
動画のえづき方も私には初めてのえづき方だったのでドキドキでした。
寒暖の差が激しすぎるので人でもしんどいのに
まして鳥さんだともっとしんどかったんですね。
でも保温して元気にしてる、とのことなのでよかったです。
ちょびも5歳になって今までとは若干違う様子があったりするので
保温についての記事はこれからの参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (upico☆)
2010-03-22 01:08:34
タイトルを見て、一般的なお話かな・・・と思ったら
具合が悪そうな綾子ちゃんの写真を見てびっくりしてしまいました!!
今は落ち着いているのでしょうか??
本当に、辛そうで胸が痛みますね><
でも、元気になってきたようでよかったです!
季節の変わり目だから体調を崩してしまったんでしょうか。。
早く元気な姿が見れることを心から祈ってます!

保温のお話、じっくり読ませていただきました。(永久保存版ですね)
とっても勉強になりました。
ビックリして細くなったときの状態っていうのが
とても分かりやすくてよかったです。
万が一に備えて、しっかり頭に入れておこうと思います。
いつも情報をありがとうございます!
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-03-22 07:03:30
こんにちは。
とりあえず、回復したようでよかった。。。
私は、先代のセキセイズが具合が悪くて全く食べなくなったとき
夜も明るくして、いつでも食べられるようにしながら保温するのに
白熱電球を使っていました。
今後、白熱電球がなくなっていくという世の中の流れがあるので
今のうちに確保して、もしものときに備えていますーー;
でも、そこまですることは滅多にないですけどね。。。

・・・肝臓が悪いっていうのは、コワイことなんですね。
綾子さん、お大事にね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-22 11:23:06
 なっぴーさん

こんにちは。
ご心配をおかけしております・・・。
綾子、普段は換羽が始まると吐くというパターンなのですが、
今回はそうではなかったので、心の準備がなくて焦りました。
冬、発情が怖くて必要以上には保温してやらなかったのですが、
それが堪えたのか、はたまたここ最近の寒暖の差に
ついていけなかったのかわかりませんが、
保温というのは万能選手だなぁと思います。
大体の具合の悪さは治りますものね。
ピーちゃん、心配ですね(>_<)どうしちゃったのかなぁ。
私の場合はただの「保温してるつもり」だったのですが、
ピーちゃんにはしっかり保温してあげてくださいね!
早くよくなりますように・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-22 11:23:48
 きいろすずめさん

こんにちは。
ご心配をおかけしております・・・。
れもんちゃんもってことは、時期的に何かあるのでしょうか。
やはりここ何日かの寒暖の差についていけなかったのでしょうか。
きいろすずめさんの先生が仰ること、分かります。
肝臓は肝腎かなめの臓器だから、そこが悲鳴を上げてるということは
全てに余裕がないってことですもんね。怖いです。
綾子は今、大分元気になってきたので、
様子を見ながら少~しずつ保温温度を下げてきています。
室温が低いから全く放鳥できないのですが、
元気になってもらって、早く一緒に遊びたいです。
れもんちゃんのベタ寝も良く見るとすっごく可愛いですが、
早く元気になりますように!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-22 11:24:32
 ゆっきーさん

こんばんは。
ご心配をおかけしております・・・。
綾子は保温している限り元気そうです!!
室温に戻したらまた膨らむのかどうかはやってみないと分からず、
リスクが高いですからね。今は少しずつ少しずつ保温温度を
下げてきている最中です。
はい、衰弱とか、肉体的ストレスとか、先生の使う言葉が厳しいので
怖い~って思っちゃうんだなと、今回は結構冷静に聞いてました(笑)
でも保温のことを聞けてよかったです。私もできてないパターンでした!(汗;

奇跡のサーカス、すごいでしょう???
じーちゃんもお気に入りで見てるんですが、言うに事欠いて
「うちの鳥が馬鹿にみえる、おまえらなんかやれ」だと。
ぬぉぉぉー!!(怒)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-03-22 11:25:13
 genchobiさん

こんにちは。
ご心配をおかけしております・・・。
普通気持ちが悪いと、首を横に振って餌を撒き散らすような
吐き方をするそうなのですが、綾子のこういうえづきかたは、
あまり餌を食べてなくて、そのうに餌が停滞してる場合に多いそうです。
綾子、こんなに膨羽する前は、そういえば足が普段より冷たかったかな?と。
気づくの遅すぎです(>_<)

ちょびちゃんも5歳。老鳥の域まではまだまだですが、
若鳥の対応とはまた少し違ってくる部分も出てくるお年頃ですね。
げんちゃんにあやかって長生きしてくれますように。
世界中の鳥さんが健康でありますように。
返信する

コメントを投稿