てくてくデジカメ日記

健康の為にウォーキングしながら野鳥やチョウなどをデジカメに収めています。

キビタキ、ヤマガラ幼鳥、キセキレイ、スズメ幼鳥、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ、ツマグロヒョウモン

2014年07月24日 | Weblog
昨年の6月の終り頃、子育てをしているサンコウチョウに出会いました。
今回、その時期の事をすっかり忘れていて、7月の半ばを過ぎて、昨年サンコウチョウを見掛けた場所へ行って見ました。
残念ながら姿を見ることも囀りを聞くことも出来ませんでした。
でもサンコウチョウを探している途中、思いがけず、遠くからでしたがキビタキやキセキレイに出会う事が出来ました。


キビタキ♂




キビタキ♀   (大変遠くからでしたが、キビタキのメスではないかと思います)


キセキレイ


ヤマガラ   (ヤマガラの幼鳥だと思います)






スズメ   (嘴の根元が黄色いので幼鳥ではないかと?)




ヒメウラナミジャノメ






コミスジ






ツマグロヒョウモン♂♀   (夢中でミネラルを補給しているメスに、オスが懸命にアタックしていました)








コシアキトンボ




アオバズク、スズメ、カイツブリ

2014年07月22日 | 野鳥
その後アオバズクの雛が誕生しているのではないかと、街の公園へ行って見ました。
一か月ほど前に見掛けた同じ場所にアオバズクが一羽、そのすぐ近くにもう一羽止まっていました。お父さんとお母さんなのでしょう。
雛の姿を探していると、通り掛かった方が、今日は雛は出ていませんよと、教えて下さいました。残念ながら可愛い雛の姿を見ることが出来ませんでした。


アオバズク








スズメ     (スズメがセミの幼虫を捕まえていました)









街の公園からバスを乗りついて、カイツブリの抱卵のその後の様子を見に河川へ行って来ました。
一週間経っていましたが、同じように抱卵していました。
まだ生まれていないのかしら、と思っていると、近くでカイツブリの様子を見ておられた方が、一羽だけ誕生していますよ、
と教えて下さいました。


カイツブリ


最初、雛の姿が見えませんでしたが、突然、親鳥の羽の中から雛が小さな頭をのぞかせました。
















スズメの給餌






カワラヒワ、トビ

2014年07月21日 | 野鳥
早朝、川土手を歩いていると対岸からオオヨシキリのにぎやかな鳴き声が聞えて来ます。
それが最近少なくなってきましたので、今朝は久し振りに対岸を歩いて見ました。
今朝は何故かほとんど鳴き声が聞こえて来ませんでしたし、姿も見えませんでした。
でも川岸の葦の茂みが微かに動いたり、時折地泣きが聞こえて来ましたので、子育て中なのかもしれません。
オオヨシキリには出会えませんでしたが、カワラヒワが姿を見せてくれました。


カワラヒワ








ダイサギ


トビ










カイツブリ、ササゴイ、カワラヒワ、ササゴイ、ホオジロ

2014年07月15日 | 野鳥
知り合いの方を訪問しての帰り道、バスを途中下車して、その後のカイツブリの様子を見に寄ってみました。
川土手を毎日の様に、犬の散歩をしておられる方が、カイツブの雌雄が交代で卵を抱いていますよ、と教えて下さいました。
先月見た折には、交代は有りませんでしたが、今回は入れ替わって卵を温めるカイツブリの姿を見させてもらいました。


カイツブリ   (川の中央に浮かんでいる巣にカイツブリが一羽、卵を抱いていました)




しばらくすると、もう一羽のカイツブリが帰って来ました




「お待ちどうさま、さあー、交代しよう」




                                                 「ありがとう、やれやれ・・・・」


                                                 「あとよろしくね、食事にいってきます」


            「いってらっしゃーい」          (大きな卵が一つ見えますが、川土手を歩いている方のお話によると、5個ほどあるそうです)


             「さあ、がんばろう」


見事な連携、頭が下がる思いです。あとどのくらいで雛誕生でしょう。大水で巣が流されませんように。頑張ってください。


ササゴイ  (1羽だけでした)






カワラヒワ




ヒバリ




ホオジロ♂   (求愛なのでしょうか、長い間、思い切り囀っていました)






ブッポウソウ

2014年07月12日 | 野鳥
もうぼつぼつ巣箱からブッポウソウの雛が顔を出して、親鳥からの餌を待っている頃かと、見に行って見ました。でも少し早かったようです。
野鳥の会が用意して下さっていた、ブッポウソウの観察MAPによると、今月の下旬頃に巣立つとのことです。
離れた場所からでしたが十数人の人がカメラを向ける中、親鳥さんは頻繁に餌を運んで、子育て頑張っていました。


ブッポウソウ

























ケリ、カルガモの親子、アオサギ、ウチワヤンマ

2014年07月07日 | 野鳥
夕方近くなって雨がやみましたので、カメラを持って五時頃歩いて来ました。
帰り道、水が張られた休耕田にケリがいました。カメラを向けると急に正面に立って、どうぞとばかりにいきなり羽を広げてくれました。
羽を広げたケリの姿を見るのはたいてい飛んでいる時ですので、驚きでした。


ケリ












カルガモの親子    (お母さんの後を泳いでいる子供も、もう大きくなっています)


アオサギ


ウチワヤンマ






ゴイサギ

2014年07月05日 | 野鳥
早朝歩いていると、田圃の中で二羽のゴイサギが、餌を探している姿が見えましたので、慌ててカメラを取りに帰りました。
一羽の方は白い飾り羽が見えましたが、もう一羽の方はまだ生えていないようです。幼鳥のホシゴイから成鳥に代わったばかりなのだと思います。


ゴイサギ   (親鳥なのでしょうか白い飾り羽が見えます)








幼鳥のホシゴイから変身したばかりなのでしょうか、まだ飾り羽が生えていないようです。








植えられた苗の間をぬって、一生懸命餌を探しています。














ササゴイ、アオバズク

2014年07月01日 | 野鳥
街の公園で以前出会ったササゴイに、雛が生まれていました。高い松の枝に雛の姿が3羽見受けられました。

ササゴイの幼鳥








お母さんから餌を貰ったようです。










ササゴイの成鳥   親鳥














アオバズク   (以前、公園の中を探しても姿が見えませんでしたが、、今日は知り合いの方に教えて頂いて出会えました。有難うございました)






羽繕いを終えて、次第に目を閉じて、また眠った様でした。