りんの日常

犬とチビと時々旦那

楽しみと案内

2021-04-20 16:38:49 | 日記
仕事が始まってから 楽しみが増えました



お迎え散歩と 晩酌に付き合う事



もうあまり
人間の食べ物は与えたくないけれど…

少しならね(^^)



食べる量は変わりませんが
体重は落ちています



年だよねぇ 自然の原理だよねぇ…と
先生は言います

老衰か…



仕方ない 自然の原理。

今年も狂犬病の案内が届きました



(接種期間は年内に…
いつなら空いてるかな🙄)




半年に一度の病院
検診して貰おうね





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年は狂犬病予防接種を受けませんでした (かな)
2021-04-20 21:04:54
「もう、過去何年と狂犬病は起きていない」と豪語する友人がおりました。
ドックランをする上で、1番に必要なのはワクチン接種と教わり、昨年はワクチンを打ったものの、狂犬病予防接種との同時接種は駄目だと獣医から言われ、後日と言われて、そのまま年を越してしまいました。。。
今年もいよいよドックランの季節!まずは、ワクチン接種に行って、狂犬予防接種はその後に・・・今年こそはしっかりと受けようと思っております。
返信する
Unknown (merci-rin0303)
2021-04-20 21:49:43
こんばんわ
確かに。狂犬病は 国内では60年近く感染例がないので身近な病気ではないと思います
しかし 発症後の致死率は100%という
大変こわい病気です。
犬から犬はもちろん 人をはじめ すべての哺乳類に感染すると いわれていて アジアでは現在でも
年間数万人もの人が この病気で亡くなっています
狂犬病 イコール犬のイメージが強いですが
動物だけの病気ではなく 人を含めた
全ての哺乳類が感染します
発病すると治療方法はなく 悲惨な神経症状を示してほぼ100%死亡する 極めて危険なウイルス性の
人獣共通感染症です
獣医師の判断により 狂犬病予防接種が
免除された場合を除いて
飼い犬に 狂犬病予防注射を受けさせなかった場合20万円以下の罰金の対象となります
それぞれの考え方があると思いますが
マナー?犬を飼う上でのルール?
常識で 受けるべきかな、と 私は思っています
うちはこの時期に狂犬病
秋口にワクチン注射をしています
🐶犬も人も…心地好く過ごせたら良いですね
返信する

コメントを投稿