ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お久しぶりの綾子

2019-09-03 09:50:47 | 綾子のこと

9月3日は綾子のお迎え記念日

ここで取り上げるのは4年ぶりかしら
たまには綾子の話をさせてくださいね

 


2007年
じーちゃんの頭に乗ってうちに来て
(迷い鳥でした)
5年半一緒に暮らして
お空に還ってもう7年・・・

あっちで元気にしてるかな~?



これは何かというと
綾子が食べていたボレー粉

綾子が逝って私はすぐに
ケージを片付けたのだけど
このボレーだけは捨てられなかった
綾子がつついた痕跡が残ってて
それが愛おしくて・・・

少し揺らすだけでも痕跡が崩れてしまうから
慎重に扱ってて、でもその一方で
痕跡が無くなったら捨てようと・・・
でも一旦取っておくと決めたものは
なかなか捨てられませんね
さすがに7年も経てば山も丸くなるというもの
この引越しに伴ってさよならしましたよ



いや、そんな話はともかくとして
綾子はなんとなく色っぽいコでした
特に目つきが・・・
女子だったからかなぁ


 

 

ま、じーちゃんに恋してたしね

今もあっちで
じーちゃんにまとわりついてるかな?


もちろんオパーリンだから
ときどき白目を剥いて
人間の目のようになることもあったけど

ぷっ
このブログで綾子の変顔を
いじりまくったなぁ( ̄ー ̄)ニヤ

水浴びも大好きで

始めはおしとやかなんだけど


バランス崩して
おっちょこちょいな面もあったっけ

意外とドン臭くて

 

尻尾をつままれてもボーっとしてたり・・・

ふふ、とっても可愛いコでした


今、サンちゃんと暮らしてるのも
綾子がうちにやってきたから・・・
繋がってるよ綾子
ありがとうね^^

 

 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2019-09-03 11:18:35
綾子ちゃ~~~~~んっ!
なんか叫びたくなっちゃった(笑)

そうね、その子がいた痕跡全てが愛おしいものですものね。
たま~にテレビなんかを動かしてお掃除すると、
(いつもチャチャっと済ましちゃうズボラ派)
水色の羽が出てきたりして、
「おわー!ちー子のだ!」
な~んてお掃除の手が止まって事ありましたね(^^;
ayameさんは、ボレー粉入れを大切に残されてらしたのね。
つついた痕跡・・・分かります、分かります!
間違いなく生きてた証のような、でしょうね。
綾子ちゃん、色っぽかったですよ。
ちょっとツンデレな感じで、
本当に美しいオパーリンだと思ってます。

おじーちゃんの頭に止まった瞬間から、
再び始まったayame家の鳥歴史。
そして日本全国の愛鳥家と繋がりの始まりとなりましたね。
綾子ちゃんのおかげです。
う~ん、なんか綾子ちゃんのイメージは、
あっちで、女帝になってるかも~(*^^)v
返信する
お返事です (ayame)
2019-09-03 21:31:30
 WOODSTOCKさん

その叫び、綾子に届いてると思います^^
なになに?ってキョロキョロしてるかも(^艸^)

家具の後ろなどからふわっと羽が
出てきたりすることありますよね
もういない子のを見つけるとほんと感慨深いものです^^

そうそうツンデレでした!
その言葉、綾子がいる時はよく使ったのに
もう忘れかかってたわぁ~^^;
カキカキさせてくれたのも
水浴びが好きなのも綾子だけでね~~~~
本音を言えばもう一度セキセイ女子と暮らしたいのだけど
やっぱりまだまだお卵問題が怖くって
それゆえ綾子との思い出は深まるばかりですー

はい、綾子がいたからこそ
全国の愛鳥家さんとお知り合いになれました
こうやってWOODSTOCKさんとお話できてるのもね♪
綾子には感謝でいっぱいです^^

ええっ女帝!?( ̄m ̄)!!
ハイヒールはいてムチ持って
男子はべらしてハーレム形成?いいなぁ
・・・・ちょっ、私の女帝のイメージってどんな(^^ゞ
美しいオパーリン、きっと綾子が喜んでます^^
返信する
Unknown (なおみ)
2019-09-03 22:00:06
お久しぶり!綾子ちゃん!

私が懐かしいなと思う綾子ちゃんのシーンにはいつもおじーちゃんが一緒です。
何と言っても、お散歩でカゴふりまわし~~!(爆)
あのカゴの中で、綾子ちゃんがどんな表情でいたのかしら・・と思うとね。
いまでも思い出し笑いしちゃいます。

きっと深い深いご縁があったのでしょうね。
一生懸命生きた綾子ちゃん、今安らかな世界で、のんびり飛んでるかな~♪
返信する
お返事です (ayame)
2019-09-04 09:29:07
 なおみさん

じーちゃんと綾子はセットみたいなものでしたからね~(笑)
綾子とメイがまだ元気な頃は綾子だけ出してもらって
じーちゃんの肩の上にちょーんといたりして・・・
メイは私が帰るとケージの中から
出して出して、ボクだけ出してもらえてないの!ねぇなんで?
みたいなこともちょくちょくありました^^;

あはははは、お散歩でカゴふりまわし事件は
やっぱり衝撃ですかね(滝汗;;;
ここにアップしたらお叱りを受けそうだと思って
結構長いことヒミツにしてたことも
今となっては笑い話でしょうか
フライングカーペットG(GはじーちゃんのG)に乗る綾子は
白目剥いてひぇぇ~~~だったかなぁ?
意外とあっちでじーちゃんに
ねぇねぇあれやって~!なんてお願いしてたりして?違っ

5年半なんて後からみればほんの一瞬なのに
とても濃密な5年半でした
誰かの成長と共にある年月というのは
記憶に残りやすいなと改めて実感しています
綾子との縁をもらって幸せです^^
返信する
Unknown (おけい)
2019-09-04 12:26:02
わぁ~!!
綾子ちゃん、お久しぶりです。
もう7年も経つのですか?
月日の経過は早いものですね。
ついこの間までお爺ちゃんと仲良ししていたのに・・
お爺ちゃんも旅立ってしまって、
お空の向こうで仲良く遊んでいる事でしょうね。
我が家も先月、ぴーたんの命日を迎えました。
いつまで経っても側にいるようで・・
携帯もパソコンも待ち受け画面がぴーたんなのでいつも話しかけています。
ぴーたんも綾子ちゃんと同じ迷い鳥だったのでなんだかとっても親近感がわいてきます。
お空の向こうで出会っているといいですね。
返信する
Unknown (kiki)
2019-09-04 12:41:51
おー綾子ちゃんなつかしい!おじいちゃんのこと大好きだったもんね
おじいちゃんが旅行でいなくなって綾子ちゃんがおじいちゃんの部屋の方を見つめてる話なかった?あれ印象に残ってる
あっちで一緒に遊んでるといいね
赤いスイートピー昭和だwww好きだけどwwww
返信する
お返事です (ayame)
2019-09-05 11:56:58
 おけいさん

このブログを始めたときの初期メンバーである
綾子とメイ、そしてじーちゃんはもういないのですよね
その時にはブログを辞めようと思っていたのですが
サンちゃんがいるので、その間は細々とながら続けようと思います
サンちゃんはセキセイと違ってぼーっとしてることが多いので
あまりブログネタになるようなこともなく
更新回数も自然と減っています
いやでもぼーっとしててくれるのは楽っちゃ楽なんですが(笑)

ぴーたん、駐車場で出会ったのでしたっけ?
今も話しかけてくれる素敵な飼い主さんのいる
よいおうちに引き取られて幸せでしたね^^
いつかあちらで出会えますように
返信する
お返事です (ayame)
2019-09-05 12:01:19
 kikiさん

懐かしいでしょ~~
私も昔の写真をみて、おー懐かしいと思いましたもん^^

そうそう!じーちゃんが徳島に帰省したとき
綾子が私に背を向け
じーちゃんの部屋のドアを、今開くか今開くかと
じっと見つめていたことありました
そのブログも書いた記憶があります^^
よく覚えててくださいました~♪
電話でじーちゃんにそのことを告げると
えへへってちょっと嬉しそうにしてたっけ(笑)
ほんと、あちらで一緒に遊んでるといいなぁ~~

昭和歌謡、それで育ったのでやっぱり一番好きですw
返信する
Unknown (レモネード)
2019-09-06 17:14:22
ayameさん、こんにちは
綾子ちゃん、女の子らしくてお色気がありますね!
じいちゃんと縁があった子だったんですね!
とても懐かしかったです
綾子ちゃんが食べていたボレー粉が捨てられなかったのが、わかりますよ 
私も前のインコが愛用していた黄色のブランコが捨てられなくて、千羽鶴と一緒に部屋に飾ってあります
尾羽もコレクションしてありますよ(笑)
女の子のセキセイも、本当にかわいくて、たまりませんね!
今は、男の子二羽なので、どきどき女の子が懐かしくなります
卵を産む心配はなくなりましたが(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2019-09-06 18:36:03
 レモネードさん

こんにちは
綾子、なんとなく色気がありますでしょう?
目がなんだか大人っぽいというか・・・
迷い鳥で来たのですが
綺麗なコだなぁと思ったものです。

黄色のブランコ、分かります~!
愛用していた品は捨てられませんよね!!
実は綾子が来てうちでお世話することになったとき
20年ぶりのセキセイインコだったのですが
その20年前のセキセイが使っていたケージに入ってもらい
ブルーのブランコもセッティングしました。
捨てられなかったのです。
ケージもちょっと錆びているのに・・・
しばらくして買い換えましたけど
ブランコはまだどこか探せば出てくると思います^^;
いつまで取っておくんだ~~~~~(笑)

尾羽のコレクション、うちもしてます、うふふ
綾子もメイも、そしてサンちゃんのも。
取っておいてどうするの?って感じなのですが
捨てられませんよね・・・
あーほんと、将来どうするんだろ?^^;

ね、セキセイ男子も可愛いけど
女子もまた違った可愛さがありますよね!!
お卵問題さえなければお迎えするのだけれど
私自身がベタベタしちゃって発情させてしまうだろうから
怖くて飼えないわぁ・・・(T_T)
よそのコをネットでこっそり見て楽しむだけにしよう
とほほぅ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿